舌の上で溶けそう(泣)【家事ヤロウ】「スーパーの安い肉」が高級ステーキ級!史上最高の裏ワザ2選

  • 2025年01月04日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

凝ったレシピよりも、焼くだけ・煮るだけのレシピの方が、案外家族にウケたりもしますよね。

でも、その”焼くだけ”も実は奥が深い…!
少しのコツでいつもより美味しく焼ける裏ワザがあるんです!

人気テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介された「ステーキと魚をとびきり美味しく焼く裏ワザ」をまとめてご紹介します!

「スーパーの安い肉」が高級ステーキ級に変身♡意外な裏ワザ

まずは、「家事ヤロウ」で紹介された【安いお肉でも、高級ステーキ級に美味しくするテクニック】を、管理栄養士で日々料理の研究をしているヨムーノライターのサナさんが実際に試してレポートしてくれました。

ステーキが柔らかくなるテク①お肉を密閉式の保存袋に入れる

ステーキ肉(150g)を密閉式の保存袋に入れましょう。今回は、200gで厚さは2㎝のお肉を使いました。

ステーキが柔らかくなるテク②お肉にコーヒーフレッシュ2個を振りかけて揉み込む

お肉にコーヒーフレッシュ2個を振りかけて、よく揉み込みましょう。

お肉は、筋繊維が締まっていて水分を保持する力が弱いと言われるのですが、アルカリ性のコーヒーフレッシュを加えることで、肉の保水性がアップ!お肉が柔らかくなるんだとか。

お肉の片面に1個ずつコーヒーフレッシュをかけると均等に広がり、揉み込みやすいですよ♪

ステーキが柔らかくなるテク③冷蔵室で30分以上放置する

密閉式保存袋をしっかりと閉じて、冷蔵室に30分以上放置します。

ステーキが柔らかくなるテク④塩コショウしフライパンで強火で焼く

冷蔵室から取り出したとき、すでにお肉が柔らかくなっているのが分かりました。これは期待大!

室温に戻し、塩コショウを振って、フライパンで裏表を強火で1分ずつ焼きましょう。

今回、私の使ったお肉は少しグラムが多かったので、裏表を強火1分半ずつ焼きました。

ステーキが柔らかくなるテク⑤火を止めて肉を3分ほど休ませる

火を止めて、お肉を3分ほどフライパンの上で休ませれば完成です!

休ませる理由は、肉の中を巡っている肉汁を肉の内部に落ちつかせ、溢れ出てしまうのを防ぐ事につながるんだそう。せっかくなら、ナイフで切って"肉汁じゅわ~"を味わいたいですよね。

舌の上で溶けてしまいそうな高級ステーキが完成!

一口食べた瞬間に、高級ステーキのように、舌の上でステーキ肉が溶けてしまいそうでした。

やわらかさも抜群で、ジューシーでうま味もバッチリでした。今まで作ってきた、硬くて噛み切れずパサパサとしたステーキとは大違いです。

【焼き魚の劇的美味しい焼き方】「〇〇でほったらかし」

続いては、「家事ヤロウ!!!」で紹介されていた「おいしく焼き鮭を作る方法」を管理栄養士でヨムーノライターのmihoさんが実際に試してレポートしてくれました。

家事ヤロウで話題!鮭を美味しく焼く裏ワザ

材料

  • 鮭の切り身...一切れ
  • 酒...小さじ1
  • 油...適量

【揚げ玉おろし】(好みで)

  • 大根...60g  
  • 揚げ玉...大さじ2

大根おろしや揚げ玉の量は目安なので、お好みで調節してくださいね。

下準備:大根をおろす

まずは大根の皮をむき、すりおろします。大根はおろしてから5分程が辛さのピークで、しばらく時間を置くと甘みが増すんだとか。

そのため、魚を焼く前におろしておくと、食べるときには甘みも楽しめるのでおすすめ!

焼き魚の美味しい焼き方①グリルを予熱し、鮭に酒を振っておく

次に、魚焼きグリルに火をつけ、4分程温めておきます。予熱しておくことで、鮭が網にくっつきにくくなるそうです!

その間に、鮭に酒を振って、なじませておきます。酒を振ることで魚の臭みを抑え、身をやわらかくする効果があるんだそう!

焼き魚の美味しい焼き方②網に油を塗り、鮭の皮を押し付ける

グリルの網に油を塗ったら鮭をのせ、皮目を下に押し付けてから焼きます。

焼き魚の美味しい焼き方③強火&余熱で火を通す

焼き目がつくまで強火で4分焼きます。4分経ったら火を止め、余熱で火を通します。

鮭は余熱で焼くとふっくら焼きあがるんだとか。今回は3分程放置しておきました♪

仕上げ:大根おろしと揚げ玉を合わせ、盛り付ける

大根おろしの水気を軽く絞り、揚げ玉と合わせます。揚げ玉の食感を楽しみたい方は、なるべく盛りつけのギリギリに合わせるのがおすすめ。

お皿に盛り付けて完成!お好みで醤油やぽん酢などをかけていただきます。

史上最高の焼き鮭!気分はまるで高級旅館の朝食

早速焼きたてを実食です!

お箸を入れた瞬間、鮭の身が普段よりもふわっと柔らか。一口食べると、香ばしさとともに鮭の旨味が口いっぱいに広がります。揚げ玉の食感もいいアクセントですね。

大根おろしと合わせると味がまろやかになり、口当たりさっぱり。今回、大根はあえて辛みの強い下の部分を使ってみたのですが、全く気になりませんでした。

個人的に一番驚いたのが、鮭の皮です!

普段魚の皮はあまり得意ではなく残していたのですが、一口食べるとパリッといい音が。

何より魚の臭みが全く感じられません。今まで食べていた焼き鮭とは全く別の、まるで旅館の朝食に出てくるような一品に仕上がりました。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ