想像を裏切られた~!(泣)【土井善晴さん】『なっとうトースト』絶対に旨いはずの【納豆の意外な食べ方】ひと口食べて衝撃走る

  • 2024年03月07日更新

こんにちは、くふうLive!ライターで調理師のだいきです。

納豆といえば、ご飯と一緒に食べる方が多いのではないでしょうか?

そんなご飯の相棒色が強い納豆ですが、食パンと合わせても美味しいんだとか!

今回の記事では、人気料理家 土井善晴さんが考案した「納豆トースト」を紹介します。

土井善晴さん「納豆トースト」作って食べてみた

土井善晴さんがテレビ番組「おかずのクッキング」で紹介した「なっとうトースト」。

トースターではなく、フライパンでオリーブ油を使って焼き上げるそうです。オリーブ油×納豆っておいしそうですね!

材料(1~2人前)

  • 食パン(6枚切り)...1枚
  • 納豆...1パック
  • オリーブ油...大さじ2
  • 塩...適量

納豆トースト①納豆にタレと塩を入れて混ぜる

納豆に付属のタレと塩をひとつまみ入れて、お箸でよく混ぜます。

納豆トースト②食パンに切り込みを入れて納豆を挟む

食パンを横半分に切込みを入れます。

完全に切り離さないように、途中で止めます。

ひらいた食パンに納豆をのせて、挟みます。

納豆トースト③フライパンで、弱火でじっくり焼く

フライパンでオリーブ油を熱したら、食パンをのせ、弱火でじっくり焼きます。

強火だとすぐにパンが焦げてしまい、失敗する可能性が上がるので「弱火で」!

良い感じに焼き色がついたら、ひっくり返して、裏面も同様に1分くらい弱火で焼きます。

納豆トースト④4等分にして軽く塩をふる

縦4等分に切って、軽く塩をふったら完成です。

【実食】あらっ!?そうきます??

外はカリッと中はねばねばで、なんとも不思議な組み合わせですね。

ひと口食べてみると、「うん...まんま納豆だな...」

本当に食パンに納豆を入れて焼きました、というシンプルな味つけ。もうとにかく納豆の味を素朴に、トーストで味わいたいという方にはハマるのかもしれません。

でも土井先生ごめんなさい。その一方で、これならあえてトーストにしなくてもいいかも...と思ってしまいました(笑)。

個人的にこのままだと、納豆の存在感が強くて味気がなく。もう少し味を足したいですね。

ピザ風にアレンジすればもっと美味しくなるかも!

例えば、納豆に砂糖(小さじ1/2)を加えておき、ピザ用チーズ(10gくらい)も一緒に挟んで焼いたら、甘みと旨味も増えるのではと思います。イメージとしては、ピザに近づけてもっと美味しくなるはず!

納豆好きならハマるかも!

フライパンでトーストを作るという面白い発想のレシピでしたが、想像以上に納豆感が強めでした(笑)。

シンプルに納豆の味が好きな方にはハマるかもしれませんが、甘みや旨味をプラスして食べるのがおすすめです!

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ