意外と知らない?これが日本三大砂丘

  • 2023年04月23日更新

こんにちは、くふうLive!の雑学担当です。日本には「日本三大砂丘」と呼ばれる砂丘(砂でできた丘)が存在しています。有名どころでいうと鳥取県の鳥取砂丘。残り2つはどこなのでしょうか。

やっぱり定番は鳥取砂丘!

日本三大砂丘の中でも最も有名な場所と言えば、鳥取砂丘(とっとりさきゅう)が挙げられます。鳥取砂丘は鳥取の観光地としても有名な場所であり、観光用に様々なサービスも整えられています。砂漠と言えばラクダを連想するお客さんのために、遊覧用のラクダに乗れるようになっています。

またパラグライダーに乗れば、上空から長い鳥取砂丘を見下ろす事ができますし、サンドボードで遊べば風を感じながら砂漠の魅力を楽しむ事ができます。こうしたサービスを利用すれば、砂漠だけでなくスポーツの素晴らしさも体感できるのが嬉しいポイントです。鳥取砂丘はファミリーにとっても嬉しいレジャースポットなのです。

また鳥取砂丘は日本海側にできている砂丘ですから、海を臨んで広大な景観を眺める事ができます。砂丘と一緒に海水浴で遊ぶ事も可能です。鳥取砂丘では、その場で育てている鳥取砂丘 らっきょうも販売されていますので、そこでしか食べられない食材を味わえます。


日本三大砂丘は?

鳥取砂丘と合わせて「日本三大砂丘」にあげられているのは吹上浜(ふきあげはま)と中田島砂丘(なかたじまさきゅう)です(※諸説あります)。吹上浜は鹿児島県に存在する砂丘であり、東シナ海に面している場所にあります。現地では「吹上浜砂の祭典」が催される事もあり、そうしたシーズンであれば砂で作った雄大な芸術作品を楽しむ事が可能です。

砂丘そのものの魅力だけでなく、芸術性や人間の力を感じたい人にとって足を運ぶ価値のある砂丘なのです。一方、中田島砂丘は静岡県に存在している砂丘です。こちらは遠州灘に沿っている砂丘であり、砂に描かれた「風紋」の美しさで知られている場所です。

アオウミガメの産卵地としても知られており、現地に足を運べば自然の豊かさを実感する事ができます。夕日も美しい場所ですから、デートスポットとして最適です。また、映画の撮影舞台として使用された事のある砂丘であり、一度足を運べば友人に自慢できる事は間違いありません。


GWや春休みなど、長期休暇の際はぜひ日本の砂丘に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ