【油揚げと大葉があったら絶対コレ作って!】「もっと食べたい!」家族大絶賛!“簡単すぎおつまみ”が神すぎる

  • 2024年06月05日公開

こんにちは、キムチが大好きなヨムーノライターchippuです。

毎日自炊を続けるのなら、“簡単でラク“これに尽きます!疲れているときはなおさら、時短力の高い料理を作りたいものです。

今回は、わたしがヘトヘトに疲れたときの定番!「油揚げ×大葉×キムチ」を使った、簡単メニューをご紹介します♪

おかずでもおつまみでもいけますよ!ぜひ作ってみてください。

詰めて焼くだけの簡単油揚げレシピ

今回の主役は、「油揚げ」!大葉とキムチをあわせます。

ただのキムチも、油揚げといっしょになることでボリューム満点のおかずに変身しますよ♪

それではさっそく、作っていきましょう!

「油揚げのキムチーズ焼き」の作り方

材料(2人分)

・油揚げ…2枚
・大葉…5~6枚
・キムチ…適量
・ピザ用チーズ…適量
・ゴマ油…適量

〈下準備〉

油揚げは半分にカットしておきます。油揚げ自体の油を使って焼きたいので、油抜きは不要です♪

大葉はよく洗って、細切りにします。

作り方①キムチとピザ用チーズをあえる

キムチに汁気がある場合は、適度に切っておきましょう。

作り方②油揚げの中に、①を詰める

作り方③ゴマ油をひいたフライパンで、両面をこんがり焼く

キムチは加熱なしで食べられますので、こんがり焼き目がついてチーズがとろければOK!

チーズが出てしまっても大丈夫なので、爪楊枝などで口を止める必要もありません。

いい感じのとろけ具合です♡

焼けたら皿に移します。

作り方④仕上げに細切りにした大葉をそえて完成!

時短とは思えないウマさに自画自賛(笑)

今回はていねいに作り方をご紹介しましたが、要はキムチとチーズを油揚げに詰めて、焼くだけ。

大葉をのせたら完成する、レシピと言っていいのか迷うくらい簡単です。

でも、味は最高っ!!!自分で言うのもなんですが(笑)。

とろけたチーズとキムチのほどよい辛味が合う♡カリッと焼いた油揚げと、ゴマ油の香りが食欲をそそります。

この日はかなり暑かったのですが、大葉のさわやかな風味のおかげでペロリでした♪これから夏に向けて、定番おかずになりそうな予感……!

チーズを入れると辛味がマイルドになるので、小学生女子も「おいしい!」「もっと食べたい!」と気に入ったようです。

コレを食べると、「味と手間って、必ずしも比例しないな」とつくづく思うくらい、めちゃくちゃ簡単!そしておいしい♡

お好みで納豆やツナをくわえるのもおすすめ。家に油揚げと大葉があるときは、ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー準1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ