いつものトーストから浮気!【タモリさん流】「食パンの震えるほど旨い食べ方」が最高!あっけないほど簡単
- 2025年01月12日公開
こんにちは!サンドイッチの中でも、トーストサンドに目がないヨムーノライターのやまだかほるです。
パン、野菜、たんぱく質がとれるものを何か、というのを基本にあれこれ自己流でサンドイッチを作っていますが、魚を入れたバージョンといえば、ほぼツナサンド的なもの一択。
ツナだけではなく、サバの水煮をほぐして入れたりもしていますが、今回は焼きサバを使ったおいしそうなサンドイッチを作ってみました。
野菜と魚のヘルシーサンド
フジテレビ『ヨルタモリ』の中でタモリさんが紹介してくださったサバサンドです。
ベースになっているのはトルコ名物のサンドイッチということですが、日本人にも作りやすく、食べやすくアレンジしてあります。
材料もシンプルで、とても簡単に作れそう、ということで早速チャレンジしてみました。
タモリさん「サバサンド」の作り方
材料(2人分)
- 食パン(6枚切り)...4枚
- サバの一夜干し...2切れ
- レタス...4枚
- マヨネーズ...大さじ3~4
- しょうゆ...小さじ1
食パンはボリュームありすぎかなと思いつつ、ふわふわのダブルソフトを使ってみました。
サバは1枚を半分にして使っています。写真のサイズの半分のものの場合は2切れご用意ください。
タモリさん推奨は、ノルウェー産サバの一夜干しとのこと。残念ながら、今回は一夜干しが見当たらず、骨取り冷凍のサバを使いました。
また、レタスの代わりに冷蔵庫にあったサニーレタスを使っています。
作り方①下準備をする
今回はサバを1枚用意したので、半分にカットして2切れにしました。
レタスは洗って水気を拭き、パンに挟みやすい大きさに手でちぎっておきましょう。
作り方②サバを両面焼く
今回は半解凍の状態のサバをグリルに入れ、中火で合計9分程度焼きました。
焦げ目もつき、中まで火が通ってふっくらいい状態に焼けました!
今回は骨取りサバを使っていますが、大きい骨はここで取っておくと食べやすくなりますよ。
作り方③ソースを混ぜ合わせる
マヨネーズとしょうゆを混ぜ合わせておきます。
ちょっと味見しましたが、結構しょうゆ味がしっかりしてしょっぱいマヨになっています。
作り方④食パンを焼く
食パンをこんがり焼いておきます。
元々はバゲットを使って作るトルコのサバサンドを元に考案された、食パンで代用するレシピ。
歯応えのある食感に少しでも近づけるためにも、カリッと焼いておきたいところです。
作り方⑤サンドする
①焼き上がった食パンにソースを塗ります。こういうサンドイッチの場合、ギリギリ端の端まで塗るのが大事なんですよね。ソースはちょっと余らせておきました。
②レタスの半量をのせ、その上にサバをのせます。半分に切った時に、ちょうど真ん中がきれいに出るように配置。
③残ったソースをサバにトッピングしました。
④残りのレタスをのせます。
もう一枚のパンで挟み、半分にカットしたら完成です!
重なる味がサンドイッチの醍醐味
カリッとトーストされたパンの味、レタスのシャキシャキとした歯ざわりの中に焼かれたサバが隠れていて、濃い味のソースが全体をまとめてくれています。
印象としてはかなり完成度が高く、一気にひと切れいってしまいました。
厚みはしっかりあるものの、ふわっと口の中におさまる感じも、焼きを入れるとガサっとした歯ざわりが出て軽やかな食感になるところも、ダブルソフトがとても食べやすい。
ボリュームがあって見た目のインパクトも出るし、ほんのり甘みを感じる味も、今回のように甘さ控えめな味付けの場合は特にプラスに働く気がします。
うーん、おいしかったです!
楽ウマヘルシーサンド
魚を使う、と思うと何だか面倒な印象がありますが、あっけないほど簡単でした。
焼くだけでいい骨取りサバを使ったのは大正解。在庫のサニーレタスを使ったし、味付けはマヨネーズとしょうゆという、常に家にあるもの。
トルコのサバサンドで調べると野菜も他にもあれこれ使うようですが、こだわりすぎないこのゆるくて楽な感じ、タモさんのレシピだと思うと納得です。
料理って毎日のことだから、そのあたりのバランスも大事なんですよね。
ヘルシーで嬉しいサンドイッチです。皆様もぜひお試しくださいね。
効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日