ポトフ、それは作り置きができて野菜がたくさん摂れる素敵なやつ

  • 2021年03月22日更新

野菜をいっぱい食べられて美味しくて簡単にできる料理は、忙しい主婦の味方です。
「ポトフ」は子供も大人も大好きな料理で、作り置きもできる最強の存在ですよね。健康的で美味しいポトフの魅力に迫ってみましょう。

低カロリーなフランス料理

具だくさんで美味しいポトフは、身体に優しく、温まりたい時には最適の料理です。実は、野菜がたっぷり食べられるポトフは美味しいだけでなく、とても低カロリーです。一般的なポトフは一食分のカロリーがおよそ350kcalほどです。

ボリュームもあって、食べ応えのあるポトフは一見、カロリーがとても高そうに見えますが、洋風のだしにたくさんの野菜とお肉を煮込むだけの料理なので、油や調味料をたくさん使用しないことからとてもヘルシーな料理なのです。大きめに切ったジャガイモやニンジン、ソーセージやキャベツ、スープは満腹感が得られ、野菜からにじみ出るスープには野菜の栄養がたっぷり含まれている料理なので、低カロリーで健康にもとても良い料理です。

また、自宅で簡単に作ることができるフランスの家庭料理なので、おしゃれな気分を味わうことができます。

ポトフの作り方

ポトフの作り方はとてもシンプルで簡単です。
ソーセージ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、白菜を用意します。キャベツ、白菜はざく切り、にんじんは乱切り、玉ねぎは大き目に切ってもみじん切りにしても美味しいです。ソーセージは切り込みを入れてください。全ての材料を大き目にカットしたら、鍋に油を入れ、ソーセージを軽く焦げ目がつくまで炒めます。

ソーセージに油が回ったら、カットした野菜を全て入れ軽く炒めます。その後、材料がかぶるくらいの水と洋風だしを入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にし、材料が柔らかくなるまで煮ます。

材料が煮えたら、塩コショウで味を調えて出来上がりです。お好みでパセリをまぶしたり、ネギをちらしても美味しく頂けます。また、ソーセージを豚肉やベーコンに変えたり、里芋やキノコ類など、余った野菜を入れたりとお好みでアレンジを加えてみても良いです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ