旬の野菜をおいしく食べよう! しっとりねっとりほっくり、新じゃがアレンジレシピ
- 2025年03月06日更新
この春作ってみたい!新じゃがのおいしいアレンジ
ベイクドじゃがバター
新じゃがならではのしっとりねっとり感がたまらない、ベイクドじゃがバター。
追いバターもおすすめとのことで、チーズをのせたり明太子をトッピングしたり、アレンジしてもおいしそう。
材料(2個分)
・新じゃが……2個(1個110gほど)
・有塩バター……20g〜(お好みで)
・塩、粗挽き黒こしょう……各少々
作り方
1. じゃがいもはしっかり洗って、上側を薄く切り落とす。下2cmを残し、格子状に切り込みを入れる。
2. ふんわりラップで包み、電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。(2個同時)
3. ラップを取り、下側をアルミホイルで包む。バターをのせ、トースターでこんがりするまで焼き、塩、こしょうをふって召し上がれ。
※アルミで包むと底が安定し、バターが流れにくくなります。
レシピ出典:Instagram(@tsukicook)
カルボナーラポテト
ほくほくの新じゃがに、濃厚なカルボナーラソースを合わせて。
やみつきになること間違いなしのアレンジレシピ。皮付きの新じゃがに塩をなじませてから電子レンジ調理をすることがおいしさのポイントです。
ハムチーズポテトガレット
スライサーでカットした新じゃがの中にハムとチーズを忍ばせて、フライパンでこんがりと。
とろ~りチーズとかりもち食感が何ともおいしい、ポテトガレット。おやつはもちろん、朝食やおつまみにも!
鶏むねと新じゃがのハニーマスタード炒め
かわいい小ぶり新じゃがと下味をつけた鶏むね肉を、フライパンで炒め合わせて。
電子レンジも活用することで調理時間10分。白ワインと相性抜群なハニーマスタード風味の洋風おかずは、お子さんもきっと喜んでくれるはず。
我が家の和風コロッケ
お肉も玉ねぎもたっぷりめで食べ応え抜群な和風コロッケ。
甘辛に下味をつけてから作るので、ソース要らずで冷めてもおいしいコロッケに。作り置きやお弁当にもぴったりです。
材料(4〜6人分)
・じゃがいも……700g
・豚ひき肉……300g
・玉ねぎ……1個(200g)
・サラダ油……大さじ1/2
【A】
・醤油、みりん……各大さじ3
・酒、砂糖……各大さじ2
・薄力粉……適量
・溶き卵……適量
・パン粉……適量
・揚げ油……適量
作り方
下準備
・じゃがいもは、皮を剥いてひと口大に切る。
・玉ねぎは、みじん切りにする。
1. 鍋にじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を加え火にかける。煮立ったら弱火にし、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで10〜15分茹でる。
2. じゃがいもを茹でている間に、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを加えて炒める。透き通ってきたら、豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
3. ひき肉の色が変わったら、Aを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
4. 1のじゃがいもが柔らかくなったら、ざるにあげる。しっかり水気を切ったらボウルに移し、じゃがいもが熱いうちに潰して、3を加えて混ぜる。
5. 12等分にして小判形に成形する。
6. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
※たねが温かいままだと揚げた時に破裂する可能性があるので、成形したらしっかりと冷まして衣付けをしてください。
7. 揚げ油を170〜180℃を熱し、両面がこんがりきつね色になるまで揚げて、油を切る。
※柔らかいうちに触ると衣が破れたり破裂する原因になるので、コロッケを油に入れたら外側がかたまるまで動かさないようにしましょう。
レシピ出典:Instagram(@ru.ru_rumi)
鮭とじゃがいものバター照り焼き
お手軽な鮭の切り身と旬の新じゃがを使って、ボリュームたっぷりな一皿に。
バターの芳醇な香りと甘辛の照り焼きソースが素材の味わいを引き立てて、ごはんが止まらないおいしさです。
材料(2人分)
・生鮭……2切れ(150g)
・塩こしょう……少々
・薄力粉……適量
・じゃがいも……2個(250g)
・しめじ……1/2袋
・サラダ油……大さじ1/2
【A】
・醤油、酒……各大さじ1.5
・砂糖……大さじ1/2
・バター(有塩)……10g
・パセリ(あれば)……適量
作り方
1.鮭は一口大に切り、塩こしょうを振って薄力粉をまぶす。じゃがいもは3cm大に切り、耐熱皿にのせてふんわりラップし、600Wの電子レンジで6分加熱する。しめじはほぐす。Aは合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭を両面焼き色が付くまで焼く。じゃがいもとしめじを加えて炒め合わせ、火が通ったらAを加えて煮からめる。
3.器に盛り、パセリを振る。
レシピ出典:Instagram(@mizuki_31cafe)
旬のおいしさを楽しもう!
皮ごと食べられてほくほくとした食感が特徴の新じゃがは、いつものじゃがいもでは味わえないおいしさが楽しめるのも魅力。
春だけのとっておき野菜、旬の新じゃがをいろいろな料理にアレンジしてみてください。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【“にんじん”余ってたら「あの粉」かけて!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「めちゃ簡単」チョコプラ松尾さんも爆食2025/12/17 -
【鶏肉、いきなり揚げたらダメーー!】食品メーカーが明かす「ジューシーでカリカリ」に仕上げるワザ!“あの調味料”が大活躍2025/12/17 -
え?今までなんだったの〜!?【ゆで卵】を超簡単に作る裏ワザ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択!2025/12/14 -
女優・北川景子さん絶賛!平野レミさん「パスタはこう作るのよ!」【やみつき旨い食べ方】アレンジも無限大2025/12/17 -
【マツコさんが番組でやってた!】「厚揚げはコレだけ覚えとけばいい」"衝撃の食べ方"→うわ!やみつきになる…2025/12/16 -
ウソ、「何回も巻く」はNG?専門店が明かす【だし巻き卵の裏ワザ】劇的ふわふわ!意外な裏ワザ2025/12/16 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【鳥羽シェフ流ナポリタン】に驚愕!!「完璧すぎて言うことがない」「一生、これ一択」確実に美味しくなるよ2025/12/17 -
【ハンバーグはもう一生これ!!】超人気!大行列『ミート矢澤』総料理長が“こっそり教える”レシピ→「感動」「肉汁ヤバイ(泣)」家族も大大大絶賛の嵐2025/12/15
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





