余った梅干しが大活躍!【家事ヤロウ】和田明日香さんレシピ「長芋と梅の海苔和え」そうめんとの相性も抜群!
- 2025年07月10日更新

こんにちは、料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターのきなこです。
栄養価が高く、滋養強壮にもよいと言われる「長芋」。暑さ厳しい時期にはできるだけ積極的に食べたい食材ですよね。
そこで今回は、人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で、料理研究家の和田明日香さんが紹介していた長芋レシピ「長芋と梅の海苔和え」を作ってみたいと思います。
【家事ヤロウ】和田明日香さんの『長芋と梅の海苔和え』
今回試してみるのは、2023年7月8日時点で2.1万いいね!がつくレシピです。
和田明日香さんのレシピはパパっと簡単にできるものが多く、手の込んだ料理が苦手な人や初心者さんにも作りやすいです。
ここでは「家事ヤロウ!!!」のインスタグラムを参考に作っていきましょう。
- 海苔と梅干しは相性がよく、長芋の淡白な味わいにも合い、さっぱり美味しい一品に!
『長芋と梅の海苔和え』の材料
- 長芋…1/3本
- 梅干し…2個
- 海苔…1枚
- しょうゆ…小さじ2
材料は調味料を含めてたったの4つ。 しかも火も使わずにできるので、暑い日にはもってこいのメニューです。
『長芋と梅の海苔和え』の作り方
【1】長芋は皮をむき、かたいもので叩き崩す。
まな板の汚れや、長芋の飛び散りを防ぐため、筆者はビニール袋に入れて叩きました。
今回はめんぼうを使用しましたが、空き瓶などでも◎
長芋は若干固さもあるため、思ったより強めに叩いてもよさそうです。
【2】①の長芋をボウルに入れ、手でちぎった梅干しを入れる。
【3】しょうゆを入れてよく混ぜ合わせる。
【4】海苔をちぎり入れて混ぜたら完成。
難しいことは一切なく、あっという間に完成です。
和田明日香さんレシピ『長芋と梅の海苔和え』の実食レポ
早速いただいてみると、ゴロっと大きめな長芋のシャキシャキ食感と、崩れてトロリとした部分とでいろんな食感を楽しめていいですね。
長芋の淡泊な味に梅干しの酸味と、海苔の旨味がのりまさしく絶品!
しょうゆと梅干しの量もほどよく、塩味と酸味は暑さに疲れた身体に染み渡ります(笑)
また、そうめんやそばにトッピングしても相性がよく、ツルツルと食が進みました。
食欲のないときにも比較的スルスルっと食べられるやさしい味わいが◎。
あくまで個人の感想ですが、しょうゆの代わりにめんつゆやポン酢でも相性がよさそうです。
火を使わずパパっと簡単にできる『長芋と梅の海苔和え』作ってみて!
今回は「家事ヤロウ!!!」で紹介された「長芋と梅の海苔和え」を実際に作ってみました。
火を使わずに簡単で、夏の暑い時期には何度も作りたくなるレシピです。
みなさんもぜひ作ってみてください。

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約12年。 社会人1年生と大学生の息子・夫がいる40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【SnowMan目黒蓮さん】が堂々と公表!「自宅でよく作ってる」"好きな食べ方"「鶏ももはアレにドボン」おかわり3回した2025/09/13
-
【鶏むね肉でエビマヨ!?】笠原将弘さん直伝「鶏マヨ」レシピ!ご飯もお酒も止まらない2025/09/13
-
外カリ中ホク!笠原将弘さんが教える「大学芋」レシピ|一味唐辛子アレンジも◎2025/09/12
-
【サンマ、いきなり焼かないでーー!?】鮮魚店のプロが教える「皮がくっつかない“フライパン”の焼き方」「表面パリッ」ボロボロにならない2025/09/13
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】タサン志麻さん「なるほど、これならアリだわ!」「明日また作りたい」こりゃ最強2025/09/11
-
【SnowMan目黒蓮さん】がポロリ公表!「自宅でよく作ってる」"結構好きな食べ方"全国のスーパーからピーマンが消えるぞ!?2025/07/25
-
【長芋はコレ覚えといて!】三國シェフが教える「もう、とろろにしない」最高の食べ方→ニヤニヤが止まらない!2025/09/13
-
【お願い!鯖の切り身は焼かないで!?】焼いて食べるよりも好き…「簡単、驚き」「美味しさ凝縮!」フランス流食べ方が最高「子どももパクパク」2025/09/13
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
箸が止まらないよ...【タサン志麻さん】「豚こまの洋風南蛮漬け」2人前ペロリ!次はもっと多く作ります!2023/10/23
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日