埼玉県民が殺到!【道の駅はなぞの】「野菜が安い!」ドライブ休憩におすすめ

  • 2024年10月17日更新

こんにちは!埼玉県のヨムーノ公認ご当地アンバサダーの村田綾です。

2024年7月は、ヨムーノ公認ご当地アンバサダーが、夏休みに訪れたい各地域の『道の駅』をリレー形式でお届けします。

埼玉県在住の私が紹介するのは、埼玉県深谷市にある『道の駅はなぞの』です。

ご当地アンバサダーが活躍する「Teamヨムーノ」についてはこちら

村田綾さんのXはこちら

『道の駅はなぞの』注目ポイントはお土産にアリ!

埼玉県深谷市、国道140号バイパス沿いにある『道の駅はなぞの』。

ここの魅力は、なんといってもお土産売り場で販売している特産品の品数が豊富なこと!

味はもちろん、パッケージにこだわったオシャレな商品が多いので、お土産として渡せばきっと喜んでもらえるず!

7月3日に新しいデザインのお札が発行されましたが、1万円札に描かれている渋沢栄一は深谷市血洗島の出身!深谷市には「渋沢栄一記念館」があるんですよ。

そんなゆかりの地ということもあり、1万円札を模したお土産もたくさん。話のネタにもピッタリです。

「全国カレーパングランプリ2023」金賞を受賞したパンがここに!

2F「ベーカリーズキッチン Ohana」では、店内で焼きあげた人気のパンが120種類以上も販売されています。どれも本当に美味しいんです!

中でもイチオシは「全国カレーパングランプリ2023」金賞を受賞した「深谷ねぎカレーパン」です。

深谷市の特産品である深谷ねぎは、繊維のきめが細く柔らかいのが特徴で、糖度も10~15度前後とミカン等の果物と同じくらい甘いんです。

その甘さがスパイシーなカレーと絶妙にマッチ!サクっと揚げたパンに、ゴロっとした長ネギの食感が新鮮です。

解放感のあるテラス席もあるので、私はその場で食べつつお土産も買います♪ここでしか食べられない深谷ねぎカレーパンは要チェックです!

ご当地キャラクター・ふっかちゃん(深谷市)に会える!

全国的にも知られるようになった深谷市のご当地キャラクター「ふっかちゃん」と触れ合えるスポットも!

とにかくご当地キャラクターが大好きな私としては、道の駅に「ふっかちゃん」のミュージアムがあるのが嬉しいポイント。

記念品の展示や、オリジナルグッズや限定商品の販売、そして時々ふっかちゃんが遊びに来てくれるので触れ合うことも!子連れでも一休みできるのがありがたいです。

野菜は完売も!午前中がねらい目

『道の駅はなぞの』では上記のほかに、ひだまりの公園やドッグランなど様々な施設があり、すぐ隣にはJA花園が運営する農産物直売所があるんです。

直売所では、地元の新鮮な野菜が安く手に入るとあって、開店早々に完売商品もあるぐらい大人気です。

※時期により品揃えや価格に変動があることをご了承ください。

特に直売所の野菜は午前中に売り切れてしまう物が多いので、行きは直売所に寄って野菜を買い、帰り道は物産館に寄って美味しい物を食べてお土産を買うというのがお決まりです。

また、大型犬用・小型犬用と2つのドッグランがあるので、ワンちゃんと一緒に立ち寄れるのもオススメポイントです。

シフォンケーキ専門店には、ワンちゃん用のラスクが販売されているので、一緒におやつも楽しめます。

隣接する公園でのんびりと過ごしても◎。

また、『道の駅はなぞの』に行く時は必ず立ち寄るのが、ヨーロッパをモチーフにしたスイーツのテーマパーク『花園フォレスト』。道の駅から600メートルほどととても近い場所にあり、焼きたてのパンやアウトレット商品の製造と販売をおこなっています。美味しいスイーツが数多く並んでいますので、見ているだけでも楽しいですよ。

買い物にグルメ、キャラクターとの触れ合いなど、子どもから大人、そしてワンちゃんまで、みんなが楽しめる『道の駅はなぞの』。夏休みのお出かけに、ぜひ訪れてみてくださいね♪

「道の駅はなぞの」ホームページ

※紹介した施設の情報は変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください

この記事を書いた人
“さいたま愛”で地元をPR!アクティブなママ観光大使
村田綾

生まれも育ちも“埼玉”。子育てしながら女優やMCとしてのタレント活動のほか、埼玉県の魅力を県内外にPRし、イメージアップを推進する活動を続けています。地域のコミュニティ作りにも関心が高いです。埼玉県内の旬な情報を全国に知っていただきたいと思っています。

グルメ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ