かぼちゃのお焼きカレー風味が絶品!堀江ひろ子さんの簡単レシピ
- 2025年10月31日公開
こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。
かぼちゃの収穫時期は夏ですが、収穫してから追熟させたかぼちゃは甘みが増すといわれています。
そのため、秋から冬にかけてがかぼちゃの美味しい時季なので、今がちょうど食べ頃ですよ。
今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された料理研究家・堀江ひろ子さんのレシピ「かぼちゃのお焼きカレー風味」を作ってみました。
おやつにもおすすめのお焼き

レンチンしたかぼちゃに米粉とカレー粉、粉チーズやツナ缶を混ぜ合わせて焼いた「お焼き」です。
かぼちゃの優しい味のお焼きはおやつやおかずにもおすすめだそうですよ。
モチモチした食感で食べ応えのある一品です。
堀江ひろ子さん「かぼちゃのお焼きカレー風味」のレシピ

材料(4人分)
- かぼちゃ...300g
- 米粉...70g
- サラダ油...適量
【A】
- ツナ缶(小)...1缶(汁けをきって約80g)
- 塩...小さじ1/2
- 粉チーズ...大さじ3
- カレー粉...小さじ1
作り方①かぼちゃの下ごしらえをする

かぼちゃの種とワタをスプーンですくって取り除きます。

洗って耐熱容器に入れたら、ラップをして600Wの電子レンジで約6分間加熱します。
作り方②かぼちゃと米粉を混ぜ合わせる

かぼちゃが竹串がスッと通るぐらいやわらかくなったら、米粉を加えてフォークでつぶしながら混ぜ合わせます。
※米粉はかぼちゃが熱いうちが混ざりやすいので、レンチンしてすぐに混ぜ合わせます。
作り方③調味料を加える

熱湯大さじ4程度(分量外)を少しずつ加えながら、【A】の材料を加えて混ぜ合わせます。
※かぼちゃはものによって水分量が違うので、まとまりやすいかたさになるまで加減を見ながら熱湯を加えるのがポイントだそうですよ。
作り方④成形する

食べやすい大きさに丸めて軽くつぶして成形します。
作り方⑤お焼きを焼く

フライパンにサラダ油を多めに入れて、中火で両面がこんがりきつね色になるまで焼きます。
筆者は片面を約3~4分ずつ焼きました。

器に盛りつけて出来上がりです!
外はカリッと中はモチモチ!

米粉が入っているので外はカリッと中はモチッとしていて、コロッケの食感に似ているなと思いました。
食べた瞬間にカレーの風味が広がり、あとからチーズの味が広がります!
個人的には、カレー味かチーズ味かどちらか片方の味付けにした方が食べやすいかなと思いました。
かぼちゃが美味しくなるこれからの時季にぜひ作ってみてくださいね。
「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪
100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。
簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
【豚肉を"あの液体"に漬けるだけ】平野レミさん「激ウマになる裏技」→お前さん、まだ上に行けたのかい...2026/02/10 -
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【1袋30円のもやし】もう炒めないで!?“最強に旨い食べ方”「カリカリ」「まるでかた焼きそば」大好きすぎる〜!2026/02/09 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
【大バズりした“ツナ缶”の食べ方】X投稿→「これやります」「絶対美味しい」作る人続々!米、うどん、パスタ何でも相性良し2026/02/09 -
【"鶏むね肉"はもう一生これ!!】"パサつき問題"全力回避の裏技で…→安っすい特売のお肉も「や〜〜わらかい♪オイシー(ヨダレ)!」2026/02/08 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
【カツ丼はもう一生これ!!】笠原シェフがこっそり教える「もう元に戻れない(泣)」「ふわふわ」黄金比!“永久保存版”レシピ2026/02/10
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





