【ミートソース、もう一生これで決まり!?】「お店級」感動レシピ「こんな簡単だとは」「そら笑顔になるって」もっと早く知りたかった(泣)
- 2025年12月14日公開
こんにちは、ワンパンレシピをたくさん覚えてラクしたい、ヨムーノライターの井野真利子です。
私は料理が好きで、ほぼ毎日自炊をしているのですが、パスタを作るのだけはどうも苦手。
タイマーを気にしながら別の鍋でソースを作り、麺がくっつかないように混ぜて……と、1分1秒を争う緊張感に、つい肩の力が入ってしまいます。
しかし今回、フライパン1つで手軽に作れるミートソースパスタのとっても美味しそうなレシピを見つけたので、意を決して挑戦してみました。
食べた人が笑顔になれる時短メニューとは?

今回参考にしたのは、調理師・たかまりさんが、レシピサイト『Nadia』で紹介した「ワンパン!なすミートパスタ」のレシピです。
たかまりさんは、料理教室の講師や調味料メーカーでのレシピ開発など、多彩な経験を積まれてきたプロ。
時短メニューを得意とし、みんなが笑顔になれる簡単レシピをテーマに発信されています。
一人暮らし&在宅ワークという、表情をほとんど変えない環境で凝りかたまってしまった私の表情筋も、ちゃんと動くのか気になるところです。
たかまりさん「ワンパン!なすミートパスタ」のレシピ

材料(2人分)
- 合い挽き肉…150g
- 玉ねぎ…1/2個(100g)
- なす…1本(100g)
- トマトカット缶…1缶(400g)
- 水…300ml
- パスタ(7分茹で)…200g
- にんにくチューブ…6cm
- 酒…大さじ1
- オリーブ油…大さじ2
- ピザ用チーズ…50g
- 塩…少々
【A】
- ウスターソース…大さじ2
- 砂糖…小さじ1
- コンソメキューブ…1個(顆粒コンソメの場合は小さじ2)
- 塩…小さじ1/2
- こしょう…少々
作り方①野菜を切る

玉ねぎはみじん切りに、なすは1cm幅に切ります。
作り方②なすを焼く

なすをフライパンに入れて、オリーブ油(大さじ1)をまぶしましょう。塩を振って、こんがりとした焼き色がつくまで両面を焼き、一度取り出してください。
なすは油をまぶして焼くことで、少ない油でも美味しく仕上がるんだそうですよ。
作り方③具材を炒める

なすを焼いたフライパンに残りのオリーブ油を入れ、にんにくチューブと合い挽き肉、玉ねぎを入れましょう。
強火で、肉の色が変わるまで炒めます。炒めながら、酒を入れてかき混ぜてください。
作り方④ソースにパスタを入れて煮込む

トマトカット缶と水を入れて、【A】の調味料を加えます。沸騰したらパスタを入れ、全体を混ぜましょう。
蓋をして、麺がちょうどいいかたさになるまで中火で約7分加熱します。途中で一度かき混ぜてくださいね。
※水分が少なくなってきたら、水を少量ずつ足して調整しましょう。
作り方⑤チーズをのせて仕上げる

なすをフライパンに戻して軽く混ぜたら、ピザ用チーズを入れます。蓋をして、溶けたら完成です。
【実食】昔懐かしい味わいのミートソースがたまらない!

早速、いただきます!
一口食べた瞬間、どこか懐かしい味わいに心が満たされ、朗らかなおかめさんのように顔が緩んでしまいました。
これでは、食卓を笑顔にしたいという、たかまりさんの思惑通りです(いいじゃないか)。
口に運ぶたびに、甘みやほのかな酸味のバランスの良さに感激。チーズの存在感は意外と控えめですが、ソースの旨みを引き立てて深みを加えています。
乾麺の状態からソースと一緒に煮込むことで旨みがしっかり染み渡り、味の一体感が際立っているのもワンパンレシピならでは。

心配していた、パスタの茹で加減も完璧です!
ワンパンパスタは麺がべちゃっとしてしまうイメージだったのですが、かたさもちょうど良く食感も損なわれていません。
麺同士がくっついてだんご状になっていることもなく、ワンパンパスタへの偏見が見事に覆されました。
具材がゴロゴロと入ったソースも、絶品!

先に焼いておいたなすを最後に和えることで、しっかりとした形を保ちながらも、ジューシーでとろけるような食感を楽しめます。
そういえば、7分くらいしか煮込んでいないんですよね、このパスタ。それなのに、まるで48時間煮込んだかのような重厚感のあるコクと旨みを感じます。
余談ですが「〇〇時間煮込んだ」という触れ込みの商品を見ると、目の下にクマを作ってヨレヨレになったシェフが浮かんでしまうのは私だけでしょうか。
シェフのシフト事情は不明ですが、このミートパスタなら長時間キッチンに立つ必要もなく、トータル15分程度で作れちゃいますよ。
ミートパスタにひと手間加えてアレンジ!

アレンジに挑戦してみました!耐熱皿に盛り付けてチーズをのせて焦げ目がつくまで焼いたら、スパゲッティグラタンのできあがり。
チーズがとろけてまろやかさを添え、濃厚なミートソースとの相性抜群。チーズ好きにはたまりません。
ワンパンパスタの唯一のデメリットは、食事の時間を一緒に食べるメンバーと合わせなければならない点。
帰りが遅くなった家族に、伸びたパスタを……!というのは、何とも忍びないですよね(好みもありますが)。
やむを得ない場合も、こんがり焼いてグラタンにしてしまえば、伸び具合を気にせずに食べられそうだと思いました。
忙しい日はワンパンパスタにチャレンジ!
作る前の不安が一気に吹き飛ぶほど、自分で作ったとは思えない最高の出来栄えでした。洗い物を極力減らしたい日にもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【にんじん1本】余ってたら絶対コレ作ってー!タサン志麻さん「次は“倍量”でリピする」「家族があっという間にペロリ」黄金比レシピ2025/12/12 -
【ケンタッキーやめてこっちにする!】元モー娘。辻ちゃんの"超簡単"「お店級ローストビーフ」家族にドヤ顔で出したいっ!2025/12/12 -
YouTube大バズ!【嘘だろ…マジで「餃子の王将」と同じ味じゃん】衝撃受ける人続出!"元店長"が教える「焼きそばはもう一生これ!」2025/12/12 -
いつものトーストから浮気!【タサン志麻さん】「食パンの震えるほど旨い食べ方」が最高!食べ盛りも大満足!2025/12/12 -
女優・高畑充希さんも悶絶…【タサン志麻さんはこう食べるのね!】“カボチャ”のべらぼうに旨い食べ方「まるでお店」「人が来るとき絶対作りたい」2025/12/12 -
【お願い!袋焼きそば、そのまま焼かないで!】管理栄養士も唸った"栗原はるみさん"考案「止まらない食べ方」2025/12/12 -
【マグロの刺身はもう一生これ!!】寿司屋の大将が教える「ドボン→切る」裏技がおいしすぎる!"戻れなくなる食べ方"がすごい!2025/12/12 -
美味しいのよ...【ツナ缶】で作るタサン志麻さんご自慢の「劇的ウマい食べ方」こんなの初めて!2025/12/11 -
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】衝撃受ける人続出「今年ケンタ買わなくていいかも!?」「あの味再現」最強“おうちチキン”3選2025/12/12 -
塩サバを焼いてのせるだけ!【笠原シェフ】手軽なのに"バカうま〜い食べ方"が神!「感動レベル」「お弁当にも」2025/12/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






