うっめぇぇ〜!!【岡山の“絶品ご当地麺”】県外からやってくる猛者まで!「昼過ぎなのにこのお客さんの人数はなんだ!」絶対食べたい一杯!
- 2026年01月07日公開
こんにちは!岡山県のご当地アンバサダーのyukkoです。
ヨムーノ公認ご当地アンバサダーが、各地自慢の『ご当地あったか麺』をリレー形式でお届けします。
岡山県在住の私がご紹介するのは、鶏の旨味を存分に味わいながら、お腹がポカポカあたたまるとりそばが食べられる「元祖岡山とりそば太田」です。
後楽園から徒歩15分のお店「元祖岡山とりそば太田」

日本三大名園の後楽園から徒歩15分の場所にあり、パッと目を引く素敵な暖簾がかかった「元祖岡山とりそば太田」。
地元の人から愛されているのはもちろんのこと、県外からわざわざ足を運ぶファンも多いんです。
事前に取材のお電話をさせていただいた時に、14時以降ならゆっくり話せると思います、とのご返信。
そのため、昼の部が閉まる30分前の平日14時半頃にお邪魔しました。
お昼過ぎの空いている時間帯でも、次から次にお客様が来られて常に3~5人が居る状態でした。
お昼すぎなのにこのお客さんの人数は、人気ぶりが伺えますね。
一番人気はやっぱりとりそば

メニューは定番の「とりそば(醤油と塩)」、「しそ梅そば(次はこのしそ梅そばにすると決めています!)」、サイドメニューの「鶏飯」や「とりむすび」、「さばずし」、「焼ご飯」、「とりねぎ丼」など、組み合わせに迷うラインナップです。
ちなみに私がいた時に来られていた方は、ほとんどが「とりそば」と「鶏飯」か「焼ご飯」の組み合わせを注文していました。
やはりサイドメニューも人気なようです。
夏季限定で冷やしとりそばも登場するので、年中通いたいくなりますよね。
こだわりの薬味

テーブルに用意された薬味にもお店のこだわりがキラリと光ります。
こしょうや一味は一般的ですが、粉山椒やヤンニン、わさびがテーブルに用意されているのはちょっと珍しいですよね。
薬味一つとっても美味しく楽しめるようにと言うこだわりが感じられて鶏そばを待つ間もワクワク。
私はレンゲにミニとりそばを作り、すべての薬味を楽しんでみました。
ヤンニンがお気に入り!
この楽しみ方の案内に店主の優しい人柄が表れていますよね

店内には、薬味を楽しむためのポイントも展示されています。
おいしいおそばを味わってほしいという店主の気持ちが伝わります。
「元祖岡山とりそば太田」看板メニューのとりそば醤油

お待ちかねの「とりそば醤油」が目の前に来た時、まず思ったのがキレイ!でした。
取材でなくとも思わず写真を撮りたくなります。
綺麗なスープに丁寧に盛り付けられたチャーシュー、ネギ、ごま。そしてゆで玉子の半熟具合が最高です(とり玉そば醤油を注文しています)。
シンプルながらも計算しつくされた仕上がりに、一口食べる前から、このとりそばがどれだけ丁寧に作られているかが伝わってきますよね。
旨味がギュッなスープ

まずはスープを一口。
じんわりと染みわたる鶏の旨味に思わず「うんまぁ~」と感嘆の声がでました。
脂っこすぎず、それでいてコクがしっかりとある絶妙なバランスで、身体が喜ぶ味が一口で口の中一杯に広がります。
とりそばというと優しい味で物足りなさ感じそうと思われるかもしれませんが、全くそんなことはないので老若男女満足できるクセになる味わいです。
細めな平打ち麺

麺を持ち上げると、ツルッと美しい平打ち麺が登場。
中細麺ぐらいの平打ち麺は鶏出汁のスープとの相性がバッチリです。
ツルッとした喉越しとモチッとした食感のバランスが絶妙で、スープもしっかり絡むからどんどん食べたくなる美味しさなんです。
私は平打ち麺が好きなんだ!とこのとりそばを食べて再認識できました。
沢山食べたくなるチャーシュー

鶏モモのチャーシューはとろける柔らかさで絶品です。
山椒の風味がほのかに感じられる甘辛いチャーシューも◎。
チャーシューで胃もたれしがちな私ですが、ここのチャーシューは何枚でも食べたくなる美味しさでした!
鯖寿司も美味しい

ラーメン屋さんで鯖寿司?
と思うかもしれないのですが、これもまた美味な一品。
義母が鯖寿司が大好きなので、お持ち帰り用さばずしを買って帰り、一緒に楽しみました。
鯖の臭みも全くなく、とても美味しいさばずしでした。
寒い日には「元祖岡山とりそば太田」であったかとりそばを

鶏の旨味を最大限引き出した丁寧な出汁、こだわりの麺、とろけるチャーシュー。
どれをとっても店主の真摯な姿勢とこだわりが感じられる「元祖岡山とりそば太田」
一杯のラーメンから伝わる温かさは、味だけじゃなく、お店の雰囲気やスタッフの人柄からも感じられます。
初めて訪れた人も、常連さんも「また来たい」と思えるような居心地の良さがこのお店の魅力だと感じました。
寒い日には「元祖岡山とりそば太田」でお腹も心も温めてみてくださいね。

◆元祖岡山とりそば太田
岡山県岡山市北区表町1丁目7-24
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・火曜日(不定休)
元祖岡山とりそば太田公式サイト
※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください
生まれも育ちも岡山県。 大好きな岡山県のご当地情報、全国ではなかなか見ることのないマニアックな情報、岡山県の魅力をお届けします。
Instagramでは小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信中。 整理収納の訪問サポートや事務サポートをしています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
岡山
-
うっめぇぇ〜!!【岡山の“絶品ご当地麺”】県外からやってくる猛者まで!「昼過ぎなのにこのお客さんの人数はなんだ!」絶対食べたい一杯!2026/01/06 -
岡山 グルメ決定版!地元民おすすめ名物グルメ5選│ケンミンショーで話題も2025/05/26 -
衝撃!「実は“讃岐発祥”じゃない!」地元民が偏愛【岡山のローカルうどんチェーン】が最強すぎる…「なんで全国区じゃないの!?」2024/10/05 -
岡山のご当地スーパー「グランドマート」がすごい!新鮮・激安・コストコ商品も!2025/07/19 -
岡山県の人気お土産「大手まんぢゅう」おしゃれな個包装や絶品アレンジも魅力!2025/05/01 -
「昭和レトロ」がぶっ刺さる〜!【岡山のエモすぎる道の駅】地元民「絶景とミニSLに癒されまくるよ…」ご当地グルメやお土産も!2025/06/28 -
地元民「あまりの美味しさに失神するかと…」【岡山で愛されまくる菓子店・白十字】「1個580円」でも絶対買ってー!最強スイーツ5選2025/07/18 -
1個281円でも買って正解!岡山発スイーツ【はれもけも】「見た目も鬼カワイイ」「きびだん…ごじゃない!?」2025/11/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





