【なめこ=味噌汁だけなんてもったいない!泣】豆腐の達人「我が家はこう」"革命起こしちゃう食べ方"3選

  • 2024年12月04日公開

こんにちは!ヨムーノ編集部です。

なめこといえば、味噌汁!ですが「……むしろそれ以外思い浮かばない」という方も多いのでは?

そこで今回は、レシピサイトNadiaより「なめこ、味噌汁じゃない食べ方」のレシピをピックアップしてご紹介します。

ぜひ今日からなめこのレパートリーを増やしてくださいね。

なめこ、味噌汁じゃない食べ方①やみつき♡なめこのとろとろ梅やっこ

やみつき♡なめこのとろとろ梅やっこ
なめこをたっぷりのせた冷奴です。 とろとろのなめこに梅干し入りのたれが美味しい♡ パパッとできるのでおつまみにもおすすめです◎

管理栄養士・ゆきぽむさんのレシピでは、冷奴になめこをたっぷりとのせています。なめこのトロトロ感がタレにぴったりなんですね!

作り方もとっても簡単!すぐにできるので、お酒のお供にもおすすめです。

なめこ、味噌汁じゃない食べ方②鶏むね肉のなめこおろしあんかけ

鶏むね肉のなめこおろしあんかけ
ワンパンで作る、鶏むね肉のみぞれあんかけです。 ぱさぱさしてる鶏むね肉も、塩麹の浸透と片栗粉のコーティングでジューシーに♪ あんかけは、めんつゆで味付けするので失敗もなく、なめこが入ってとろ〜りやさしい味わいに。 便秘解消にも効果があり、からだにやさしい一品です。 たっぷりの紫蘇と一緒にお召し上がりください。

料理研究家・栄養士・豆腐マイスターの藤本マキさんは、フライパンひとつで作れる鶏むね肉のみぞれあんかけを考案。あんかけは、めんつゆで味付けするので失敗なし!

なめこが入ることで、とろ〜りやさしい味わいに。大根おろしは水分ごと使用するので、水切りをしなくて良いのもうれしいポイント。

冬にぴったり!えのき鶏団子となめこたっぷり鍋

えのき鶏団子となめこたっぷり鍋
えのきを練り込んだふっくら鶏団子となめこたっぷりのヘルシーお鍋です♪味付けはめんつゆ使用で簡単!野菜はお好みのものにアレンジしていただいても^^ 薬膳効果 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に  ☆えのきだけ...便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに ☆なめこ…胃腸の働きを助ける、食欲促進、疲労回復、便秘予防、老化予防 ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に ☆小松菜...高血圧や便秘に、イライラや不安感に、解熱や消炎、鎮静作用 ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に

フードオーガナイザーで薬膳漢方マイスターでもある松山絵美さんのなめこレシピは、寒くなるこれからの季節に食べたいお鍋。

味付けはめんつゆ使用で簡単!野菜は好みのものでアレンジも可能です。えのきを練り込んだふっくら鶏団子は子どもも喜びそうですね。

もうなめこはお味噌汁にしない!

お味噌汁へ入れるイメージが強いなめこですが、実はさまざまな料理に使える万能食材です。

ぜひレシピサイトNadiaを参考に、新たな料理へもチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ