【お菓子の大袋】捨てるのチョット待った!!「こんなに大活躍するなんて…」絶対マネしたい裏ワザに「"へぇボタン100回連打!」

  • 2025年11月30日公開

か、可愛すぎる〜!!相思相愛の仲良しコンビに【8000以上の"いいね"も納得】寄り添う姿にほっこり癒されて!

こんにちは。家事ラク研究中、ヨムーノライターのmamayumiです。

普通だったら捨てるはずのモノで、日々の家事ストレスを減らすことができたら嬉しいですよね!

今までにも我が家で実践しているいアイデアをご紹介してきましたが、今回は“食べ終わったお菓子の大袋”を大活躍させる裏ワザです♪

個包装されたお菓子の大袋、捨てたらダメーーーー!!!

お菓子を食べ終わって、最後に残る大袋。捨ててしまうのは……ちょっともったいな〜い!

このままゴミ袋として使う方法もありますが、我が家ではもうひとひねり。さらに使い勝手をよくしちゃいます。

※使用するのは、あくまでも個包装されているお菓子の大袋。ポテトチップスなど、お菓子がそのまま入って内側が汚れている大袋は使えませんのでご注意ください。

開いて折ったら……あら、便利♡

ところで、みなさんはコレが何かお分かりですか?

そう!チラシ紙を折って作ったゴミ箱。

懐かしさを感じますが、実は令和を生きる小学生の息子ですら作り方を知っていました。つまり、時代を超えた最強アイテムです(笑)。

簡単に作れてどこでも活用でき、そのまま捨てられて便利ですよね。ですが、唯一の難点は、紙素材だけに水濡れ厳禁ということ。

それを解決するのが、今回ご紹介するお菓子の大袋なんです!

お菓子の大袋は、このように簡単に手で開くことができます。

あっという間に1枚に広がりました。では、これを使ってゴミ箱を作りましょう!

ゴミ箱の作り方

下から上に向かって半分に折ります。

右から左に向かって半分に折ります。

開いて三角形を作ります。

裏側も同じように。

折り目が内側になるようにめくります。

中央の線に向かって左右を折ります。

このようになります。

裏側も同じように。

上の部分を下に向かって折ります。

ここで、テープで留めるのがポイント!チラシ紙のように折り目が付きにくいので、テープで留めないと開いてしまいますよ。

裏側も同じように折って、テープで留めたら完成です!

防水タイプのゴミ箱が大活躍♪

お菓子の大袋を開いて折ったゴミ箱。見た目はチラシ紙で作ったものと同じですが……なんといっても、こちらは防水タイプ!!

なので、さらにいろいろなシーンで活躍しますよ。

例えば……

ドリップコーヒーを淹れる際に便利。コーヒーバッグをそのままポイっと捨てれます♪

生ゴミ用のゴミ箱にも。キッチンはもちろんですが、鍋料理の際に卓上に置いておくと骨や殻入れにも便利♪

袋のままゴミ袋として使うよりも、口が広くて自立するので格段に使いやすさがアップしますよ!

捨てるはずのモノにひと手間だけ

お菓子を食べ終わった後に残る大袋。そのままゴミ袋としても使えますが、開いて折るだけでさらに使い勝手が抜群のアイテムに大変身しちゃいます。

捨てちゃうなんて……もったいな〜い!!ぜひ、みなさんも大活躍させてくださいね♪

この記事を書いた人
おうち料理愛好家・コラムニスト
mamayumi

福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ