芳根京子さん流「家で作ってる」【サッポロ一番】の食べ方が“尊い”「いい香り〜!」「キュンです」
- 2025年05月17日公開
こんにちは。サッポロ一番の塩らーめんを自宅にストックしている、ヨムーノライターのayanaです!
小さい頃から日曜のお昼ご飯は「サッポロ一番 塩らーめん」を食べてきました。
この影響なのでしょうか。今でも、2週に一度は無性に食べたくなるんです……。
今回ご紹介するレシピは、「サッポロ一番」のCMで女優・芳根京子さんが実際に家で作っているという「塩らーめん」の食べ方アレンジ。〇〇の入れるタイミングをちょっと変えるだけで、グンッと風味がアップしますよ♪
ゴマの香ばしさが際立つ!芳根京子さん直伝アレンジ
今回ご紹介するのは、サンヨー食品「サッポロ一番」のCMで女優・芳根京子さんが作った「塩らーめん」のアレンジレシピです。
これは、実際に芳根京子さんが家で作るときにしているアレンジだそうです。
芳根京子さんといえば、フジテレビのドラマ『波うららかに、めおと日和』が「かわいすぎる」「ムズキュン」と好感度はうなぎのぼり中!
そんな芳根京子さん流の作り方は、「サッポロ一番 塩らーめん」に付属している“切り胡麻”を入れるタイミングをちょっと変えるだけ。「一層ゴマの香ばしさとかが際立つ感じがする」そう!
はたして本当にタイミングを変えるだけで、風味が変わるのでしょうか……?
さっそく筆者も挑戦してみました!
芳根京子さん流「塩らーめん」のアレンジレシピ

材料(1人分)
- サッポロ一番 塩らーめん…1袋
- 白髪ネギ…適量
- メンマ(太め)…適量
作り方①麺を茹でる

鍋で500mlのお湯を沸騰させて、麺を2分半茹でます。
作り方②茹でている間に、切り胡麻を器に入れる

ここで登場するのが、付属の切り胡麻!

本来、塩らーめんを盛り付けてから振りかけるトッピングですが、芳根京子さんはあえて先に器に入れることで胡麻の香りがまわりやすくてお気に入りなんだとか♪
作り方③粉末スープを入れる

2分半で鍋の火を止めたら、付属の粉末スープを入れます。
作り方④白髪ネギと太めのメンマをのせる

切り胡麻の入った器に③を流し入れます。

塩らーめんを器に盛りつけたら、仕上げに白髪ネギと太めのメンマをのせます。
いい香り〜!芳根京子さん流「サッポロ一番 塩らーめん」アレンジ

こちらが、完成した芳根京子さん流の「塩らーめん」!
今回使用した白髪ネギとメンマは、芳根京子さんが好きなラーメンの具材トップ2なんだとか。確かに、この2つの具材がトッピングされていたら、筆者もテンションが上がってしまいます♪

さぁ、麺がのびないうちにいただいてみましょう!
確かにいつもよりも切り胡麻の香りを強く感じます。
同じ量を入れているはずなのに……やはりこれは先入れしているからなのでしょう。ちょっと手順を変えるだけで、こんなに変わるんですね♪
そして、いつもより茹で時間を30秒短くしているからか、麺ももっちもち!
トッピングした白髪ネギやメンマも、美味しさを後押ししてくれるんです。

このままでも十分すぎるほど美味しいのですが、筆者おすすめのトッピングがお酢。最初は興味本位で入れてみたものの……これが驚くほどマッチするんです♪
お酢の酸味が加わることで、塩らーめんの味を邪魔することなく引き締めてくれます。
このほかにも、キムチやごま油が合うので試してみてくださいね。
はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
【お肉そのまま焼くのちょっと待ってーー!!】"生のままドボン"で超やわらかくジューシーに!「なにこれ全然違う…!」知らないと損する裏技!2026/02/14 -
【マカロニはお湯で茹でないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大大大正解!三國シェフ直伝「震えるほどウマくなる」調理法2026/02/14 -
【あと一品に】卵と豆腐があれば作れる「卵と豆腐のふわふわ中華風」のレシピ2026/01/07 -
ニッカウヰスキー「巻き巻きチャーシュー」に挑戦!飲兵衛のためのレシピだった2025/12/29 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
この発想、天才!【うどんスープ→うどんに入れない】が大大大正解!“目からウロコ”「わっさわっさ食べても罪悪感なし」なぜ今までやらなかった?2026/02/14 -
「もう下茹でしないでーー!!」スーパー青果部【大根に"一瞬で味を染み込ませる"裏ワザ】75万人感動テク2026/02/16 -
【"にんじん"ちょっと余ってたら絶対コレ作ってー!】5分で1品完成!「作り置きやお弁当にもイイネ!」「シャキシャキ食感やみつきだって!」2026/02/16
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





