【巣ごもりGW】は「おうちキャンプ」がブーム!インスタ達人の「楽しい♪おうちレジャー計画」

  • 2022年03月02日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

あり余るおうち時間を充実させたい!ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)を対象に行ったアンケート(※1)でも、「おうち時間を充実させる」ための情報・モノ・サービスを求める切実な声が寄せられました。

連休中の過ごし方として上がったのは、”お菓子づくり・家でBBQやキャンプなどの「おうちレジャー」をとことん楽しむ!”こと。今は我慢のレジャーをくふうを凝らして家で楽しもうとする様子が伺えました。

そこで今回は、ヨムーノメイトの@nao_kakeiboさんと、@___yoko.rtyさんに「おうちキャンプアイデア」を伺いました。巣ごもりGWの過ごし方の参考になれば幸いです。

晴れた日は庭で!秘密基地とピクニックが最高に楽しい♪

まず紹介するのは、ヨムーノメイト@nao_kakeiboさんのおうちキャンプアイデアです。

ヨムーノメイト@nao_kakeiboさん

@nao_kakeiboさんは、小5、小1のママ。貯蓄ゼロから1,550万円貯めた節約術に定評あり。
美術関係の仕事柄、子どもの力をのばす「100均グッズおうち遊び」が得意です。

ヨムーノメイト@nao_kakeiboさんのインスタグラム

庭にテントを広げて子どもと秘密基地ごっこ

晴れの日は庭、雨の日は家に簡易テントを広げて、「秘密基地ごっこ」をします。

家にいながら非日常感が味わえるので、子どもが大喜び。

ポイントは、テントの中にタオルケットや枕、おもちゃ、食べこぼさないおやつ(ポテチではなく、こぼれないグミなど)を持ち込んで、「基地感」を演出すること。

出たり入ったりしつつ、1日3時間くらい夢中で遊びます。

子どもとご飯を作って、ピクニック気分を味わう

娘と一緒に、ピザやパスタ、クレープなどを作って、庭のテーブルに運んで食べています。外出はできないけれど、お日さまをあびることは大事だし、家にこもるより、子どももいい気分転換に。

パスタはゆでてあえるだけと簡単だし、ピザやクレープは好きな具などのせるのが楽しいようです。

子どもたちが笑顔になる「屋上キャンプ」アイデア

次に紹介するのは、ヨムーノメイト@___yoko.rtyさんのおうちキャンプアイデア。

ヨムーノメイト@___yoko.rtyさん

@___yoko.rtyさんは、2012年に屋上のあるおうちを購入。
子どもと暮らすをテーマにおうちやインテリアのことについてInstagramで記録しています。 子どもも大人も楽しくおうち時間が過ごせるよう工夫しているとのこと。

ヨムーノメイト@___yoko.rtyさんのインスタグラム

デイベッドで極上のくつろぎタイム

なかなか公園にも行けないこの時期に、大活躍している我が家の屋上!

休日は、デイベットを出して大人も寛ぎます。

手作りおもちゃで楽しいひととき

子どもたちはおもちゃ釣りやボール投げで遊ぶだけでも大喜び!
2時間くらいすぐたってしまうくらい、やっぱり子どもたちにとって外での時間は特別ですね。

お昼時には、ホットプレートを持ち込んで簡単にBBQをしたり、簡易テントをだして、お弁当を食べたり。

やっぱり晴れた気持ちのいい日は外で食べると最高です!

おうちキャンプを楽しもう!

今回はヨムーノメイト@nao_kakeiboさんと、@___yoko.rtyさんのおうちキャンプアイデアを紹介しました。

屋上や広い庭がなくても、部屋でテントなどのアウトドア用品を使ったり、子どもとおもちゃを作ってレジャー感を楽しんだりと、おうちの中でもできることはきっとあるはず。

今だからできることを見つけて、家で楽しみましょう。

こちらは関西ウォーカーとのコラボ企画です。
ぜひ合わせてウォーカープラスもチェックしてみてくださいね。

※1【調査概要】
調査テーマ:第2回「巣ごもり」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:ヨムーノメイト109名(内、子どもと同居している方が83名)
調査実施時期:2020年4月22日(水)〜4月27日(月)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ