【72×78の答えはいくつ?】実は5秒で解けます!→「そう計算すればよかったのか!」「一生覚えておきます!」

  • 2025年10月14日公開

天才かよ…【感動の裏ワザ】かばんの中でいつもバラバラ(泣)→「その手があったか!?」「思いつかなかった」ガムやハイチュウ“開け方”の正解がスゴイ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

何もかもスマホに頼りがちな毎日、とっさの計算もできなくなっていて愕然としたりしませんか?

サクッと暗算できるとカッコいいし、なにより便利ですよね。実は、2桁の暗算が簡単にできてしまうテクがあるんです!

【問題】72×78はいくつ?

普通に筆算すると面倒な計算ですが、インド式なら5秒で解けてしまいます。電卓なしで挑戦してみてください!

ヒント

インド式計算にはいくつか方法がありますが、今回使うのは「十の位が同じで、一の位を足すと10になるかけ算」!

72と78を見てください。十の位はどちらも「7」で同じですね。そして一の位の「2」と「8」を足すと10になります。

この形に当てはまる計算なら、5秒で解けますよ!

果たして答えは…

答え:5616でした!

果たして正解できたでしょうか?

解き方を解説!

【手順①】前半の計算:十の位の数字と、それに1を足した数をかける

十の位の数字「7」と、それに1を足した数(7 + 1 = 8)をかけ合わせます。

7 × 8 = 56

【手順②】後半の計算:一の位の数字同士をかける

それぞれの一の位の数字「2」と「8」をかけ合わせます。

2 × 8 = 16

【手順③】合体させる

手順①の結果「56」と手順②の結果「16」をそのまま並べます。

たったこれだけで、72 × 78 = 5616 が計算できました!

「一の位を足すと10になる、十の位が同じ2桁の数の掛け算」なら、このインド式計算テクニックで暗算が簡単にできます。例えば、23×27、41×49、64×66なども同じ方法で計算できます。

ぜひ覚えて、使ってみてくださいね!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ