【ミートソース、パスタにかけないの!?】"食品メーカー"「まさかの食べ方」にウソでしょう?簡単に圧巻レシピ

  • 2025年04月29日公開

こんにちは!全く料理を作れなかった頃には、パスタをゆでて和えれば完成するパスタソースに随分お世話になっていた、ヨムーノライターのやまだかほるです。

その中でも、ミートソースは大人も子どもも大好物だったので、一番登場率が高かったなぁ。

今回は、手軽に使えるミートソースをグラタンに使うレシピをご紹介したいと思います。

皆大好きなミートソースでグラタンだ!

今回挑戦したのは、日清製粉ウェルナの公式ホームページで紹介されていた「お麩のミートソースグラタン」です。

使うのはこの、マ・マーのミートソース。

お麩をグラタンに使うの?と思いましたが、マカロニもお麩も元は小麦粉。そもそもホワイトソースだけでもグラタンになりますもんね。どんな食感のグラタンに仕上がるのか楽しみです。

日清製粉ウェルナ「お麩のミートソースグラタン」のレシピ

材料(2人前)

  • ミートソース(マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース)…1袋
  • お麩(焼き麩)…10g
  • ピザ用チーズ…60g
  • エキストラバージン オリーブオイル…大さじ1

これだけ?と不安になるくらいの材料(笑)。ミートソースは2人前入っているので、若干バランスが気になります。ちなみに近所のスーパーで一袋税込170円程度でした。お安い。

※筆者は、最終的にショートパスタを100g足して作りました。

作り方①お麩をもどす

お麩をたっぷりの水(分量外)に5分ほどつけて、もどします。

絞って水気をきっておきましょう。お麩は5分でやわらかくもどりました。水分が残っていると口当たりがあまりよくなさそうなので、布巾でかなりぎゅっと絞りました。

作り方②耐熱皿に材料を入れる

指示通り耐熱皿にお麩を入れてみます。えー!?これだけですか!?

このお麩の量に2人前のミートソースだと超微妙。ミートソースをそのまま食べている感じではないのでしょうか?そういう料理?味が濃すぎて食べられない自信があります。

ということで、急遽自宅にあったショートパスタ(ペンネ)を100gゆでて足すことにしました。

まぁこれなら想定内かと。ミートソースを全体に広げます。

その上にピザ用チーズをのせ、

全体にオリーブオイルを回しかけたら準備は完了です。

作り方③焼く

オーブントースターに入れてピザ用チーズに軽く焼き色がつくまで焼きます。オーブントースターの説明書を読み、600W設定で、15分焼いてみました。

あっさり完成。え!?これだけですか?と拍子抜けするくらいの手早さです。パスタソースは偉大ですねー。

予想的中!

熱々のところをいただいてみます。うんうん、なるほど。玉ねぎやにんじん、トマトが角切りで入っているのがちゃんと分かり、想像以上に本格的(失礼!)。

味付けも流石に万人に良し、と受け止められそうな仕上がりです。ですが、やっぱりこれでも味が濃かったのです。2人前、と書いてあるのだから、パスタは200gでも良かったと思われます。

家族に食べてもらっても、味が濃いと言われてしまいました。お麩だけで作ってたらかなり厳しかったのではないかと。

ただ、お麩は、このソースにとてもよく合いました。全く違和感なくいただけたのは意外なほど。分量は、もう少し多めでもいけるかも。

お麩20g、パスタ180gくらいのバランスだと良かったのかも知れません。

手早く作れて圧巻の完成度!

ソースと具材のバランスが取れていたら、かなり満足感の高い食事になっただろうなと思えたので、今回はちょっと残念でした。

ミートソースさえあれば、こういう一皿があっという間に作れる、というのは新たな発見。手間なく完成するし、オーブントースターに入れている時間でサイドディッシュも作れそうです。

もちろん普通にパスタをゆでて和えるだけでも良いけれど、チーズののったグラタンに変身させるのはまた、嬉しさの種類が違って気分が上がります。

お麩の食感も楽しいので、ぜひ一度お試しください。パスタをプラスするとますます家族の喜ぶ一皿になりますよ!

日清製粉ウェルナ「お麩のミートソースグラタン」

この記事を書いた人
丁寧な暮らしを心掛ける、料理が得意なライター
やまだかほる

効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!

ファッション

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ