「肉じゃがはもう煮ないで」山本ゆりさん【16万いいね】大胆調理に「もう普通の作り方に戻れない」人続出

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

2022年6月17日の『DAIGOも台所』を見ていたら“DAIGOが一人で挑戦する料理”という特集で、料理初心者でも一人で作れる簡単レシピ「塩肉じゃが」が紹介されました。
教えてくれたのは、料理コラムニストのsyunkonカフェ山本ゆりさん。
作り方は耐熱容器にすべての材料を入れて加熱するだけ!

山本ゆりさん曰く"もう普通の肉じゃがには戻れないほどおすすめ"だそうです。
さっそく作っていきましょう。

16.5万「いいね」と大反響!「塩肉じゃが」

山本ゆりさんのツイートには16.5万いいねと1248件の引用リツイートがされていて、大注目されていたことが分かります。

「簡単でおいしい」「めちゃくちゃおいしかった」「リピートします」という声があり、作った方も多く手軽に試せることが伝わりますね♪

山本ゆりさん考案「塩肉じゃが」の材料はこちら

【材料(2人分)】
じゃがいも…2個(約250g)
玉ねぎ…1/2個(約100g)
豚バラ肉…100g
鶏がらスープの素…小さじ2
みりん…小さじ1
塩、こしょう…各適量
粗びき黒こしょう…少々(あれば)

具材はいたってシンプルですね。
塩味の肉じゃがって斬新で、味わいがとても気になります!

まずは下準備をします。

じゃがいもは小さめの一口大にカットし、玉ねぎは薄切りにします。
豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。

耐熱容器に入れてチンするだけ

耐熱容器にじゃがいも、玉ねぎ、豚バラ肉を入れ、顆粒鶏がらスープの素、みりん、水大さじ4、塩、こしょうを混ぜてかければ準備OK!
隙間ができるよう耐熱容器の蓋をずらして上にのせ、電子レンジ600Wで10分、500Wで12分加熱します。

混ぜて冷まします。
一度冷ますと中まで味が入るとのこと!

温め直して器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうをかけたらできあがり。

あっさりして食べやすい!おつまみにも◎

ホクホクのじゃがいもと、とろとろの玉ねぎに豚バラ肉のうまみが染み込んでいて箸が進みます。

本当に電子レンジで加熱したの?と聞きたくなるくらい野菜が柔らかく、何時間も煮込んだような味の染み具合です。
じゃがいもは小さく切ると火の通りが早くなるので、なるべく小さめがおすすめ。
おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですね。

最後にかけた粗びき黒こしょうがアクセントになっています。
あっさりとしているので、しょうゆやバターをのせてもおいしそうですね。

まとめ

今回の記事では、山本ゆりさん考案「塩肉じゃが」をご紹介しました!

耐熱容器にすべて入れて電子レンジ加熱するだけなので、手軽に試せますね♪
加熱している間はほかの作業ができるのがうれしいところ。

いつもの肉じゃがに飽きてしまって、ひと味違う肉じゃがを食べたい方に試してほしいです。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ