混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ホットケーキミックス”の悪魔的な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい!超バズTOP2

  • 2025年05月03日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今回は「ホットケーキミックスを使ったアレンジ」をまとめて紹介します。

簡単で美味しいお菓子レシピを知りたい方は必見ですよ!

レポートしてくれたのは、料理好きなヨムーノライターのmomoさんです。

混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ホットケーキミックス”の悪魔的な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい

まずは、伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピ「お手軽レモンケーキ」の作り方を紹介します。

ホケミで作れる!簡単×お洒落なおもてなしケーキ

お洒落で美味しく、真似しやすいレシピを発信してくれて大人気のタサン志麻さん。

今回は、そんなタサン志麻さんがNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で紹介していたホットケーキミックスで作る「お手軽レモンケーキ」にチャレンジしてみます♡

レモンケーキはお洒落なカフェなどで注文するイメージがあり、自宅で作る発想は今まで全くありませんでした。

なんだか難しそうに感じてしまうかもしれませんが、タサン志麻さんのレモンケーキは材料たった6つで作れるので用意するものも少なく、お菓子作りが苦手な方でも気負わずに「作ってみよう!」という気持ちになりました。

タサン志麻さん「お手軽レモンケーキ」の作り方

材料(2〜3人分)

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • レモン汁・・・1個分(30g)
  • バター・・・60g
  • はちみつ・・・30g
  • 卵・・・1個
  • 輪切りレモン・・・適量

※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

作り方①電子レンジでバターを溶かし、ホットケーキミックス・レモン汁・はちみつ・卵とともに混ぜる

バターは電子レンジで1分ほど温め、溶かしバターにしておきます。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

ボウルにホットケーキミックス・レモン汁・はちみつ・卵・溶かしバターを全て入れ、ヘラや泡立て器でよく混ぜましょう♪

混ぜている段階で、もうすでに焼き菓子のレモンケーキのような美味しそうな香りがものすごい漂っているんです。

すくって食べてしまいたいほどいい香りですが、まだ加熱していないのでここでは我慢しましょう(笑)。

作り方②型や耐熱容器に流しいれ、上から輪切りレモンをのせる

生地が混ざったら、ケーキの型や耐熱容器に流し入れます。

今回は、より手軽に自宅にあったガラスの耐熱容器に入れてみました♪

次に、上から輪切りにスライスしたレモンをのせます。

レモンはなるべく薄めに切るのがケーキと馴染みやすく、食べやすくもなるのでおすすめですよ!

この時点で、見た目もとっても可愛いですよね♡

作り方③180℃に予熱しておいたオーブンで30〜40分、表面のレモンに焦げ目がつくまで焼く

180℃に予熱したオーブンで、30〜40分間焼きます。

表面のレモンに焦げ目がつくまでがポイント!

生地がぷく〜っとふくらみ、レモンと周りが茶色くこんがりしてきたところでオーブンから取り出しました。

作り方④熱いうちにはちみつを表面に塗ったら完成!

ケーキを取り出し、まだ熱いうちにはちみつ(分量外)を表面に塗ったら「お手軽レモンケーキ」の完成!

表面のレモンがはちみつでツヤツヤにコーティングされているようで、より美味しそうなビジュアルになりました。

このとき、周りを竹串でなぞってから裏返すと、ポン!と簡単に耐熱容器からケーキを外すことができましたよ。

お店クオリティに驚愕!レモンの酸味がたまらない♡

ひとくち食べてみた率直な感想は、「なんだこれ……とんでもなく美味しすぎる」と、語彙力が消えさってしまうほどの美味しさでした(笑)。

生地にもレモンとはちみつが入っているので、レモンの酸味とはちみつのまろやかさがしっかりと同時に感じられます。

そして上にのせたレモンも飾りとしてだけではなく、ほどよい酸味で全体のアクセントになっているんです!

レモンにも追いはちみつがかかっているので、酸っぱすぎることなくちょうどいいバランスです♪

しっかりとレモンの味を感じられる、お店レベルの大満足レモンケーキが、ホットケーキミックスで作れるなんて嬉しいですよね。

元記事を読む

「え!何これ!?」【ホットケーキミックスはこう焼いて!!】家族感激「これ作ったの!?」「ハマる…」拍子抜けするほど簡単

続いては、ヨムーノライターmomoさんのオリジナルレシピ「くるくる豆乳バームクーヘン」の作り方を紹介します。

まさかのあのスイーツが!自宅で作れる裏ワザレシピ♡

今回卵焼きフライパンで作るのは、自宅で作るお菓子としては意外な「くるくる豆乳バームクーヘン」です。

バームクーヘンは家で作るイメージは全くなかったのですが、くるくると巻いていく卵焼きフライパンを使えば作れるんじゃないか……?と思いついたので、いざチャレンジ!

ホットケーキミックスを使って材料もできるだけ少なく考えたレシピなので、お菓子作りが苦手な方にもぜひ試してみて欲しいです♡

卵焼きフライパン活用「くるくる豆乳バームクーヘン」の作り方

材料(2〜3人分)

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • 卵・・・1個
  • 豆乳・・・150ml
  • 溶かしバター・・・30g
  • メープルシロップ・・・大さじ1
  • サラダ油・・・適量

作り方①ボウルに卵と豆乳を入れて混ぜる

大きめのボウルを用意し、卵を割り入れて豆乳を加え、よく混ぜます。

作り方②溶かしバターとメープルシロップを加え、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる

さらに溶かしバターとメープルシロップを加えて混ぜます。

続いてホットケーキミックスをすべて入れ、生地がなめらかになるまでよく混ぜましょう!

作り方③卵焼きフライパンにサラダ油を引き、生地を薄く焼いて巻いていく

卵焼きフライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、混ぜた生地を数回に分けて少しずつ流し入れ、卵焼きのように巻いていきます!

巻くことができたら手前から奥に生地を移動させ、サラダ油を引き、同じ作業を繰り返します。

入れる生地の量は、1回でおたま1杯弱が卵焼きフライパン一面にちょうどよいくらいでしたが、使っているものによって違いがあるので調節してみてくださいね。

生地を分厚く入れすぎてしまうと火が通るのに時間がかかってしまうので、なるべく薄く広げて巻く回数を多くするのがポイントです♡

巻いていくとどんどんボリュームが出てきて、バームクーヘンやロールケーキくらいの大きさに。

生地を入れる度にサラダ油を入れるのがおすすめですが、くっつかずに焼ける卵焼きフライパンであれば省いてしまってOKです!

作り方④巻き終わったら、しばらく置いて冷ます

全ての生地が巻き終わったら、しばらく卵焼きフライパンに置いておき余熱で火を通しましょう。

粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分けて完成!

作り方も楽しい♡バターたっぷりの絶品×簡単おやつ

こちらが、食べやすい大きさに切り分けた「くるくる豆乳バームクーヘン」です。

バームクーヘンの特徴である、木の年輪のような模様がちゃんとありますよね!

食べてみると、たっぷり入れたバターとメープルシロップの香りがほんのり香るバームクーヘン♪

バターや豆乳を入れているからか、いつものパンケーキよりもしっとりとした印象で、バームクーヘン特有の層の歯ざわりも感じます。

元記事を読む

ホットケーキミックスをお手軽アレンジ♪

今回は、ホットケーキミックスを使ったアレンジをまとめて紹介しました。

ホットケーキミックスを使えば、材料も少なく手軽にお菓子を作れるのが嬉しいですよね!皆さんもぜひ作ってみてください。

※この記事は過去にヨムーノで人気だった記事を再編集したものです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ