【キャベツ使いきれない(泣)問題】プロが教える「これで長持ち」「1玉瞬殺」使いきりアイデア・冷凍保存術

  • 2024年03月16日公開

こんにちは!ヨムーノ編集部です。

野菜をまとめ買いしたものの、すぐに使い切れずに腐らせてしまったという経験を持つ方も多いのではないでしょうか。もちろん、筆者もそのうちの一人です。

そこで今回は、食品ロス削減で節約になる野菜の冷凍保存方法を“冷凍王子”こと西川剛史さんにお聞きしました。

また、時短料理研究家・若菜まりえさんには、冷凍キャベツを使った簡単活用レシピを教えていただきましたのでご紹介します。

“冷凍王子”西川剛史さん「冷凍保存→節約につながる」

思わず「あるある」と共感してしまう、”たら実さん”の漫画。

このようにお得だからと野菜をたくさん買ってきて、そのまま冷蔵室に入れていませんか?

野菜を冷凍することは長持ちさせるだけでなく「節約にもつながる」と、“冷凍王子”こと西川剛史さんは言います。

節約のコツ①価格変動の激しい野菜は特売日に「まとめ買い」→冷凍しておけば長持ち

「野菜は天候の影響で収穫量が変わるため、価格が変動しやすいです。そのため、特売日にまとめ買いするのが節約のコツです。冷凍しておけば、冷蔵するよりも野菜を長持ちさせることができます」(西川剛史さん)

節約のコツ②大物野菜は「まるごと」購入→冷凍しておけばムダなく使い切れる

「量が多いと余ってしまうので、カット野菜を買っている人もいると思いますが、大根やキャベツなどの大物野菜は、まるごと買った方がお得。余った分は冷凍しておけばムダなく使い切ることができます」(西川剛史さん)

キャベツの冷凍保存方法〜黄色くなる前に冷凍を!〜

1/2 にカットしてあるものよりお得だと思ってキャベツを1玉買ったはよいけれど、すぐに食べ切れなくて、気づいたら黄色くなってしまったという人も多いのでは?

すぐに使わない分は冷凍保存しておくと、最後までムダなく使い切れます。

<冷凍保存方法>

①1cm幅やざく切りなど、使いやすい大きさに切ります。
②「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。
★ゆでてから冷凍するとかさが減ってコンパクトに!

<使うときは>

電子レンジで軽く解凍して水けを絞れば、塩をふらずに、しんなりとした塩もみのような状態になります。

コールスローや塩昆布あえ、ごまあえ、からしあえなどにすぐに利用できて便利です。

炒め物や汁物に使う場合は、凍ったまま調理します。しんなりした食感になるため、生のときの歯ごたえはなくなりますが、ソース焼きそばやあんかけ焼きそば、パスタ、スープ、みそ汁などに利用できます。

その他、軽く電子レンジで解凍し、そのままお好み焼きや餃子の具にも利用できます。

若菜まりえさん直伝!冷凍野菜使い切り「キャベツときのこのめんつゆバター」の作り方

ここからは時短料理研究家・若菜まりえさんに上手な冷凍野菜の活用方法を教えてもらいます。

<材料> 2 人分(調理時間:15 分)

・冷凍したキャベツ
(4~5cm 角のざく切り)200g
・冷凍したきのこミックス
(しめじ、まいたけ、しいたけ(4~5 ㎜幅)) 100g
・豚こま切れ肉 150g
・バター 10g

【A】

・めんつゆ(2 倍濃縮) 大さじ 2
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ 1
・かたくり粉 小さじ 1

<作り方>

1.フライパンにキャベツときのこミックスを凍ったまま入れ、豚こま切れ肉をなるべく広げてのせる。ふたをして中火で 10 分ほど蒸し焼きにする。
2.(1)の火を強め、バターを加えて炒め合わせ、合わせた A を加えて全体になじむまでさらに炒める。

冷凍貯金で生活にゆとりを

冷凍貯金は、冷凍ストックすることで、時間を貯めて、ゆとりをうむ=時産(※)だけではありません。栄養やお金を貯めることにも繋がります。

このようなたくさんの魅力がありますので、忙しい現代人にこそ冷凍貯金をおすすめします。

適切な冷凍方法をマスターし、賢く活用して、冷凍貯金を習慣化させて、忙しい毎日の中で、ゆとりをうみ出していきたいですね。

※時産:「家事の時短(タスクの省略・手抜き)」という概念を変えて、時短によって時間をうみ、生活のゆとりにつなげるという考え方。

記事作成協力

冷凍王子・西川剛史さん

大学で食品栄養学を専攻し、学生時代から冷凍食品に魅了され、冷凍生活アドバイザーとして活躍する西川剛史(にしかわたかし)さん。

冷凍食品メーカー、冷凍食品販売会社の商品開発部門などで勤務した後、冷凍食品会社で経験したことや独学での実験に基づく知識を生かし、現在は冷凍に関する第一人者としてテレビ・雑誌・ラジオなどでも幅広く活躍中。

冷凍生活アドバイザー養成講座 監修・講師/野菜ソムリエプロ/ベフロティ株式会社代表取締役/ゆとりうむプロジェクト理事/「冷凍貯金ラボ」アンバサダー

時短料理研究家・若菜まりえさん

簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」主宰(https://mariegohan.com/) 子育てしながら仕事する中、「忙しいけど料理がしたい!」という思いから時短レシピの開発に注力。

家にある調味料でサッと作れてパッと味が決まる超簡単レシピを紹介、人気を集める。SNSは、X(旧 Twitter)をメインに活動しておりフォロワー数は59万人(@mariegohan )。最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は大好評発売中!

時短料理研究家/料理インフルエンサー/作り置き料理研究家/ 「冷凍貯金ラボ」アンバサダー

【漫画】たら実:https://x.com/yamawaraemi

マンガ家・イラストレーター。育児や家事、夫に対する主婦の心の叫びを可憐な少女マンガ風のイラストで表現した「少女漫画ぽく愚痴る。 」 (KADOKAWA)は、独自の世 界観と笑いのセンスが好評を博している。ブログ「たらたり毎日」では、2 人の子ども・夫との日常を描いた作品や創作マンガを更新中。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ