【業務スーパー】「さつまいもはるさめ」はまるで韓国冷麺みたいな味わい

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。業務スーパー大好きワーキングマザーでヨムーノライターのkiwigoldです。

家計の節約にとって力強い味方の業務スーパー。人気商品やおすすめ商品の話題を耳にすることを増えました。
美味しくて、安い食材を求めて、私も業務スーパーのいろんな食品を試しています。

ここでは、業務スーパーの商品の中で、今日は少し地味な乾物部門から隠れたおすすめ品「さつまいもはるさめ」を紹介しています。

業務スーパー さつまいもはるさめ

価格は一袋100グラムで65円(税抜き)。
業務スーパーの他のはるさめ類に比べると少し高めになりますが、それでも100円以下で買えてしまいます。

最初に見たときは、「さつまいも??」と不思議に思いました。

原材料を見ると、さつまいもデンプンとあります。
普段よく見るはるさめは、緑豆のもの。なので、見た目の色も全然ちがって、黒いつぶつぶのある茶色っぽい色味になっています。

左の写真が普段よく使うはるさめ、右は「さつまいもはるさめ」です。

ご覧の通り、色味だけでなく、太さも違います。
漂白などされていなくて自然な色味なのでもなんだか美味しそうです。

チャプチェにぴったりのはるさめ

この「さつまいもはるさめ」、調べてみるとチャプチェに使うはるさめのようです。

普通のはるさめは、茹でると柔らかくふにゃふにゃとした感じになりますよね。時間がたつと伸びてしまって歯ごたえもなくなりますし、スープなどに入れると汁気を吸ってふやけたり、溶けてしまったり。

けれど、こちらの「さつまいもはるさめ」は、茹でても歯ごたえがあります。

沸騰したお湯で約5分間茹でたらできあがり。ザルにとって冷水で2〜3分洗って水を切り、食べやすい長さに切ってください。 茹でた「さつまいもはるさめ」がこんな感じです。

色は黒っぽさが強くなります。一袋100グラムでこんなにたくさんの量になります。

しっかりしたはるさめなので、茹でたはるさめ雨を炒めものに使ったり、スープに入れてもシャッキリと美味しくいただくことができます。
韓国冷麺の麺のような食感に近いはるさめです。

そして、この「さつまいもはるさめ」のうれしいところは、100円以下のお値打ち価格なはるさめをメイン料理に使えること。

普通のはるさめよりも食べごたえがあるので、チャプチェを作る!と力まなくても、残りものの野菜やお肉などと一緒に炒めて、焼肉のたれで味付けするだけでチャプチェ風の立派な一品になります。

写真は、野菜とはるさめを炒めて、中華だしと醤油、ごま油で味つけしたさっぱり味のチャプチェです。

乾物なので保存もきくため、食料貯蔵庫に入れておくと、おかずがない!という時に使えて便利です。

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ