「カツカレー」と一緒にしないで!【富士そば】店舗で盛り付け違う?奥が深すぎた700円「カレーかつ丼」

  • 2025年04月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

駅近でコスパのいい富士そばさんにはいつもお世話になっています。券売機の前で何を食べようか迷うのですが、結局いつもと同じメニューを頼んでしまう筆者です。

そんなわけで、カレーかつ丼を気にしつつ今まで食べたことがなかったので、今回初めて食べてみることにしました。

聞けば、発売から30年というロングセラーということで、その根強い人気の秘密を探ってきました!

※価格などの情報は記事公開当時のもので、在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

カロリー非公表!?富士そばのカレーかつ丼

富士そばのカレーかつ丼を食べる前に、カロリーの話をします。
富士そばでは過去にカロリーを公表していましたが、今は公表していません。

実は、カレーかつ丼は過去にも「調査中」として非公表でした。
もしかしたら、カロリーを見たら食べるのをためらってしまうのかも!

Google Geminiに聞いてみた

Google Geminiも『富士そばの公式サイトや一般的なカロリー情報サイトには、カレーかつ丼のカロリーは明記されていません。』との回答でした。

そして、Google Geminiはご丁寧に推測してくれました。

『いくつかの情報から推測することは可能です。

  • 一般的なかつ丼のカロリー: 600~800kcal程度
  • カレーライスのカロリー: 500~700kcal程度

これらを考慮すると、富士そばのカレーかつ丼は800kcal以上になる可能性が高いと考えられます。』

とのことでした。

「カツカレー」ではない!?「カレー」✕「かつ丼」の組み合わせ

カツカレーは他のお店でもよく見かけますが、甘い出汁と卵でとじたかつ丼にカレーをかけるというメニューはなかなかお目にかかれません。

検索サイトで探してみても、富士そばのメニューとして出てきます。
チェーン店で出しているところは富士そば以外には見当たらず、カツカレー、ソースかつ丼などにとどまっています。

う~ん、富士そばの「カレーかつ丼」は奥が深い。

富士そばのカレーかつ丼を実食

ともかく、味は食べてみないとわかりませんので、実食です!
見た目は、カツカレーです。たまに見え隠れするとろとろの卵がかつ丼だということを認識させてくれます。

実際に食べてみると、カレーが玉子の味を上回ってしまい、そんなに衝撃をうけるほどではありませんでした。

しかし、カツカレーとかつ丼を交互に食べると非常に美味しいです。
甘いものとしょっぱいもののループのアレです!

カレーとかつ丼をそれぞれ頼めばいいのでは…と思うかもしれませんが、ひとつのお皿の中でループができるのが魅力的で、ときどき混ざっている感じも楽しいのです。

カレーかつ丼の人気はここにあるのではないでしょうか。

何はともあれ、カレーもかつ丼も一度に食べられるのは幸せですよね。

実は店舗によっては盛り付け方が違う(かも?)

池袋の店舗で始まったらしい「カレーかつ丼(700円)」ですが、開発した方としては、かつ丼の周りをぐるっと囲むようにカレーをかけるという盛り付け方を提案したとのこと。

富士そばホームページのメニュー写真はそうなっていますね。

メニュー|名代 富士そば(ダイタングループ)

ただ、全国に数多くある店舗のスタッフまで盛り付け方まではなかなか浸透していないそうで、カレーは上からかけるもの、という思い込みから、盛り付け方がまちまちだそうです。

盛り付けの答え合わせもしながら、富士そばのカレーかつ丼を注文するのもちょっとした楽しみになるかもしれません。

お近くの富士そばの盛り付けと合わせて「カレーかつ丼」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ファーストフード

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ