時短と節約を叶える!爆速10分で完成「コスパおかず」12選
- 2022年08月23日更新
10分で完成!コスパおかず特集
「できるだけ手早く済ませたい」「食費を抑えたい」、日々ご飯を作っていると、こんなシーンよくありますよね。そこで今回は、時短と節約を同時に叶えてくれるお役立ちレシピをご紹介します。
食材別に計12のレシピを掲載しています。節約したい時や、忙しい毎日にお役立ちなレシピ集になっています。ぜひチェックしてください。
鶏肉の10分おかず
①つるんと茹で鶏の香味だれ
つるんと美味しい茹で鷄に特製香味だれをたっぷりかけていただく、夏の食卓にぴったりな一品です。鶏肉は片栗粉をまぶして茹でることで、つるんと柔らかな食感に仕上がります。
②しそひじき鶏つくね
シソとひじき入りの絶品鶏つくねです。肉だねにお豆腐をプラスすることで、ヘルシーかつ少ないお肉でもボリューム満点!お弁当のおかずにもおすすめですよ。
③鶏じゃが大葉チーズガレット
むね肉とじゃがいもで作る新感覚のチーズガレットです。じゃがいものみのチーズガレットより断然食べ応えがあり、手軽にすませたい日のメインにもぴったり!ビールのお供にもぜひ。
④鶏むね肉と舞茸のふわ玉和風あん
しっとり柔らかいむね肉と、ふわふわの和風あんがベストマッチ。一口食べたらハマる美味しさで、大人も子供も大満足間違いなしです。ご飯にのせて丼にするのもおすすめです。
豚肉の10分レシピ
⑤最強タレで作る!ネギ塩豚こま団子
団子状に丸めた豚こま肉に、ごま油香る塩ダレを絡めた絶品おかず。ボリュームが出にくい豚こま肉ですが、団子状にすることで食べ応えアップ!冷蔵で約3日保存できるので作り置きとしても重宝します。
⑥豚こまナスのピリ辛南蛮炒め
甘酸っぱい味付けがクセになる、豚こまナスのピリ辛南蛮炒めです。さっぱり食べやすいので、暑い季節にぴったりな一品です。辛いのが苦手な方は鷹の爪は省いてもOKです。
⑦もやしときゅうりのサラダ豚しゃぶ
しっとり豚しゃぶとキュウリのシャキシャキ食感がベストマッチ!ご飯とも相性抜群で、ついついお箸が止まらなくなるかも?
⑧旨辛!豚キムチーズ厚揚げ
コスパの良い豚こま肉を厚揚げでボリュームアップ。がっつり食べたい日にぴったりなスタミナおかずです。キムチを加えることで、シンプルな調味料でバシッと味が決まって簡単お手軽。ぜひご飯と一緒に召し上がれ。
魚介の10分レシピ
⑨さばのしょうゆ竜田揚げ
材料はサバ缶、片栗粉、油の3つだけ!計量不要でぱぱっと作れるサバの竜田揚げです。カリッと食感が良くサバの旨味はとっても濃厚。魚が苦手な方でも食べやすいので、ぜひお試しください。
⑩鮭とまいたけのめんつゆバター
鮭と舞茸を使った秋を感じるお魚メニューです。味付けは麺つゆでとっても簡単。バターの風味もアクセントとなり、一口食べたらやみつきになる美味しさ。飽きのこない味付けなので、お魚の定番メニューとしておすすめですよ。
⑪たらのバジルチーズピカタ
お魚嫌いのお子様でも食べやすい、たらのバジルチーズピカタです。ほろほろ食感、チーズのコク、バジルの香りがベストマッチ。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
⑫海老とアスパラと卵のガーリック炒め
海老とアスパラをガーリックオイルに絡めてこんがり焼いた、ガーリックシュリンプ風のおかずです。しっかり味の付いた海老とふんわり卵が相性抜群。おつまみにもぴったりな一品です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日