業務スーパー「わらびもち粉」歴マニアが12年買い続ける!一生鬼リピ宣言

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。業スー歴12年のヨムーノライターの臼井愛美です。

蒸し暑くなってくると、冷たくて、つるんとした食感のものが食べたくなりますよね。そこでおすすめなのが「わらび餅」!

ケーキを1個食べるよりも、ずっと低カロリーなので、薄着で体型が気になる季節にも、罪悪感なく食べられますよね。

じつは業スーに通い出した時から、12年ずっと買い続けている鬼リピ商品が「わらびもち粉」なんです!

意外な食べ方アレンジもおすすめ!さっそくレシピつきで紹介します。

業務スーパーのわらび餅の粉

業務スーパーの「わらびもち粉」180gでなんと68円!

安すぎますよね!
1袋で8人前できるので、1人前8円です。かなりお買い得ですよね!

しかもこんなに安いのに原材料のさつまいもでん粉は100%国内産!
かなり嬉しいポイントですね。

用意するものはたったの3つ

用意するものは、わらび餅粉と砂糖と水のたったの3つです。

材料(4人分)

わらび餅粉 90g
砂糖 40g
水400ml

作り方はとても簡単

小鍋に水、砂糖、わらび餅粉を合わせて混ぜます。
溶けたら強火にかけ混ぜます。
固まってきたら、弱火に変えて焦げないように底からしっかり混ぜて透明になるまで混ぜる。

氷水に冷やす

氷水で冷やします。
まるい成型にしたい場合は、氷水にそのまま入れて氷水の中でちぎります。
板状のものを包丁で切り分ける場合は、バットに流し入れて氷水で冷やします。

包丁で切り分けると見た目キレイ

粗熱が取れた板状のわらび餅は包丁で切り分けると見た目も綺麗です。

きな粉わらび餅の和パフェ

わらび餅にきな粉(きな粉と砂糖1:1)をまぶして、器に盛り小豆とフルーツをトッピング。
和パフェが完成です。

組み合わせ色々わらび餅

ココアパウダーや紅芋パウダーをまぶすのもおすすめです。
パウダーには、同量の砂糖を合わせておきます。
色も綺麗だし、色々な味わいを楽しめます。

ココアパウダーはチョコレート餅のようになり、紫芋パウダーは見た目もお洒落で芋の風味が美味しいわらび餅になりますよ。

この他にも抹茶などもおすすめです。

意外な組み合わせですが、子どもから大人気!

わらび餅をかき氷シロップにつけます。
「どんな味になるの?」と思われると思いますが、これが美味しいの!
ちょっとチープな味がいい!
特に子供からは好評な味です!

宝石のようなデザートの完成

わらび餅の色が付けて宝石見た目なわらび餅の完成!

これは女子の心をぐっとつかむこと間違いなしです!

まとめ

わらび餅がべったりついてしまった小鍋は、すぐに氷水をいれて冷やすとわらび餅が固まりはがれやすくなりますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴21年年37歳です。大3、高3、中3の3人の子供がいます。フードコーディネーター、WEBディレクター、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。カルディや3COINS、セブンマニアとしてテレビ出演多数! ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ