面倒な肉の解凍なし!【syunkonカフェごはん】えっ炊飯器でできちゃうの!?「絶品やわらかチャーシュー」
- 2025年04月14日公開
こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
私が一番めんどくさい家事は実はお料理。一つ誰かがやってくれるというなら迷わずお願いしたい家事です。「人が作ったものが食べたーいっ」多くの主婦の意見ではないでしょうか。
今回はそんなめんどくさがり屋な私がよく作っているお気に入りレシピを紹介します。
しかもコレ、指1本でかんたんに作れて超美味しい炊飯器メニュー。
家族にも大好評。
手間なし・火なし・失敗なし!なんと冷凍肉でも解凍なしでぶっこめます!
そう、火を使わないのでなんと子供でも作れます。是非作ってみて。
『syunkonカフェごはん』も出版されている山本ゆりさんのレシピです。
材料2人分[4人分]
- 鶏もも肉 1枚[2枚]
- 砂糖・みりん 各大さじ1と½[大さじ2弱]
- しょうゆ 大さじ2[大さじ3]
- 水 大さじ2[同]
- しょうが・にんにく(チューブ) 各1㎝くらい[同]
まさかの冷凍ガチガチの鶏肉から作れる!【炊飯器で】鶏チャーシュー | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
作り方
① 鶏肉を炊飯器にいれます

余裕があれば塩コショウ酒をふりかけて、キッチンペーパーで軽く水気をとります。冷凍ならカチンコチンのままどうぞ。
作り方は変わりません。
② 合わせた調味料をかけます

合わせてからでもいいのですが、洗い物増えるのも合わすのもめんどくさいのでいつも炊飯器に直接入れて、もみもみしています。
③ 落し蓋をして普通炊飯ポチ

落し蓋はアルミホイルでいいのですが、うちではコレ使っています↓↓↓

まさに落としブタ。
落し蓋をすることで煮汁が撥ねないから後片付けがお釜だけでラク。
④ 炊飯がおわったら鶏肉を裏返しておく

裏返すことで、裏面にもいい色と味がしみこみます。 取り出して冷ましてもいいのですが、やわらかすぎて崩れます。少し冷ましてからがおすすめ。
とにかくやわらかくて、味が良いです。
にんにくを入れると断然おいしくなります。うちではしょうがもにんにくもよく使うのでぶっといお徳用買ってます。にんにくはすりおろしではなくみじん切り。全く問題なしよ。

注意点
①炊飯器を使うのでご飯が炊けない
ご飯は炊いて食べて余ったらすぐに冷凍しておきます。節電だし、保温するよりそのほうが意外と美味しい。
もしくは中途半端な時間に鶏肉を作っておきましょう。←うちはこっち
②炊飯器ににおいがつく

とてもいい匂いなのですが、直後ご飯を炊くときも多少匂いがします…。味はしませんのでご安心を。そのうち消えます。
このお料理を作った後は内蓋も洗剤で洗い、フタを開けっ放しにしておきます。←白米の時はサッと水洗い
③ご飯以外ダメな炊飯器もあり
炊飯以外には使えません、という炊飯器もあります。わが家はかなり年季の入った象印の「極め炊き」シリーズなのですが、お肉以外ケーキなども作っていますよ。←メーカーのメニューにはなし
- わからない時は自己責任でお願いしますm(_ _)m
ついでにおすすめ煮卵

タレがそのまま丼にしたいくらい美味しいので、出来立てアツアツの時に半熟卵を投入して味玉を作ることも。
ただ味玉の一番の難所は時間通り茹でて殻をむく作業。←炊飯中に頑張るしかない。
あとは、正直卵が完全には浸からないのでDAISOさんに協力いただくことをおすすめします。
少しの調味料で煮卵が作れる人気商品↓↓↓

まとめ
今回は、指一本ほったらかしでとてもやわらかくて美味しく作れる鶏チャーシューを紹介しました。
暇な時に4人分作って半分は保存容器に冷凍しておくと、帰りが遅くなった時、急に夫が帰ってきた時、お弁当に、ちょっとおかずが足りない時にも便利です。
ご飯にも合いますし、サンドイッチに入れてもボリューミーで美味しそう。
冷めると煮汁が煮凝りますが、温めると戻りますよ。
是非作ってみてくださいね。
無印良品大好き歴40年。
5人家族の暮らしの中で、モノが多くても整う“スッキリ収納”を実践。
無印中心のシンプルな雑貨やインテリアを軸に、心地よく暮らす工夫を発信しています。
家事も生き方もシンプルに。
しがらみや思い込みを手放して、50代をもっと身軽に、自分らしく🌱
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【オムライスは一生これでいいや!!】タサン志麻さんが教える“感動の食べ方”に「これだぁぁー!!」「やっぱりすごかったわ…」卵がふわっふわ2026/02/18 -
うますぎて震える…【"ごぼう"はこの食べ方が最高だった!】これはずるいって…「大人も子どもも好き」やみつきになる食べ方2026/02/19 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】土井善晴さんが教える“簡単なのに本格的”テクに感激!「早くも恋しい」2026/02/19 -
でっかい【大根1/2本】が即消えた!!農家の嫁が教える「あの粉入れてドボ〜ン」禁断の食べ方「もっと作れば良かった(泣)」“ポリポリ”常備菜2026/02/19 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
お好み焼きはもう一生コレがいい!!【今までのあの手間は一体…】攻め過ぎてやや失敗しかけるも…!?「できた!オイシー!!」成功のコツがこれ!2026/02/19 -
テレビ朝日系『DAIGOも台所』騒然「劇的にウマくなる」食べ方!「"シャカシャカシェイク"で、こんなに変わるの?」2026/02/19 -
【嘘だろ…これ"銀だこ"の味じゃん!?】ギャル曽根さん“厚揚げ”の食べ方が話題!「これは脳がバグる笑!」こっちの方が好きかも!2026/02/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





