フライパンで反則級!肉汁ローストビーフ【JA全農直伝】ハンバーグの100倍簡単!激ウマ2選

  • 2024年12月02日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です!

もうそろそろクリスマス。美味しくて簡単に映えるメニュー、お探しではないですか?

今回は、JA全農がおすすめするレシピから、クリスマスパーティーにぴったりなメニューをご紹介します!

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

簡単に作れて、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題になっています。

フライパンで「美味しいローストビーフ」作ってみた!

ここでは、管理栄養士のウィリアムズ早苗さんが、オーブントースターを使わないローストビーフを作っていきます!

下準備①:お肉を常温に戻す

私が今回使ったのは、和牛もも肉300g。 お肉をお皿の上に置き、常温の状態に戻しておきましょう。ここが重要なポイント!お肉が冷たいと火がしっかり入りません。

※牛肉を常温にもどすときは、焼く30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温にもどしましょう。

下準備②:お肉に塩胡椒をふる

お肉の両面に、まんべんなく塩胡椒をふり、5分程度おきました。

作り方①フライパンで各面を3分焼く

フライパンに油適量をひいて、強めの中火でお肉の全面(6面)を焼きましょう。お肉が立ちにくい面は、トングを使ったり、フライパンの壁にあてながら焼くと簡単です。

しっかり焼き色をつけると美味しそう!

作り方②アルミホイルで2重に包む

アルミホイルに、焼き終わったお肉をのせて、2重に包みましょう。

作り方③ふきんで包み、2時間放置

アルミホイルはかなり熱くなっているので、ふきんで包む際、手が触れないようによく注意してくださいね。

ふきんで包んでさらに熱を閉じ込めましょう。そのまま2時間常温で放置します。

「ローストビーフ」完成!肉汁たっぷりで柔らかい!

アルミホイルを開けた瞬間、うわ~!とテンションがあがりました。肉汁があふれ出し、見た目からも非常に美味しそうです。これは期待できますね。

ちょっと厚めにカットしました!お肉の断面も非常に美味しそうです。

ややレア気味ではありますが、食感はものすごく柔らかくてとても美味しかったです!

まるで天女の羽衣「卵スープ」作ってみた!

ここでも、管理栄養士のウィリアムズ早苗さんが、JA全農広報部が紹介した3つの裏技を使って、ふわふわの卵スープを作っていきます!

用意するものは、鍋にいれたスープと卵です。

「卵スープ」レシピ①スープを沸騰させ、火を止める

スープを中火で沸騰させたら火を止めます。

「卵スープ」レシピ②一方向にかき回す

お玉でスープを「一方向に」かき回し、水流を作りましょう。
  

「卵スープ」レシピ③スープの水流と逆向きに回転させながら卵を入れる

スープの「水流と逆向きに」回転させながら、溶き卵を入れましょう。スープの水流はすぐに止まるので、手早く溶き卵を入れるのがおすすめ!

実食!天女の羽根みたいでふわふわ食感

自分で作りながらも「うわ~きれい!」と感動しました。天女の羽衣みたいに綺麗に広がっているのが分かります。

ひと口食べてみると、卵がふわふわとした食感で非常に美味しかったです。こんなに簡単にできるんですね!

クリスマスメニューに取り入れてみて

さすがはJA全農広報部!ちょっとのくふうで絶品料理に早変わり。

今年のクリスマスは、温かいたまごスープと、肉汁たっぷりのローストビーフで素敵なディナーを♪

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ