捨てたら貯まる!節約達人が「捨てて正解!不用品BEST5」1,000万円貯めた人の貯蓄術

  • 2024年06月08日公開

こんにちは。 貯金ゼロから2年で350万円、貯金1,000万円貯めた、子ども3人の母、ヨムーノライター あき(@aki_kakeibo) です。

「今からでもお金を貯めたい!」そう思っている人は、不要な物を手放すのがおすすめ!

私自身たくさんの節約主婦の方と交流を持ってきましたが、共通点は「モノを上手に捨てること」。ムダなモノを貯めないことで、お金が貯まるのです。

そこで、ここでは『無理なく貯まる人が捨てているもの』を紹介します。今年は上手にモノを捨てながら、貯金にも役立ててみてくださいね。

【節約上手の共通点1】捨てることで貯めるなら、まず「服」から見直す

貯蓄上手な人がためないものとして、まずあげられるのは、『服』です。
オシャレ好きな人は、服にもこだわりがあると思いますが、たまりすぎる服は買い物ベタなサイン!

もちろん、ある程度の数の服は持っていてOKですが、数回着ただけでタンスの肥やしになってしまっている服がたくさんあるようでは、無駄遣いです。

貯蓄上手な人は、よく着るお気に入りの服を数着しか持たないという人がほとんど。そもそも洋服を衝動買いしたり、バーゲンなどでテンションがあがりすぎてしまうこともありません。

洋服にお金を使わないのではなく、自分が気に入った洋服しか買わない。

年末に向けて、お部屋の整理もかねて「もう着ないかな」と思う服は整理してみてはいかがでしょうか。そして、年末までは、すぐに着なくなってしまう服は買わないと決めてみましょう。

それだけでも、節約につながるはずですよ。

【節約上手の共通点2】必要のない「本」や「書類」

お金を貯める体質になるには、必要のない「本」や「書類」などを整理することも有効ですよ。

もう読まなくなった本、何年も前の学校からのプリント…。

本だなやラックに、なんとなく長年ドサッと置きっぱなしになっていませんか?

これらのモノを捨てると、部屋がぐっと広くなりますし、スッキリして見えるようになります。

このような本や書類などは、ため込んでしまう人は際限なくためてしまう傾向がありますが、全く見もしない本や書類のために収納グッズや棚を購入するなど、無駄な散財を招きやすく、貯まりにくい原因になりやすいのです。

思い切って整理してみると、新たなモノをしまうスペースが確保できるので、新しい収納グッズを購入する必要もなくなり、節約につながりますよ。

【節約上手の共通点3】いつか「使う予定」の便利グッズ

最後にいつ使ったかも思い出せない便利グッズの数々。

なんとなくいつまでもとっておいている人も意外と多いのではないでしょうか。

頻繁に使っているモノはもちろん大切に保管してOKですが、何年も使っていない「いつか使うかもしれない」グッズは積極的に整理してみてはいかがでしょうか。

「いつか使うかもしれない」モノは、もったいから捨てられないだけで、実は「いらない」モノかもしれません。

そもそも何年も使っていないと、うちにあることを忘れて、うっかりダブリ買いなどをする原因にもなりやすいのです。

使わないものを捨てるということは、何を持っているのかを明確に把握することにもつながります。

自分が持っているモノを把握できている人は、無駄な散財をする可能性が低くなり、節約につながりますよ。

【節約上手の共通点4】部屋の隅に積みあがったあれこれ

部屋が散らかっていて、お金が貯まらない人の特徴のひとつが「なんでも部屋の隅に積み上げる」です。

「そのうち整理しよう」と思ったものを、部屋の隅に積み上げるように置いている人が多いのですが、そのまま何年も放置してしまう人がいます。

やろうと思いながら、忙しさに負けて後回しにしてしまうクセがついているのですね。

このような人は、お金のことも「忙しいから」と後回しにしてしまいがち。

結果としてどんぶり勘定になりがちなので、後回しにしていることに取り組むことでお金に対しても前向きに取り組めるようになるはずです。

ぜひ、やろうと思っていながらなかなか取り掛かれなかったやり残しを、年末までにひとつでも片づけてみてください。

【節約上手の共通点5】不用品は売ることで収入になる

今回は、手放しておきたいモノを紹介しました。

モノを捨てることで、不要なものを購入しない習慣や、無駄な収納グッズを購入しないなど散財しない習慣が身につきます。

不要になったものは、メルカリなどで販売すると年末までのお小遣いにもなり、まさに一石二鳥!

「今年こそ貯金したい」という人は、売上から貯め始めてみてはいかがでしょうか。

モノを整理しながら、ぜひ「貯め体質」も目指してみてくださいね。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ