この冬絶対行きたい!地元民も通う【岡山・おすすめ道の駅】「採れたて野菜が安〜!」「絶品!地元グルメに感動…」穴場癒しスポット

  • 2026年01月31日公開

道の駅「半布里の郷とみか」徹底レポ!CROCEのベーグル&地元黒米スイーツが絶品

こんにちは!岡山県のヨムーノ公認ご当地アンバサダーのyukkoです。
ヨムーノ公認ご当地アンバサダーが、各地域自慢の『道の駅』をお届けします。

岡山県在住の私がご紹介するのは、岡山県久米南町にある「道の駅くめなん」。
地元の人にも観光客にも愛される、温かい雰囲気の道の駅です。今回は実際に訪れてみて感じた魅力をご紹介します!

ドライブで立ち寄りたい「道の駅くめなん」(岡山県久米南町)

道の駅くめなんは駐車場も広々としているので、大型車でも安心して停められます。
建物は木の温もりを感じる落ち着いたデザインで、「ちょっと寄ってみようかな」と気軽に立ち寄れる雰囲気。
国道沿いにあるので場所も分かりやすく、ドライブの休憩にもぴったりのスポットです。

ゆったりした店内でワクワクのお土産探し

内に入ってまず感じたのは、通路の広さでした。ベビーカーを押しながらでもスムーズに移動でき、ゆったりとお買い物を楽しめるのが嬉しいですよね。

また、館内には地域の特産品やお土産、工芸品やお菓子などが、バランスよくきれいに配置されています。どこに何があるのか一目で分かりやすいのも、嬉しいポイントです。

お土産って人へお渡しすることが多いからこそ、慎重に選びたいもの。でも、自分では食べたことがないものも多くて、何がいいのか迷っちゃいますよね。
そんな購入者が楽しく選べるように、POPがとても分かりやすく工夫されていたのが印象的でした。

工芸品コーナーには、地域の職人さんやクラフト作家さんの作品がずらり。
一つひとつに作り手の想いが込められた温かみのある作品ばかりで、機械で大量生産されたものとは違う、手作りならではの味わいがあります。
私はこの可愛い鍋当番を購入しました(300円でこの可愛さ!)。

開放感のある食堂で地元の味を堪能

道の駅くめなんの食堂では、地元食材を使った美味しい料理が味わえます。
豆腐ステーキやハンバーグ、アジフライなど、お肉派・魚派・野菜中心派、誰もが満足できる安心のラインナップ。

食事スペースは大きな窓から光が入り、天井も高くて開放感たっぷり。
外の緑を眺めながら、家族連れや友人同士でも、ゆっくりおしゃべりしながら食事を楽しめます。
お腹がいっぱいのときは、自家製ジンジャエールでホッとひと息つくのもおすすめです。

隣の「サンサンくめなん」には新鮮な野菜がずらり

お隣にある「サンサンくめなん」には、地元の農家さんが丹精込めて育てた野菜や果物が沢山並んでいました。
新鮮な野菜は色艶が良くて、見ているだけで元気がもらえる感じ!
私はニンニクがたっぷり入った袋を購入しましたが、かなりお安くてビックリしました。
物価高の今、新鮮な野菜や果物がお手頃価格で手に入るのは嬉しいですね。

外には薪も販売されていました。

久米南町に残る“河童伝説”のモニュメント

食品加工棟(外から少し見えるようになっていました!)の奥にあったのが、河童のモニュメント。
「そういえば久米南町のキャラクターが河童だったな~」と思い調べてみると、なんとこの地域にはカッパ伝説が残っているんだそうです。

なんだか少し寂し気に見えるこの河童。訪れた際には、ぜひこのカッパと一緒に記念写真を撮ってみては?

ゆったり旅で立ち寄りたい「道の駅くめなん」

裏には自然あふれる公園もあり、看板にも河童が描かれていました!

ちなみに、久米南町の有名観光スポット「誕生寺」までは車で約10分。
浄土宗の開祖・法然上人の生家跡に建てられた寺院で、町天然記念物の「逆木(さかき)のイチョウ」が11月下旬に見頃を迎えます。

ゆったりとした旅の途中に、アットホームな「道の駅くめなん」へぜひ訪れてみてくださいね!


◆道の駅くめなん
岡山県久米郡久米南町下二ケ
火曜日定休
道の駅くめなん公式サイト


※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください

この記事を書いた人
岡山県のご当地アンバサダー
yukko

生まれも育ちも岡山県。 大好きな岡山県のご当地情報、全国ではなかなか見ることのないマニアックな情報、岡山県の魅力をお届けします。

Instagramでは小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信中。 整理収納の訪問サポートや事務サポートをしています。

グルメ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ