【検証】氷&ハチミツで炊いたご飯が美味しすぎた!古米とは思えない甘みと食感に感動
- 2025年06月22日公開
こんにちは、基本3食お米を食べる、ヨムーノライターのKanakoです。
買ったときはふっくら美味しかったお米も、時間が経つと「なんだか味が落ちたかも……」と感じることはありませんか?
しかし、そんなお米もひと手間を加えるだけで、ふっくらとしたお米に大変身。備蓄米を食べる時の対策としても使える方法をご紹介します。
古米が新米のようになる裏ワザ

読売テレビ『す・またん!』で紹介されていた古米を美味しく食べる方法。なんと入れるのは氷とハチミツです。
ご飯を美味しく炊く裏ワザとして、氷はよく聞きますが、ハチミツを入れるというのは初耳!不自然な甘さになってしまわないのかと半信半疑の状態で挑戦してみました。

まずは米研ぎからスタート!
ボウルにお米と水を入れ、ぬかが多く含まれる1回目の研ぎ汁はすぐに捨てます。その後、3回洗ったら少し水を多めに入れて、炊飯器にセット。
ここですぐに炊飯ボタンを押したいところですが、そのまま30分~1時間ほど浸水させます。

浸水が完了したら、氷2個とハチミツを炊飯釜へ。ハチミツは1合につき小さじ1を入れます。
氷を入れることで炊飯中にゆっくり温度が上昇し、お米がより多くの水を吸収。これによってふっくらとした粘り気のあるご飯が炊けます。
また、ハチミツはお米の持つ甘さを引き出してくれるとのこと。これはハチミツに含まれる酵素やアミラーゼがでんぷんを分解してくれるためだそうです。
※1歳未満の乳児にハチミツを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
【検証】裏ワザありのご飯 vs いつも通り炊いたご飯

炊き上がりの合図とともに、炊飯器を開けてみるといつもと変わらないご飯の姿が。
ハチミツを入れることで、黄ばんだり、独特の匂いがしたりするのかなと思っていましたが、特別な変化はありませんでした。
裏ワザありとなしのものを隣同士に置いても、どちらが氷とハチミツを入れて炊いたものなのか見分けるのは至難の業です。

裏ワザありを食べてみるとふっくらとしていて、通常よりもほんのりと甘みが感じられます。
しかし、ダイレクトに甘みを感じられるわけではなく、噛んでいるとほんのりと感じられる程度で、至って自然。
裏ワザなしで炊いたものも甘みはありましたが、裏ワザありのものの方が噛む度にその甘みをしっかりと感じられます。
そして、裏ワザなしで炊いたご飯では感じたぬか臭が、裏ワザで驚くほど軽減されていました。むしろ、全く感じられないくらいで、さっぱりとした食べ心地。
新米でもぬか臭が気になるお米は多く、取り除くのは難しいので、この効果はありがたいですね。

そのまま7時間ほど保温状態で放置し、夕食でも食べてみました。お昼に食べた時から味の変化はなく、臭みなども感じられません。
強いて言えば、少しべちゃっとしていて、炊き立ての頃のふっくら感は多少失われたように感じました。しかし、これは新米でも起きることなので、防ぐのは難しそう。
個人的にはものすごく味が落ちたり、口当たりが悪くなったりしたわけではなかったので、特に気にはなりませんでした。
氷とハチミツの力は恐るべし!
最初は半信半疑で裏ワザを試してみましたが、驚くべき効果がありました。しかも、これがほんのひと手間でできるのは嬉しい限り。
ちょっと古くなってしまったお米が自宅で眠っているという方は、ぜひこの裏ワザにチャレンジしてみてください。
世界中でグルメハンターをしています。国内外を旅しながら、新しい世界や人々との出会いを楽しむwebライター。そんな私がおうちでも大満足できるごはんたちをご紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
でっかい【大根1本】が余裕で消える!?土井善晴さん流「あの液体にドボーン」で味しみしみウマい!!とんでもなく美味しいアレンジも2026/02/14 -
家中のキャベツが即なくなる!【タサン志麻さん】「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」2026/02/13 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【あの液体が大正解だった…】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/13 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
うますぎて震えた…【キャベツはこの食べ方が最高!】八百屋のシェフが考案「できた!オイシーッ!」"ぎゅっとしぼって"禁断の味!?2026/02/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





