おうち居酒屋、開店!呑兵衛さんに捧ぐ♡「おつまみレシピ」12選

  • 2023年03月07日公開

呑兵衛さんが大好き「おつまみレシピ」特集

おいしいお酒とおつまみがあれば、そこはもう居酒屋

もうすぐ今年度も終わり、「お疲れ様」と自分をいたわるために、おいしいお酒とおつまみを食べたくなりますね。今回は、居酒屋レベルのおいしいおつまみを、自宅で味わえるレシピを特集。

呑兵衛さんが大好きな料理がたくさんあるので、ぜひチェックしましょう。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

焼き鳥って居酒屋っぽいわ~

①タレがおいしい!おうち焼き鳥

居酒屋だからこそ食べられるメニューといえば焼き鳥。市販でも串にささった焼き鳥が売られているので、買ってきておうちで焼いてもいいでしょう。手作りのタレを絡めれば、香ばしい風味でお酒が進みます。

②鶏むね肉のトースター焼き鳥

脂身が少ない鶏むね肉の焼き鳥ならヘルシーです。トースターでこんがりと焼いたら、お好みのトッピングをして食べましょう。味噌&マヨネーズ、チーズ、梅&大葉、わさび&刻み海苔…あなたはどれがお好き?

豚肉を巻いとけば大正解!

③大葉とチーズの豚巻きフライ

豚肉は薄切りをくるくると巻くと、いろんなおつまみ料理にアレンジできます。こちらは大葉とチーズを巻いて、パン粉をつけて揚げ焼きに。とろ~りコクのあるチーズと、爽やかな大葉の風味がベストマッチです。

④ちくわのタルタル肉巻き

淡白なちくわにこってりとしたタルタルソースを入れて、ジューシーな豚肉を巻けば、食べごたえのあるおつまみができあがります。口いっぱいにうまみが広がり、お酒もご飯も進みます。まろやかな味わいなので子どもにも人気です。

⑤とんぺい焼き

とんぺい焼きは関西の鉄板焼きメニューとして知られている料理。豚肉と野菜を炒めて、卵を巻いて食べます。このレシピではもやしをたっぷりと入れて、節約料理としても◎。ソースとマヨネーズを絡めれば絶品です。

ホクホクのおいもがおいしい♡

⑥和風明太マヨのじゃがチキ

そろそろ新じゃがいもがおいしい季節です。鶏肉と一緒に明太子&マヨネーズで和えれば、こってり料理のできあがり。じゃがいものホクホクとした食感を味わえます。

⑦里芋ののり塩フライ

青のりの香りが食欲をそそる里芋のフライ。レンジで火を通しておくことで時短に。あとは軽く揚げ焼きするだけでOK。外はカリッと、中はもっちりとした食感を楽しんで。

もちもち食感が楽しいおつまみ

⑧もちもちチーズボール

じゃがいもで作ったもちもち食感のチーズボール。レンジでチンして火を通したじゃがいもを潰して、チーズや調味料などを混ぜ、一口大に丸めて揚げれば完成です。小腹が空いたときのおやつにも◎。

⑨豆腐でもちもち焼き

豆腐で作るおつまみは、高たんぱく&低脂質でヘルシーです。お好みの具材と片栗粉を混ぜ合わせて焼くと、もちもちとした食感のおつまみが完成。こちらのレシピではジューシーなベーコンと爽やかな大葉を合わせています。

⑩シーフードミックスで簡単!海鮮チヂミ

チヂミはお好み焼きのような韓国料理。エビとイカ、あさりなどの魚介類をたっぷりと入れると、うまみあふれる味わいになります。こんがりと焼き上げると、外はカリッと、中はもちっとした食感に。

ヘルシーなおつまみで体にやさしく

⑪速攻おつまみゆでたまご

お酒はおいしいですが飲みすぎに注意。おつまみもヘルシーにして、年度末で疲れた体をいたわりましょう。こちらは半熟卵でたんぱく質をしっかり摂れるおつまみ。きゅうりと玉ねぎでさっぱりとさせて、コクのあるごまだれがよく合います。

⑫サーモンユッケ

刺身で作るユッケならヘルシーですね。サーモンをごろごろとした角切りにすると、ボリュームもあって贅沢です。手作りのおいしいタレをまとわせて、卵の黄身をのせれば、濃厚な味わいにお酒も進みます。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ