鳥羽周作さん「トバい角煮丼」フライパンで煮込まず作れる!2児の母が挑戦「家族全員のテンションが上がった」
- 2026年02月16日公開
こんにちは、茶色いおかずに目がないヨムーノライター、あらきたです。
豚の角煮って、おいしいけれど家で作るとなると少し気合が必要な料理ですよね。
長時間煮込まなければいけないし、味をしみ込ませるのも意外と大変で、「今日はやるぞ!」と決めた日でないと、なかなか挑戦しづらい存在。
そんなとき、フライパンを使って簡単に仕上げられる一品に出会ったんです。
フライパンで激うま「豚の角煮風」
それが、料理人・鳥羽周作さんのYouTubeチャンネル『鳥羽周作チャンネル』で紹介されている「トバい角煮丼」。
鳥羽周作さんは、ミシュランガイド東京2020から4年連続でひとつ星を獲得したレストランsioを手がける料理人です。
YouTubeでは、プロの技を家庭向けに落とし込んだレシピが多数紹介されていて、これなら作れそうと思わせてくれる内容ばかり。
今回は、煮込むのが大変な豚バラブロック肉を細かくカットすることで、短時間で気軽に作れるのが特徴です。
動画の中で鳥羽周作さんは「ごはんと食うときは、こっちの方がうまいんじゃないか」とおっしゃっていました。これは期待が高まります!!
鳥羽周作さん「トバい角煮丼」のレシピ

材料(2~3人分)
- 豚バラブロック…400g
- 白ごはん…お茶碗1杯(1人分につき)
- 卵…1個(1人分につき)
【A】
- 水…700ml
- 酒…100ml
- 和風だしの素(ほんだし)…3g
- ニンニク…1個
- すりおろし生姜…5g
- 醤油…大さじ1と2/3
- みりん…小さじ1
- グラニュー糖…15g
- 蜂蜜…大さじ1
※1歳未満の乳児に蜂蜜を与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
作り方①ニンニクと豚肉をカットする

皮をむいてヘタを取ったニンニクは、半分に切り、包丁の腹でギュッと押してつぶします。

豚肉は脂身を下にして、まずは約2cm幅にカット。

さらにそれを、3cmほどの棒状になるよう切ります。小さく切ることで、火が通りやすく、やわらかく仕上がるんだそう。
仕上がりは、まるでカルボナーラに入っているベーコンのような形になりました。
作り方②フライパンで豚肉を炒める

あたためたフライパンに、カットした豚肉を入れて中火~中強火で炒めます。
最初に焼くことで、豚肉の中の脂がしっかり出てくるんだそう。
表面に軽く焼き色がついてくると、だんだん縮んできました。鳥羽周作さんはこの状態を「くびれてくる」と表現していましたが、まさにそんな感じです。

くびれてきたらザルに上げて、余分な油を落とします。鳥羽周作さんいわく、通称「ザル上げ」。
動画では驚くほど脂が出ていましたが、筆者が購入した豚肉からは、そこまで大量には出ず。「どうせなら体感したかった!」と、ちょっと悔しくなりました(笑)。
作り方③調味料を入れて煮詰める

フライパンを洗い、【A】の水を入れて強火にかけます。沸騰してきたら豚肉を戻し入れ、出てくる灰汁を取りましょう。
強火にすることで、灰汁が一気に浮き上がり、短時間で取りやすくなりますよ。

灰汁を取りきったら【A】の残り全て入れて、強火で15分ほど煮詰めます。
作り方④目玉焼きを準備する

煮詰めている間に、目玉焼きを作りましょう。丸い形に仕上げるために、卵をザルに落とし、水っぽい白身の部分を落とします。
こうすることで、フライパンの上で白身が広がらず、ちょうどいいサイズのきれいな目玉焼きに仕上がるんだとか。

実際に見ると、しっかり水っぽい部分が落ちているのが分かります。
あとはフライパンに軽く油をひき(分量外)、卵を落として弱〜中火で焼けばOK。
作り方⑤照りが出るまで煮詰めたら完成

ここで再びフライパンに戻ります。水分がほとんどなくなり、豚肉にしっかり照りが出てきました。
焦げそうだったので、筆者は中火に調整。

焼き上がったら熱々のごはんの上に豚肉をのせ、目玉焼きを添えたら完成です。
【実食】罪深い味わいでたまらん!!

つやっつやに輝く茶色いお肉の上に、ちょこんとのったまあるい目玉焼き。
食欲を全力で刺激してくるワンパクなビジュアルに、完全に心を持っていかれました。

甘辛いタレがしっかり絡んだお肉は、自分で言うのもなんですが、もうお店レベルのおいしさです。
細かくカットしているのに、ひと口ごとの肉感はしっかり。それでいて、脂身の主張が控えめなので、重たさを感じません。

そして、いよいよ目玉焼きの出番。黄身を崩して全体に絡めた瞬間……はぁ〜、これは反則。タレと合わさることでコクがアップし、とろっと濃厚な最高のソースに変身します。

普段は、ちょっとでもかたいお肉はイヤ!という子どもたちも、今回はまさかの「お肉おかわり!」。
家族全員のテンションが上がる、満足度の高い一杯でした。
すぐまたリピートしたい
思い立ったときにサッとできるご褒美めし。今日はガッツリいきたい!なんて日に、ぜひ作ってみてくださいね。
元コンビニ店員でスイーツをこよなく愛するwebライターです。新作スイーツを探しにコンビニ各店を毎週パトロール♪2児の母で趣味はグルメとカメラ、週末はフォトグラファーとしても活動中。抹茶スイーツとアイスクリームが特に好きです。スイーツマニアな私がコンビニの最新スイーツを正直にレポします!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【大根が余ってたら絶対作って!】土井善晴さんの「超うま~~~い食べ方!」文句のつけようがない!次は倍量作るぞ2026/02/14 -
【マカロニはお湯で茹でないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大大大正解!三國シェフ直伝「震えるほどウマくなる」調理法2026/02/14 -
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【"鶏むね肉"はもう一生これ!!】"パサつき問題"全力回避の裏技で…→安っすい特売のお肉も「や〜〜わらかい♪オイシー(ヨダレ)!」2026/02/08 -
【王将の卵スープ再現】ふわふわ食感の秘密はコレ!けんまさきっちんさん「チータン」作ってみた2026/01/10 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





