「俺が奢るよ」って言ったのに!?お会計で年上男性が言い放った"まさかの一言"に唖然。鮨屋の大将がピシャリ!

  • 2025年08月10日更新

【長距離ドライブする人「その行為」危ないです!】JAFの"警告"に「うっかりやりがち」「気をつけます」解決策も

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

歯に衣着せぬ物言いと、朗らかな笑顔で、鮨屋の大将山本さんがズバッと回答する【大将の"昭和の鮨屋"人生指南】をお届けします!!

今回は、「会社の経費を駆使してご馳走する男」はありかなしか、聞いてみました!

【大将の"昭和の鮨屋"人生指南】自分の稼ぎじゃなくて、会社の経費でご馳走するってどうなの?

【大将の"昭和の鮨屋"人生指南】連載では、人生で起こりがちな悩みや相談に、歯に衣着せぬ物言いと、朗らかな笑顔で、鮨屋の大将山本さんがズバッと回答!!

◾️鮨屋みこし 大将 山本朗さん

18歳で鮨屋業界に入った"この道50年"のベテラン板長。
吉祥寺で営業する「鮨屋みこし」は、2025年現在44年目の老舗。趣味は魚釣りと海遊び、アウトドア全般。

気になる彼が、会社の経費でご馳走してきました(24歳・会社員・女性)

職場で知り合った3歳年上の男性に、ちょっとおしゃれなイタリアンバルに連れて行ってもらいました。会話も弾んで、終始「素敵な人だな〜」という印象でした。

お会計のとき、彼が笑顔で「ここは俺が奢るよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて「ありがとうございます。ごちそうさまです!」と伝え、レジへ向かいました。

──が、その直後。 彼が店員さんに、ボソッと一言。

「領収書、お願いします。」

えっ、レシートじゃなくて、領収書!?

……ってことは、これ、奢りじゃなくて会社の経費で落とす気満々じゃん(※彼は経営者でもなく、普通のいち社員です)!!

大将はどう思いますか?

大将のズバッと回答

漢としての"器の小ささ"に呆れる山本朗さん

小っちぇ〜やつだな。

領収書切るってことは、女性(相談者さん)との付き合いも、どこか社交辞令とか仕事の延長みたいな感覚なんじゃねぇの?

せっかくプライベートでごはん行ってんのに、会社の経費で落とすって、なんか冷めるよな。

◾️背伸びしても、身の丈にあってなきゃボロが出るんだよ

初めての食事から無理しちゃうと、その後も無理が続くからさ。

「(俺は)金ねえからこんなもんだよ」ってところから始めりゃ、いい。

無理しない程度のお店を選んで、自分の財布でご馳走した方が、よっぽどかっこいいと思うけど。

背伸びして高い店に連れてって、こっそり領収書切るって……やっぱり小っちぇ〜やつだよ。

俺なら、そんな奴との付き合いはやめとけって言うね。

お会計で人の本質は見えてきますね。相談者さんと同じ女性として、肝に銘じておきます。また、経費でプライベートの食事をすると法的リスクがあることを、その彼には知っておいてほしいところですね!(ヨムーノ編集部)

【"昭和の鮨屋"人生指南〜大将の結論!】器が大きく、身の丈を知っている男性と付き合いな

今回は「会社の経費を駆使してご馳走する男に悩む、20代女性」の悩みでした!

次回の大将からのズバッと回答もお楽しみに!

※鮨屋みこし 大将 山本朗さんご本人の許可をいただきイラスト化しております。
※一部AI生成画像を使用しています。
※本記事は、編集部メンバーや知人が体験した実話です。編集部がヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ