今こそ知らなきゃ損!【進化したポイ活】節約の新常識!FP直伝「本当に得する方法」

  • 2022年08月31日公開

こんにちは。キッズ・マネー・ステーション認定講師の大森妙子です。

「ポイ活」という言葉は、一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。
主に日常生活での支払い(買い物、光熱費の支払い等)で、『ポイントを貯める活動』を指します。 貯めたポイントは、マイルに交換したり、買い物や投資などに利用したりと、家計の節約や副収入になることから、近年幅広い世代で人気です。

具体的にどんなポイントの貯め方、使い道があるのかを見ていきましょう。

クレジットカードを使ったポイ活

クレジットカードでポイントを貯める方法

お馴染みのクレジットカードですが、ポイントを貯めやすくするにはポイント還元率が高いカードを使いましょう。

ポイント還元率とは、利用金額の何%がポイントとして戻ってくるかを決めるものなので高い方が良いです。また、ポイント還元率の高いカードをメインで使うようにするとポイントが貯まりやすくなります。

光熱費やインターネット代、家賃等の生活費をクレジットカードで支払うことで、振込手数料がかからずポイントがどんどん貯まっていきます。

電子マネーへのチャージにも、クレジットカードを利用すればポイントを貯められます。ここからはポイントをもっと効率的に貯める方法に触れていきます。

①ポイント2重取り

インターネットショッピングでのお支払いにクレジットカードを用いることで、店舗のポイントとクレジットカードのポイント両方が貯まります。

②ポイント3重取り

楽天ペイの支払い元設定で楽天カードを紐づけて楽天ペイで支払うと、楽天ペイのポイントと楽天カードのポイントそして、買い物をしたお店のポイントが貯まります。

例えば、楽天ペイが使えるドラッグストアでの会計を楽天ペイで済ませると3重取りができます。

③ポイント4重取り

まず、楽天カードから楽天ペイにチャージするとポイントが付きます。次に楽天ペイを使えるお店で楽天ペイ支払いをすると、楽天ペイのポイントと楽天カードのポイントそしてお店のポイントが付きポイント4重取りができます。

もし、そのお店が楽天チェックの対象であれば、入店した際に楽天チェックのアプリを使いポイントを貯めることができます。そうなるとポイント5重取りですね。

クレジットカードで貯めたポイントの使い道

色々な方法で貯めたポイントの使い道ですが、支払いの足しにする以外にも電子マネーや他社ポイントに交換したり、ポイント投資などの資産運用に使ったり、ポイント募金や寄付などの支援活動に使うことができます。

他にも銀行の振込手数料やクレジットカードの年会費に充てたり、nanacoポイントやdポイント等、他のポイントに交換もできます。

ポイントサイトを使ったポイ活

ポイントサイトでポイントを貯める方法

ポイントサイトとは、アンケートや案件などをこなすことでポイントを獲得でき、貯めたポイントを換金できるサイトのことです。サイト登録や利用料は無料です。ポイントサイトには多くの企業広告が掲載されています。

企業がポイントサイトに広告費を払っており、その収益をサイト利用者に還元している仕組みなので怪しくありません。ただし、危険なサイトもあります。特徴は次の通りです。

サイトの利用料を請求してくる

ポイントサイトは利用者に広告費の一部を還元する仕組みのため、利用料を請求してくることはありません。

最低換金額が高い

通常、最低換金条件は「~1000円程度」が一般的です。それより条件が高い場合(5000円以上等)は、最初から換金させない可能性が高いです。

ネットでポイントサイトの運営会社名を検索すると、よくない口コミが出てくる

1つの会社で複数サイトを運営していたりすることもあるので、運営会社名で検索した方が効率よく情報収集できると思います。検索した結果、被害者の口コミが沢山出てきたらその会社で運営しているサイトを使わないようにしましょう。

上記以外にも「直ぐに大量のポイントが貰える」と自作自演でツイートし、危険サイトへ誘導する手口もあります。ポイントサイトは少額を地道に稼ぐサービスなので、直ぐに大量のポイントが貰えるというのは非常に怪しいです。サイト登録したら個人情報を売られるリスクが高いので甘い誘惑にのらないようにしましょう。

ポイントサイトで貯めたポイントの使い道

現金・各種電子マネー・ギフト券等に交換できます。アウトレットを運営しているポイントサイトもあり、アウトレット商品の支払いにポイントを使うこともできます。

「普段使っているポイントサイトだとマイルやTポイント等欲しいポイントに交換できない」という場合は、一旦、交換できるサイトにポイントを移行し、目的のポイントに交換できます。

アプリを使ったポイ活

アプリでポイントを貯める方法

アプリを使ったポイ活も色々あります。スマホを持ち歩いて移動するだけでポイントが貯まったり、アンケート回答やデータ入力などでポイントを稼いだり、ゲームするだけでポイントが貰えたりします。

ポイントではありませんが、アプリ内カメラでレシートを撮影するだけで、お金がもらえるアプリもあります。ご自身の生活スタイルにあったアプリを見つけて使うとポイントが貯めやすいと思います。

アプリで貯めたポイントの使い道

アプリによって異なりますが、Amazonギフトやコンビニの商品、LINEスタンプ、スターバックスの商品と交換したり、現金や電子マネー、ギフト券などのポイントに交換できます。豪華賞品、ギフト券などが抽選で当たるイベントも定期的に開催しています。

最後に

ポイントを貯める、使う方法は沢山あり、今回記載したのはほんの一部です。インターネットを使えば、沢山情報が出てきます。

ポイントが貯まりやすいカードを調べたいときは「還元率高い クレジットカード」と検索したり、どんなポイ活アプリがあるか知りたいときは「ポイント貯める アプリ」と検索したり、危険なポイントサイトについて詳しく調べたいときは「ポイントサイト 危険」と検索するなど、ご自身が気になるキーワードを組み合わせてネットを駆使し、安全で自分の生活スタイルにあったポイ活を楽しみましょう。

【執筆者プロフィール】
大森 妙子(プロジェクトマネジメントコンサルタント)
以前から子供向けお金教育の必要性を強く感じており、キッズ・マネー・ステーションの門を叩きました。今では、本業の傍ら親子向けお金教育のイベントをオンラインで実施しています。

この記事を書いた人
キッズ・マネー・ステーション

キッズ・マネー・ステーションとは、「見えないお金」が増えている現代社会の子どもたちに、物やお金の大切さを知り「自立する力」を持ってほしいという想いで設立。全国に約160名在籍する認定講師が自治体や学校などを中心に、お金教育・キャリア教育の授業や講演を行います。2018年までに1000件以上の講座実績を持っています。

ファイナンシャルプランナー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ