【もう、普通の目玉焼きに戻れない!?】卵がとびきり美味しくなる!「簡単にバージョンアップ」3選
- 2024年02月25日公開
こんにちは、目玉焼き柄のアイテムにキュンとする、ヨムーノライターの井野真利子です。
"卵を割って焼くだけ"という、シンプルな料理「目玉焼き」。シンプルだからこそ、付け合わせや味付けを自分なりに工夫することで、アレンジは無限大です。
定番も良いけれど、たまにはひと味違う目玉焼きが食べたい!という方に向けて、目玉焼きのアレンジレシピをご紹介します。
目玉焼きのポテンシャルを大発揮!レシピ3選
ご紹介する、魚肉ソーセージを使ってラブリーな見た目に仕上げた「ハート型の目玉焼き」、スパイス香る「エスニック目玉焼き」、食欲増進間違いなしの「お好み焼き風目玉焼き」は、どれもとっても簡単。
忙しい朝にも食べ応えのある朝ご飯が食べたい!という方にもおすすめですよ。
食卓を見てびっくり!「魚肉ソーセージのハート目玉焼き」の作り方
材料(1人前)
・卵……1個
・魚肉ソーセージ……1本
・水……大さじ1
・サラダ油……適量
・お好みのスパイスや塩胡椒……適量
作り方
魚肉ソーセージの端を3cmほど残して切れ込みを入れ、写真のように端同士を合わせてハートを作ります。外れないように、爪楊枝で留めておきましょう。
薄く油をひいたフライパンに魚肉ソーセージをのせて、ハートの中に卵を入れて焼きます。水を入れて蒸し焼きにしたら完成!器に盛り、お好みのスパイスや塩胡椒を振ってどうぞ。
ボリューム感満載の「ハート目玉焼き」を食べてみた!
思わず「歪んだ愛」と名付けたくなる、いびつな目玉焼き。ハートの隙間から、愛があふれてしまっていますがこれもご愛嬌です。
魚肉ソーセージを丸ごと一本使っているので、食べ応え抜群!スパイスや塩胡椒、魚肉ソーセージの塩気で十分美味しく食べられますが、物足りなく感じる方はしょうゆやマヨネーズ、ソースなどをプラスしてくださいね。
※食べるときは爪楊枝に注意してください。
クミンがポイント!「エスニック風目玉焼き」の作り方
材料(1人前)
・卵……1個
・とろけるチーズ……適量
・クミン(粉末)……小さじ1/2
・ウインナー……2本
・スイートチリソース……適量
作り方
薄く油(分量外)をひいたフライパンに卵を落とし、焼いていきます。卵が固まる前に、白身部分にとろけるチーズをのせましょう。
全体にクミンを散らしたら、蓋を閉めて蒸し焼きにし、チーズを溶かします。目玉焼きを焼くのと同時に横でウインナーも焼いて、時短してくださいね。
お皿に盛り付けて、スイートチリソースをかけたら完成です!
アジアンテイストの目玉焼きを実食!
クミンの爽やかでスパイシーな風味と、スイートチリソースは相性抜群の組み合わせ。端がカリッと香ばしく焼けたチーズが、たまりません。
クミンは肉料理の旨みを引き立てる効果もあるので、いつものウインナーも美味しさ倍増です。
これは、忙しい朝というより、休日のブランチとしてまったり優雅な気分で味わいたい!
食べ応えバッチリ!「お好み焼き風目玉焼き」の作り方
材料(1人前)
・卵……1個
・千切りキャベツ……適量
・お好み焼きソース……適量
・マヨネーズ……適量
・トッピング(天かすや紅生姜など)……お好みで
作り方
油(分量外)をひいたフライパンでキャベツを軽く炒めます。中央にくぼみを作り、卵を落として中火で焼きましょう。このとき、キャベツと白身を軽く絡ませることで、崩れにくくなります。
フライパンの蓋をして蒸し焼きにしたら完成!お好みのトッピングを添えてください。
ソースの香りがたまらない「お好み焼き風目玉焼き」を実食
最後は、お好み焼き風の目玉焼き。粉が入っていないだけで、限りなくお好み焼きに近い味わいです。
本物のお好み焼きよりも軽く食べられるので、おつまみにもぴったり。お好みのトッピングをたっぷりのせて、天かすのサクサク食感や青のりの風味を楽しみながらいただきましょう。
朝に食べる場合は、食後の歯磨きをしっかりして「歯に青のりがついていた」という負の思い出を残さないようご注意!
目玉焼きのレシピを増やせば朝ご飯がもっと楽しみに!
ご紹介した3つの目玉焼きは、ぶきっちょさん(私)でも作れる、簡単なレシピばかりです。
いつもの目玉焼きにひと工夫加えるだけで、食卓がにぎやかになりますよ。目玉焼きのバリエーションがマンネリ化して悩んでいる……という方は、ぜひ今回ご紹介したレシピにチャレンジしてみてください。
手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【豚肉、生姜焼きにしない!】これめちゃくちゃ美味しい!「おかわりのラブコール!」"予約が取れない"だけある2024/11/25
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17
-
そのまま食べないでーー!【袋キャベツ、こう食べれば激ウマ】家にある“アレ”入れて「どうしよう、箸が止まらない」2024/11/04
-
【なめこは洗う?洗わない?】栄養士が明かす"衝撃の真実"に「知らなかった...」「やば、食中毒の恐怖も」2024/11/15
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
【えのき、そこで切っちゃダメーー!】「ココからが正解」実は間違ってる人続出…可食部段違い「早く知りたかった(涙)」2024/11/26
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日