のど越しチュルン!暑さ吹っ飛ぶ“涼やかおやつ”「夏ゼリー」レシピ12選
- 2023年06月24日更新

夏のおやつはゼリーにきまり!
気温が30度を越える日が増えてきましたね。すでに夏バテ気味…そんな時にオススメなのがゼリーです。プルンと涼やかな見た目と、チュルンと爽やかなのど越し。目と口で“涼”を楽しむことができますよ。
そこで今回は、夏にぴったり、見ても食べても楽しめるゼリーのレシピをご紹介します。作る工程から楽しいレシピもあるので、ぜひお子様と一緒に挑戦してみてくださいね!
その前に!
ゼリー液を固める素材に「ゼラチン」、「アガー」、「寒天」があります。プルンとやわらかい食感を求めるなら「ゼラチン」、透明感やプルッとした食感を求めるなら「アガー」、ホロッとなめらかな食感を求めるなら「寒天」です。好みに分けて使い分けましょう。
インパクト最高♡映えて美味しいゼリー6選
①キラキラ紫陽花ゼリー
火を使わない、電子レンジで作る紫陽花ゼリー。ミルクプリンとはちみつレモン味の2色のゼリーで爽やか味に。紫色は、レモン果汁で色が変わるバタフライピーを使います。実験みたいでお子様も喜びますよ。
②ビー玉ゼリー
キラキラ輝く、まるでビー玉の一口ゼリー。透明感を出すために、ゼラチンではなくアガーを使います。カキ氷のシロップで模様を作ります。フルーツとサイダーをプラスして、フルーツポンチにしても楽しそうです。
③本格コーヒーゼリー
カフェラテベースを使った、本格コーヒーゼリー。基本の希釈よりも濃い目に作り、甘味を少しプラスします。シロップやトッピングを変えると、子供から大人まで楽しめます。バニラアイスを加えてパフェ風に仕上げるのもオススメ!
④リンゴジュースでビールゼリー
ビールが出てきた!?と驚かれること間違いなしのリンゴゼリー。リンゴジュースは果汁100%のものでないと泡立たないので気を付けて。氷水にあてて泡立てることで、時間が経っても泡のボリュームをキープできますよ。
⑤水信玄餅風ゼリー
麦茶で作る、ミネラルたっぷりの信玄餅風ヘルシーゼリー。喉ごしがよく、食欲の無い日にもオススメです。ゼラチンや寒天でも代用できますが、食感や透明感を出すためにはアガーがベストです。
⑥メロンクリームソーダゼリー
喫茶店のクリームメロンソーダをイメージしたゼリー。一度固めたゼリーをクラッシュするのがポイント。シュワシュワと涼しげな質感を再現できますよ。炭酸水を注ぐので、太めのストローで吸っていただくのも楽しいです。
旬を味わう♡爽やかフルーツゼリー6選
⑦すいか寒天ゼリー
すいかの見た目をそのままカップで再現したゼリー。すいかの皮はキウイ、白い部分は牛乳、タネはチョコペンで再現しています。キウイの成分でゼラチンでは固まらないので、寒天を使いましょう。丸くくり抜いたすいかをトッピングして、可愛さもプラス!
⑧シャインマスカットゼリー
高級感たっぷり!断面がとっても可愛いシャインマスカットゼリーです。ゼリー部分は、爽やかな甘さのシャインマスカットに合う白ワイン風味に。アルコールは飛ばすので、お子様にも安心です。白ワインがない場合はお水でもOKで、十分美味しく仕上がりますよ。
⑨レアチーズ風レモンカップゼリー
レモンの皮のほろ苦さをほんのり感じる、ちょっぴり大人な爽やかレアチーズ風ゼリー。クリームチーズと砂糖はなめらかになるまで混ぜることで、口当たりがよいゼリーに仕上がります。
⑩甘夏ゼリー
甘夏の皮を器にした、おもてなしにもオススメの甘夏ゼリー。柑橘の爽やかな酸味とフレッシュな甘味を贅沢に味わえます。プルプルと柔らかい食感のゼリーです。
⑪宝石さくらんぼ
真っ赤なさくらんぼがまるで宝石♡アセロラジュースを使うので、爽やかな甘さで暑さも吹き飛ぶ美味しさです。ゼリーには寒天を使います。製氷皿はサッと水にくぐらせてから寒天液を入れると、出来上がり後に取り出しやすくなります。
⑫サングリア風ゼリー
赤ワインで作る、サングリア風ゼリーです。アルコールは飛ばしますが、心配な方はグレープジュースで作っても◎。フルーツの綺麗なカラーを活かすため、濁りのないアガーを使います。たっぷりのフルーツ入りでおもてなしにもオススメ。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【特売ひき肉買ったら、コレ作って!!】この大きさは見たことない...「タサン志麻さんマジック」→一同感動2024/06/11
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【茹でたそうめん、麺つゆだけにつけないで!】 佐藤栞里ちゃんも驚愕!「うますぎる」「主役級」家政婦の“美味しさUP”テク2025/08/07
-
「お酒にも合う〜!」夫がご機嫌【やみつき系そうめん】中毒性アリ「めんつゆは卒業」「全部材料家にある」夏の無双レシピ2025/08/06
-
【お願い!豚肉は"しゃぶしゃぶ"しないで!】ワンパン蒸すだけ「レタス1玉も同時に瞬殺!」「夏はこれでしょ!」2025/08/06
-
「枝豆を茹でたらいきなり食べないで!」【千葉の農家さん】から教わった「腰抜かすほどウマイ」食べ方!酒好き必見2025/08/07
-
【まだ目玉焼き、普通に焼いてるの?】め〜〜っちゃ旨い食べ方「早く教えてよ…」「味玉級!」ご飯に“オン”して食べよ2025/08/07
-
ごま油やツナを使った人気レシピを再現【そうめん(素麺)】簡単おすすめアレンジ22選2025/07/03
-
【安っすい"鶏むね肉"がぷるっぷるに…!】「"あの粉"まぶして茹でるのです」「なんだこれうんめぇぇぇ!」3選!2025/08/07
-
【中居くん驚愕!!】「ギャル曽根さんは“ナポリタン”をこう作る!】「え?生麺のパスタ使った?」家族も驚いた2024/04/20
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日