2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【年始の時短レシピ】大人も子どもも胃腸を休めよう!ごちそう疲れにうれしい「おなかにやさしいごはん」5選

  • 2023年01月07日更新

クリスマスから大晦日、お正月にかけて、パーティーや帰省でたっぷりごちそうを楽しんだ後は、胃腸を休めるおなかにやさしいごはんはいかがでしょうか?

食欲がない時でもほっと心をゆるめて食べられる簡単レシピを、栄養士ライターの砂糖さおりがご紹介します。

1.あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し

のどごしの良い豆腐を、胃腸に負担がかかりにくいように温かくしていただきましょう。レンジ調理で台所に立つ時間も短縮できて、片付けも楽チンです。 エネルギーの代謝を助けるビタミンB1を多く含む豚肉や、きのこと野菜をいっしょに摂れる優秀レシピ。ぜひ気軽に挑戦してくださいね。

「あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し」のレシピはこちら

2.鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮

きのこの旨味がじわっと染みるみぞれ煮も、疲れたおなかにうれしいレシピです。子どもも食べやすい鮭を使えば、さっぱりとした味付けでもパクパク食べてもらえそう。

大葉のさわやかな香りには、食欲増進の効果があります。食欲がないという時にはぜひ食事に取り入れてみてくださいね。

「鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮」のレシピはこちら

3.とろろ昆布と梅の簡単お吸い物

こちらのお吸い物は、鍋も包丁も使わない究極のお手軽レシピ。あたたかい汁物を食事の前に飲むことで、胃腸が消化の準備に入り、負担が少なくなるといわれています。

甘い味付けの多いおせち料理が続いた後は、梅干しのさっぱりとした酸味がうれしいですよ。子どもが酸っぱいものが苦手な時は、花麩などを浮かべてあげても◎

「とろろ昆布と梅の簡単お吸い物」のレシピはこちら

4.厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ

じわっと味が染みる厚揚げに、とろ〜りやさしい卵のあんかけをかけていただくレシピ。冬が旬の白菜で、季節の味を楽しみましょう。

白菜は葉と芯の部分で火の通りが違ってくるので、切り方を変えて食べやすく調理しましょう。めんつゆを使うため、味付けもとっても簡単です。

「厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ」のレシピはこちら

5.なめこと揚げのふんわりおろしそば

食欲がない時は、麺類をつるりと食べたいところ。お出汁の美味しさがからだに染みる、おろしそばはいかがでしょうか?

大根には消化酵素が含まれ、胃腸の消化活動を助ける働きがあります。まさに胃もたれ気味のからだにぴったりの食材ですよ。

「なめこと揚げのふんわりおろしそば」のレシピはこちら

***

手の込んだごちそうを楽しんだ後は、シンプルでおなかにやさしいごはんがきっと美味しく感じるはず。からだが欲しがる食事を上手に取り入れて、今年も家族みんなが元気で過ごせる一年にできるとよいですね!

関連する記事
【セリア】この冬手放せないかも…画期的な110円防寒グッズが最高!顔も耳もぽかぽかで登園・登校に大活躍♡
【ダイソー】おしゃれデザインの木製おもちゃが新ブランドから登場!おうち時間を持て余す兄弟が1時間以上熱中した♪
知ってると絶対便利!お餅が網やお皿にくっつかない裏ワザ!焼き餅をノーストレスで食べよう♪
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ