【鮭、いきなりグリルで焼かないでー!!】この食べ方、知らなきゃNG!「家族や友人にも振る舞いたい」

  • 2024年10月04日公開

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

秋の旬魚といえば「秋さけ」!

9~11月頃に獲れる秋さけは、産卵のため身が引き締まり、脂がひかえめといわれています。さっぱりした味の秋さけは、ホイル焼きやムニエルに適していますよ。

今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理研究家・脇雅世さんのレシピ「秋さけのトマバタしょうゆ風味」を作ってみました。

秋さけと相性抜群のトマバタしょうゆ

皮をカリカリに焼いた香ばしい秋さけに、にんにくの旨味がきいたトマトソースを絡めながら食べる一品です。

トマトソースの程よい酸味がさけの脂を中和してくれるので、さっぱりと食べられますよ。

カリカリに焼いた皮の香ばしさが食欲をそそります。

脇雅世さん「秋さけのトマバタしょうゆ風味」の作り方

材料(2人分)

・さけ(切り身)...2切れ(300g)
・トマト(小)...2コ
・にんにく...1かけ
・クレソン...1/3ワ
・塩...適量
・こしょう...適量
・オリーブ油...大さじ2
・バター...大さじ1
・しょうゆ...大さじ1+1/2

作り方➀食材の下ごしらえをする

さけに軽く塩、こしょうをふります。

しばらくおいて、さけの水けをキッチンペーパーでふき取ります。

トマトは皮つきのまま、約1cm角の大きさに切ります。

にんにくはみじん切り、クレソンはざく切りにします。

作り方➁さけを焼く

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、下ごしらえをしたさけを1切れずつ、皮側を下にして並べて入れます。

さけの身が反らないように、焼きはじめの1~2分間は軽くフライ返しなどで押さえましょう。

さけの色が下から半分くらい変わるまで、弱めの中火でじっくりと焼きます。裏返してサッと焼き、フライパンから取り出します。

作り方➂トマトソースを作る

フライパンをキッチンペーパーで軽くふきます。

新たにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火で熱します。

にんにくの香りが出たら、カットしたトマトを加え、強火にします。

バター、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、味をなじませます。

作り方④器に盛りつける

器に➂のトマトソースを広げ、さけをのせます。

周りにクレソンを添えて出来上がりです。

おもてなし料理としてもおすすめ

難しい工程がなく簡単に作れるうえに、見た目が華やかなので、おもてなし料理としてもおすすめですよ。

クレソンのほんのりとした苦みが味のアクセントになります。

トマトソースがあまり好きではない家族も、にんにくの旨味がきいたトマトソースとさけの相性の良さに驚き、あっという間に食べていました。

秋さけの美味しい時季に是非作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ