飽きたらコレ!意外と低カロ!インスタで話題の"悪魔系"「#おもちアレンジ」簡単&絶品6選

  • 2023年03月04日更新

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

お正月といえば、お餅!
お餅は縁起の良い食べ物で、お正月には欠かせない食材です。

現代はお餅つきを行う地域が減ってきていますが、お正月にお餅を食べる風習は引き継がれています。
お雑煮・お鍋・焼き餅、お餅を食べ続けていると飽きてくることはありませんか?
そんな時こそ、インスタで話題の「#餅アレンジ」で、新しい味を楽しんでみましょう!

お餅をより美味しく食べられる人気のアレンジ例5選を紹介していきますので、参考にしてくださいね。

お餅は子どもにも大人にも愛され食材ナンバーワン!

お餅は好きだけど、食べ方がマンネリで飽きてきた……そんな時に試したいのが、インスタで話題の「#餅アレンジ」レシピです。

ちなみに、お餅50グラム(角餅1個)約120カロリーです。
ご飯1杯は、約270カロリーなので、思ったよりカロリーは高くないんです。

油断して食べすぎないように注意しながら、美味しいアレンジレシピを試してみましょう!

おすすめ餅アレンジ①手作りおかき

お餅がたくさんある時は、手作りおかきがおすすめです。

作り方は簡単、市販のお餅を1センチ角に切り、数日乾燥させます。
乾燥させたお餅を、油で揚げて塩を振ったら完成です。

揚げ焼きにすると油の量が少なくて済みます。
揚げたてのおかきはやみつきになりますよ!

おすすめ餅アレンジ②磯部餅

定番の磯部餅は、バターでアレンジするのが美味しい食べ方です。
バターを入れたフライパンで、じっくりとお餅を焼いていきます。
お餅が柔らかくなったら、醤油と砂糖で甘じょっぱく味付けをして、海苔で巻いて熱々をいただきましょう!

ちょっとしたアレンジですが、クセになり何個でも食べられてしまうので、ある意味危険なレシピです。

おすすめ餅アレンジ③チーズ餅

誰が思いついたのか、和のお餅×洋のチーズの組み合わせは、最強と言っても過言ではありません。

フライパンにバターを溶かし、お餅を焼きながら平べったく両面カリカリに焼きます。
最後にチーズと醤油をかけて完成です。
仕上げに海苔を巻いても美味しくいただけます!

おすすめ餅アレンジ④明太餅チーズ

お餅とチーズの組み合わせだけでも美味しいのに、そこに明太子を加えてしまった「明太餅チーズ」。
明太子は皮を取り除いて中身だけにして、焼いたお餅にチーズと一緒に乗せましょう!

明太子とマヨネーズの組み合わせもおすすめなので、自由にアレンジしてみてくださいね。
お正月には明太子を買うという家庭も多いので、お正月にぴったりのアレンジレシピです。

おすすめ餅アレンジ⑤ピザ餅

お餅とチーズの組み合わせが最強なら、ピザ餅も作れるはず!
ピザ餅は、子どもから大人まで万人にウケが良いアレンジレシピです。

作り方には二通りあり、ひとつめは、市販のピザ生地に、お餅とチーズをトッピングする方法。市販のピザ生地を使うので、手間がかからず美味しいピザが作れます。

もうひとつは、お餅をフライパンで平べったく焼いた上に、ピザソースとチーズを乗せるという方法です。

どちらも美味しいので、試してみてください!

ピザソースは常備していなくても簡単に作れます。
基本のピザソースは、ケチャッブ大さじ2・醤油小さじ1強・酢小さじ1強・砂糖小さじ1で、お好みで香辛料を加えてくださいね。

「#餅アレンジ」で新しい味を楽しもう!

一般的なお餅の食べ方といえば、焼き餅を甘じょっぱい砂糖醤油で食べたり、お餅にきな粉をかけて食べたりが定番です。

どうせなら、いろんな食べ方でお餅を食べてみませんか?
人気の美味しい「#餅アレンジ」をぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
ライター
kayuko.a

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

100均 DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ