テレビでも超話題【ダイソー】「何軒回っても見つからない(泣)"シリコーン保存袋"」「売切れ必至!?」ラクすぎ!便利系

  • 2022年02月18日更新

こんにちは。ダイソー好きなヨムーノライターの乃々です。

100円ショップ「DAISO(ダイソー)」で人気のアイテムは、SNSやテレビで話題になりなかなか手に入らないなんてことも多々ありますよね。何軒もダイソーを回って、やっと見つけた……!なんてことも。

そんなダイソーの人気グッズの中から、TBS「ラヴィット!」などでも紹介され話題の「シリコーン保存袋」を使ってみたのでご紹介します。

売り切れ注意!「シリコーン保存袋」 

サイズは2種類あります。大きい方の容量は680ml。

こちらは小さめ340mlです。価格はどちらも220円(税込)。

本体がシリコーンゴムで、ロックバーはポリスチレン。本体のシリコーンは、厚みがあり丈夫です。

耐冷・耐熱温度は、本体が-30℃〜230℃、ロックバーが-20℃〜70℃です。
電子レンジ、オーブンや冷蔵庫にも使えます。

食器洗い器、電子レンジ、オーブンにかける時は、ロックバーだけ外す必要があります。

使用する際は、上部にロックバーを通して閉じます。
ロックバーでの開け閉めは、シリコーンに弾力があるせいか、ある程度力が必要でした。

パッケージに「果物やソースを入れて冷蔵庫で保管!」と書いてあります。

イチゴを入れてみましたが、そのまま食品を保存できて楽ちんです♪

ロックバーをして冷蔵庫保存。
自立しますし、袋が半透明のため中に何が入っているか見やすいのも使いやすいポイントです。

液体にも対応!

シチューを入れてみました。
いつも汁物は、タッパーやどんぶり、小鍋に残りを入れ冷蔵庫保存していたのですが、場所をとって困っていました。

シリコーン保存袋ならコンパクトに収納できます。

汁物は「MAX」と書かれているラインまで入れることができます。

ロックバーで袋を閉じれば傾けても溢れません。これは嬉しい!
他の容器だと誤ってななめにしてしまうと漏れることがありますよね。シチューは溢れたらベタベタして掃除が地獄……、そんな失敗も回避できます。

食べる時は、ラップをかけてそのままチン!
作り起きをそのままあたためて器に盛って食べられます。

私は匂いに敏感なためか、初めて電子レンジを使用した時は、あたため後に少しだけシリコン独特の香りがして気になりました。

しかし、食品に香りが移ることはなく、美味しくいただけましたよ。常温や冷蔵使用のときはシリコーン保存袋はほぼ無臭でした。繰り返し使用する中で匂いは消えていくそうです。

簡単調理からそのまま保存も!

いつも浅漬けはビニール袋で作っていたのですが、シリコーン保存袋でも作ることができます。ビニール袋だと浅漬けを器に盛って袋は捨てることになりますが、シリコーン保存袋だとゴミを出さずに済みます。

袋にカットした野菜と漬けだれを入れてロックバーをします。
そのまま揉み込み、冷蔵庫へ保存。食べたい時は袋からお皿に盛るだけ。シリコーン保存袋1つで完結できます。

洗って干すだけ!繰り返し使える

使い終わったシリコーン保存袋は、食器用洗剤で洗います。本体のみ食器洗い機もOK。

乾いたららまた使うことができます。
繰り返し使えるのでエコですね♪

じゃない使い方もありじゃない!?

食材を直に保存する以外の他の保存も試してみました。
携帯用の液体類を入れてみます。

大きいサイズの袋を使えば、化粧水をはじめとする小さめボトルがすっぽり入りました。
ボトルの液が漏れて、カバンやスーツケースの中がグチャグチャになる惨劇を防いでくれそう!

このまま浴室へも持っていけるので、旅行などの際も活躍しそうです。

エコで便利な生活をしよう♪

シリコーン保存袋は袋を使って調理もできるし、レンチンも可能!冷蔵庫への収納も場所をとりません。

繰り返し使えるから環境にも配慮することができます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均好きなwebライター
乃々

カルディと100均が大好きで、週2回ほどパトロールするwebライターです。趣味は歩くことと食べること!お得や限定品という言葉に弱く、流行りを見逃さないように日々リサーチを行っています。『森林活動ガイド』資格所有。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー キッチン

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ