2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【元喫茶店の店員が大絶賛!】カルディ「見つけたらすぐ買って」美味しくってどんどん無くなる...ティー6種

  • 2024年05月06日公開

こんにちは!コーヒーより圧倒的にティー派のヨムーノライター・ウェイライです。1日中家にいる日は、最低でも5杯はティーを飲みます。

この前カルディをブラブラしていたら英国らしい花柄の「ミントン ティーバッグ バラエティパック 48p(税込1,077円)」を発見!

実は、以前MINTONの和紅茶のバラエティパックを購入したことがあるのですが、とっても美味しかったんです。

バラエティパックの場合、大体好みではないものが入っていることが多いですよね。しかしこちらのパックは全部違った良さがあり、偏りなく全て無くなったので、今回も即決で購入。全6種類をレポしていきます。

オールマイティーに使える「オリジナルブレンド」

最初は「オリジナルブレンド」を飲んでみましょう。ホットは熱湯100〜150mlを注ぎ60秒待つだけ。

香りは控えめで癖がなく、ダージリンとアッサムがブレンドされているようなので、ダージリンの渋みがアッサムによって消されています。

万人受けしそうな味なので、ミルクティーでもアイスティーでもお菓子作りやチャイのベースティーとしてもオールマイティーに活躍しそうです。

華やかさナンバーワン「アールグレイ」

紅茶の代名詞と言われることもある「アールグレイ」は、袋を開けた瞬間からベルガモットの強い香りがします。

飲むと鼻腔に抜ける香りがすごく華やかで、貴族になった気分。渋みがあるのでチョコレートやケーキと合わせたいですね。

世界3大紅茶のひとつ「ダージリン」

続いては「ダージリン」。フレッシュな若々しい茶葉の香りと、ダージリンの特徴であるハッキリとした渋みとコクを感じます。

夏にアイスのストレートで飲みたい爽やかさ!きっと夏まで残ってないと思いますが、見つけたらまた購入したいです。

香りだけでジューシー「アップル」

「アップル」はその名の通り、甘酸っぱいりんごの香りが特徴的。香りだけで、りんごを噛んだ時のようなフレッシュでジューシーな感覚を思い出します。渋みは少ないので、苦手だと感じる人は少ないと思います。

ウバなのに飲みやすい「ウバセイロン」

「ウバセイロン」は、スッキリとしたまろやかな印象の味と香り。

実は、ウバは小学生の頃に飲んで、特徴的な苦味と香りに苦手意識がありました。しかし、こちらはセイロンの割合が大きいのか、誰でも飲みやすい印象です。

うっすら苦味や渋さがありますが、気にならない程度なのでデイリーに飲みたい紅茶です。

まるでお店の味「ロイヤルミルクティーブレンド」

「ロイヤルミルクティーブレンド」は、「コクのあるアッサムと香りのセイロンなど成熟した茶葉をブレンド」されている、その名の通りロイヤルミルクティーのために作られたブレンド。

面倒な方は、普通に紅茶を淹れた後にミルクを注ぐミルクティーでも美味しく飲めますよ。

元喫茶店の店員直伝!美味しいロイヤルミルクティーの作り方

筆者は大学4年間喫茶店でバイトをしており、ドリンクもよく作っていました。特別な部分はない王道の作り方なので、お店のロイヤルミルクティーと同じ割合・手順で作っていきます。

材料(1人分)

ロイヤルミルクティーブレンド…1パック
牛乳…75ml
水…75ml

※今回は牛乳がなかったので、豆乳で代用しました。

作り方

まず水を沸騰させ、茶葉を入れます。この時、ティーバッグのままでも良いですが、今回はより抽出しやすいようにティーバッグを破いて茶葉のみ投入しました。

1分程煮出したら、牛乳(または植物性ミルク)を加え沸騰直前まで温めます。茶漉しで漉して、コップに入れたら完成!

応用で、茶葉を入れる時に一緒にお好みのスパイスを煮出せばチャイも作れます。コクがあってまろやかで少し甘めの華やかな香りがするのでとっても「お店っぽい」お味。

私が働いていたお店はアッサムを使っており、それも十分美味しかったのですが、さすがロイヤルミルクティーのために作られたブレンドなだけありワンランク上の仕上がりです。

お砂糖を入れて甘めで楽しむのも良し、チョコレートをつまみながら無糖で楽しむのも良し。お湯を注ぐだけのものより手間がかかりますが、その分、お店に行くより手軽に本格的なロイヤルミルクティーが楽しめます。

見つけたら即買い!

全部美味しかった和紅茶に続き、こちらもどれも捨て味がなくどんどん無くなってきています。アイスティーで楽しみたい味もあるので夏までとっておきたいけど無理そうですね。

紅茶好きの方にも、紅茶初心者さんで色んな味を試してみたい方にもオススメのバラエティパック。見つけたらぜひゲットしてください!

この記事を書いた人
中国人の夫と暮らすロピアマニア
ウェイライ

中国人の夫と暮らし、週5で中華料理を食べています。行きつけのスーパーはロピアです。週末は博多駅でスイーツを買って、ティータイムを楽しむのが趣味なwebライター。きっとすぐに買いに行きたくなる、とっておきの美味しいものを紹介します。

グルメ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ