ぱぱっと一品作れば献立完成!「ごはん・丼」レシピ18選
- 2022年07月03日更新
ごはん物なら一品でも献立完成!
丼、混ぜご飯、炊き込みご飯…全部おいしい♡
「今日はぱぱっと献立を完成させたい!」そんな日はごはん物を作りませんか?具材たっぷりのごはん物なら満足感があり、一品でも献立が完成します。丼や混ぜご飯、炊き込みご飯などさまざまな「ごはん・丼」レシピ特集です。
ボリュームたっぷり!のっけて丼
①激安肉もめちゃジューシー「ステーキ丼」
安いお肉でもジューシーでおいしいステーキを作れるレシピがこちら。フォークを刺した牛肉に牛乳とオリーブオイルを合わせて、臭みを消すのがポイントです。さらに火加減を調整して焼くのもコツ。ごはんにのせれば肉汁も逃しません。
②がっつきたくなる~「ネギ塩豚丼」
ジューシーな豚バラは塩だれでさっぱりといただくのがオツです。片栗粉でとろみをつけると、旨味を逃さずおいしさアップ。男性ウケもいいボリューミーなレシピです。
③ごろごろ具材で満腹&ヘルシー「ナスと挽き肉の甘味噌丼」
麻婆茄子でおなじみのナスとひき肉の組み合わせは、別の味つけでもおいしいです。家にある調味料でOK。ナスは大きくカットして、食べごたえがあります。蒸し焼きにして、油を少なめにしているのでヘルシーです。
④黄金比のタレで激ウマ「鶏ネギ南蛮丼」
カリッと揚げ焼きにした鶏もも肉に、ジューシーなねぎだれを合わせたレシピ。タレの配合にこだわり、おいしい味つけになっています。ごはんにのっける前に、お肉をタレに漬け込むのもポイントです。
⑤うまみ出てるわ~「中華あんかけ丼」
中華丼には魚介や鶏ガラ、オイスターソースなどいろんなうまみを合わせているのが、おいしさの理由です。たくさんの具材が入っているので栄養も摂れます。片栗粉でとろみをつけてボリュームもアップ。
玉子をのっけておいしさ倍増レシピ
⑥濃厚ふわとろ「オムチーズリゾット」
玉子があるだけで「おいしそう!」なレシピに早変わり。こちらはチーズリゾットをオムライス風にアレンジしています。ふわとろ玉子がたまりません!いつもチキンライスで飽きてきた…なんていう料理のマンネリも打破します。
⑦包まなくてもおいしい「和風チーズオムライス」
オムライスの何が面倒かって、玉子を巻く作業ですよね。このレシピなら巻かずにおいしいオムライスを作れます。ごま油を入れて和風な風味もプラス。とろ~りチーズがとろけておいしいです。
ごはんに贅沢な味のっけちゃって♡
⑧パンチのある味がたまらん!「ドライなすカレー」
ごはん物の定番といえばカレーですが、いつも同じ味だと飽きてしまうかも。それならドライカレーはいかが?調味料にこだわることで、うまみたっぷりのカレーができあがります。ごろごろナスもカレーと相性がいいです。
⑨フライパンで簡単「ハッシュドビーフ」
トマト缶を使えば簡単にハッシュドビーフを作れます。材料をフライパンに入れて、10分ほどで完成!うまみたっぷりのソースは白いごはんによく合います。冷凍保存もできるので、多めに作っておいて、疲れた日に活用するのもありです。
分量などくわしいレシピはインスタをチェック!
⑩韓国風でウマ辛「プデチゲライス」
韓国料理のプデチゲは、チゲ鍋にソーセージやスパムなどを入れるのが特徴です。ごはんに入れると、とんでもないおいしさに。合わせ味噌とコチュジャンでうまみたっぷりに仕上げています。ウマ辛ごはんをご堪能あれ。
炒めて香ばしうんまい!混ぜご飯
⑪生姜の香りが食欲そそる「牛肉の混ぜご飯」
たっぷりの生姜と牛肉を炒めて味つけし、混ぜご飯にしたレシピ。食材のうまみを余すところなく食べられます。具材を炒めて混ぜるだけと、簡単な手順で作れるのも、忙しい人にはうれしいポイントです。
⑫うまみごはんにのっかってる!「ガーリックステーキライス」
にんにくと一緒に香ばしく焼いたステーキ肉をご飯と炒めたレシピ。ステーキ肉は一口サイズにカットすると火の通りがよく、食べやすくもなり一石二鳥です。分量などくわしいレシピはインスタをチェック!
⑬子どもが喜ぶ「ひき肉とコーンのチャーハン」
甘いコーンが入ったチャーハンは、子どもが大好きな味です。硬くないひき肉なのも、子どもが食べやすいポイントです。ペッパーランチ風の味つけで、子どもだけでなく大人も満足できます。
⑭豆板醤で味が決まる「ビビンバチャーハン」
石焼きビビンバの香ばしさも感じられるようなチャーハン。具材たっぷりで食べごたえは十分。甘みのあるコチュジャンで味つけしているので、子どもでも食べやすいです。もっと辛いのが好きなら、豆板醤をプラスしましょう。
⑮子どもがだ~い好きな味「チキンライス」
甘いケチャップの味つけが子どもに人気のチキンライス。玉子をのっけてオムライスにするのもいいですが、そのままでもおいしいです。子どもが苦手な野菜も細かく刻んでこっそり入れたら、食べられるかもしれません。
スイッチONで完成!炊き込みご飯
⑯やさしいお味「たけのこの炊き込みご飯」
だしのうまみとたけのこのやさしい味わいが感じられる炊き込みご飯。材料を切って、炊飯器に入れて、スイッチを押すだけで簡単に完成!調味料も難しいものはなく、家にあるものばかりで気軽に作れます。
⑰ボリューミーで満足感◎「鶏ねぎコーンの炊き込みご飯」
鶏肉とネギとコーンというあまりない組み合わせですが、ごま油でうまくまとまります。ネギとコーンのおかげで彩りもよく、見栄えもよし。和風ですがシンプルな味なので、洋食にも合いそうです。
⑱和食の献立に「ひじきご飯」
ひじきをたっぷりと入れて、もりもりと食べられる炊き込みご飯も。和風の炊き込みご飯では定番のにんじんや油揚げも入っています。そのままでも、おにぎりにしても、汁物を合わせても、いろんな和食の献立に。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日