厚揚げが大好きになる♡美味しい厚揚げのレシピ12選
- 2022年08月26日更新
厚揚げは様々な料理に使える万能食材
ボリュームがあり食べ応え抜群の「厚揚げ」は、コスパが良く家庭の味方となってくれる食材です。そこでオーブントースター、煮物、焼きと、調理方法別に今すぐ作りたくなるレシピを紹介します。ぜひ参考にしてください。
厚揚げの「オーブントースター」活用レシピ
1.ツナ・マヨのせチーズ焼き
厚揚げの中身をくり抜き、オーブントースターで焼いたカリッとした食感が美味しいツナ・マヨのせチーズ焼きです。お酒のおつまみにもぴったり。子供のおやつに出しても喜ばれる一品です。
2.小松菜と味噌の厚揚げ焼き
味噌の香りが食欲をそそる、小松菜と味噌の厚揚げ焼きです。材料を載せて5~6分焼くと完成するので、あと1品欲しいときにオススメです。茹でた小松菜の綺麗な色合いが、美味しく見せていますね。
3.生ハム&スイチリの厚揚げ焼き
出来上がりまで5分の生ハム&スイートチリの厚揚げ焼きです。おかずだけでなく、おつまみやおやつにと様々なシチュエーションに合う一品です。彩りが綺麗で華やかなので、おもてなし料理としても良いですね。
4.厚揚げ詰めピーマンのチーズ焼き
コチュジャンの辛味が効いた厚揚げ詰めピーマンのチーズ焼きです。ピーマンの中に詰めた厚揚げは、ボリュームがあり食べ応え抜群です。味噌ベースの味付けなので、ご飯がすすみます。
美味しい厚揚げの「煮物」レシピ
5.ひじきと厚揚げの煮物
体に良いひじきと厚揚げの煮物です。味が染みた厚揚げが美味しい和食のレシピです。懐かしい味付けは、難しいようにみえますが手軽に作れます。しめじや椎茸などを足すとより体に良い料理になります。
6.厚揚げの甘辛煮
あと一品欲しいときにぴったりな厚揚げの甘辛煮です。10分煮るだけで、醤油ベースの煮汁が染みた厚揚げになります。甘辛い味付けは年齢、性別を問わず人気です。最後に加えるごま油が美味しい香りをプラスします。
7.厚揚げのキノコあん
風邪を引いたときや、食欲がないときに食べたい厚揚げのキノコあんです。体が温まる生姜が効いた、とろりとした「あん」がかかっています。
8.厚揚げと小松菜の中華風煮びたし
出来上がりまでの時間が10分と短い、厚揚げと小松菜の中華風煮びたしです。シンプルな調味料だけなので、食べたいときにすぐ作れるます。朝ご飯にも喜ばれそう。じゅわっと煮汁が染みた厚揚げが絶品。
美味しい厚揚げの「焼き」レシピ
9.厚揚げピカタ
厚揚げに卵液を絡ませた、厚揚げピカタです。両面を焼くだけで完成するので、完成まで5分という短さで出来上がります。朝ごはんとしても良いので、厚揚げを冷蔵庫にストックしておいてもすぐ活用できますね。
10.厚揚げのしそチーズ肉巻き
ボリュームがある厚揚げのしそチーズ肉巻きです。ご飯がすすむ甘辛い味付けなので、食べ盛りの子も喜びますよ。お肉で厚揚げを巻くと、肉感がアップします。
11.なすと厚揚げの肉味噌炒め
ご飯が止まらなくなる、なすと厚揚げの肉味噌炒めです。豚挽肉に片栗粉をもみ込むと、味が染み込みやすくなります。ナスと厚揚げの組み合わせは食べ応え抜群。冷倉庫で2〜3日保存できるので作り置きができます。
12.厚揚げれんこん南蛮
お肉の代わりに厚揚げを入れた、節約になる厚揚げれんこん南蛮です。厚揚げは油抜きをすることで、味が染み込みやすくなります。れんこんの食感と厚揚げのふんわり感の組み合わせは美味しすぎます。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日