「青椒肉絲の素」アレンジレシピ!さつまいもと豚肉の意外な組み合わせがリピ確定の美味しさ

  • 2026年02月01日公開

【さつまいも】焼き芋だけじゃない!笠原シェフ「とんでもなく旨い食べ方」が簡単!“塩昆布”入れるって興味津々

こんにちは。途中で味見ができない料理を作るのがちょっと怖い、ヨムーノライターの安達春香です。

コマーシャルで聞きなれた「Cook Do®」は、炒め物専用だと思っていませんか?
味の素公式サイトで紹介されている「中華風さつまいもの炊き込みご飯」は、その常識を覆す驚きのアレンジレシピです。

味付けは「青椒肉絲用」の素におまかせ。オイスターソースや帆立エキスの旨みが染み込んだご飯は、まるで本格的な「中華ちまき」のような深い味わいです。さつまいもの甘みと豚肉のコクが溶け合う、失敗知らずな新定番メニューの魅力を詳しくレポートします。

旨味の相乗効果!「Cook Do炊き込みご飯」3つのポイント

① 「青椒肉絲用」が魔法の調味料に

本来はピーマンとお肉を炒めるためのソースですが、炊き込みご飯のベースとして超優秀です。

複雑な旨みが一箱に:オイスターソース、ねぎ油、帆立エキス、発酵調味料などが黄金比で配合されているため、これ一箱で味がバシッと決まります。

まるで中華ちまき:炊き上がりは、もち米を使っていないのに「ちまき」を食べているかのような濃厚なコクと香りが楽しめます。

② 具材の組み合わせが「黄金バランス」

さつまいもの甘さと中華風の塩気が、想像以上にマッチします。

ほくほく×ホロリ:さつまいもの甘みとしめじの食感、そして豚ひき肉の脂の旨みがご飯一粒一粒にコーティングされ、噛むほどに幸せが広がります。

彩りも鮮やか:にんじんの赤と小ねぎの緑、さつまいもの黄色が揃い、食卓がパッと華やぐ一品です。

③ 失敗を防ぐ「炊飯の鉄則」

具材を最初から混ぜ込んでしまうと、芯が残る原因になることも。

「のせて炊く」が正解:水とCook Doを先に入れてよく混ぜ、その上に具材を広げて炊くのがムラなく仕上げるコツです。

執筆者の本音レポ:もう定番の使い方には戻れない!?

  • 「Cook Doのポテンシャルを、今まで半分しか引き出せていなかった……!」

正直、青椒肉絲の素でご飯を炊くなんて「濃すぎるのでは?」と不安でしたが、出来上がりは驚くほど上品で味わい深いものでした。具沢山の炊き込みご飯は栄養バランスも良く、おかずが少なくても満足感たっぷり。

特に、翌日のご飯で作った「中華風焼きおにぎり」は、さつまいものホクホク感とごま油の香りが合わさり、家族で奪い合いになるほどのヒットでした!

味の素公式「中華風さつまいもの炊き込みご飯」の作り方

味の素株式会社が運営するレシピサイト『AJINOMOTO PARK』に載っていた「中華風さつまいもの炊き込みご飯」。

いったいどんな味に仕上がるのか不安ですが、さっそく作っていきましょう。

材料(4人前)

  • 米…2合
  • さつまいも…1/2本(100g)
  • 豚ひき肉…100g
  • にんじん…1/4本
  • しめじ…1/2パック
  • 水…360ml
  • 「Cook Do 青椒肉絲用 3〜4人前」…1箱
  • 小ねぎ(小口切り)…適量

作り方①米を研ぎ、具材を準備する

米は洗ってザルに上げます。さつまいもは1cm角に、にんじんは粗みじん切りにしましょう。

しめじは小房に分けておきます。

作り方②炊飯器に入れて炊く

炊飯器に①と豚ひき肉、水、「Cook Do」を入れ、ひと混ぜして炊きます。

レシピ通りにやってみたところ、ご飯のやわらかさにバラつきができてしまいました。

原因を調べてみると、具材をお米に混ぜ込んで炊くと炊飯中に水流の妨げになり、炊き上がりにムラが出るのだとか。

そのため、先に水と「Cook Do」を入れて混ぜてから、具材をのせて炊くのがおすすめです。

※炊飯器の機種によっては具材を入れる調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。

作り方③器に盛り付ける

器に炊き上がった②を盛り、小ねぎを散らします。

オイスターソースのコクがやみつきに!

湯気とともに豊かな香りがふわっと漂い、食欲をそそられます。ひと口食べてみると、想像以上にあっさり優しい味。

「Cook Do」が入ってるし、ガッツリしていそうという予想を見事に裏切られました。

ご飯一粒一粒に、オイスターソースのコクとねぎ油の風味がしみ込んでいて、中華料理のちまきを彷彿とさせる味。

なんでこんなに複雑な味がするんだ……と、パッケージの原材料を見てみると、しょうが、にんにく、発酵調味料、帆立エキスなど、いろんなものが使われていました。

家庭ではなかなか出せない深い味で塩味は控えめ。

主張が強すぎず、どんなおかずとも合わせやすいのはありがたいですね。

ほっくり甘いさつまいもと、プリプリ感と旨みが強いしめじ、脂の旨みが楽しい豚ひき肉と、具材同士の相性もぴったり。

粗みじん切りにしたにんじんが映えて彩りもきれいです。

豚ひき肉は大きめにほぐしてから炊いたため、ところどころ塊になっていて、噛むとホロッと崩れる食感もまた良し。

シャキシャキとした爽やかな小ねぎも良いアクセントになっています。

噛むごとにいろんな食感、風味がやってきて口の中が楽しい!

たっぷりの具材のおかげで食べ応えがあり、しっかりお腹にたまります。

お茶碗一杯で炭水化物や食物繊維、ビタミンなど、いろんな栄養がとれるのもうれしいです。

焼きおにぎりにアレンジ

焼きおにぎりにしてもおいしそう……と思い立ち、ごま油(分量外)をひいたフライパンでこんがり焼いてみました。

これが大正解。表面がカリッカリッとして、中のやわらかいご飯との対比がたまりません。さつまいものほくほく感もより際立った気がします。

ベースが中華風の味なので、ごま油の香りとよく合い、コクが増して風味もアップ。朝ごはんや夜食にぴったりです。

次は中にチーズを入れてみようか、いや、のりを巻くのもいいな、と妄想が膨らみます。

炊き込みご飯の新定番

オイスターソースにねぎ油、帆立エキス、発酵調味料など、ありとあらゆる旨みが詰まった「Cook Do 青椒肉絲用」。

いままで定番の使い方しかしてこなかったことを、本気で後悔しました。

炊き込みご飯の味付けに失敗しがちな方は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
おいしいと健康を両立させたい管理栄養士ライター
安達春香

趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!

管理栄養士

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
さつまいもレシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ