ハンドメイドminne(ミンネ)のおしゃれすぎ「しめ縄」5選!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

2020年は新型コロナウイルスに翻弄されてばかりで、気がつけばもう師走。みなさんは正月飾りの準備は始めていますか?

一般のご家庭で正月飾りといえば鏡餅・しめ縄・門松が代表的です。スーパーやホームセンターなどでも販売はされていますが、どれも似たようなものばかり......。

そこで今回は、minne作家・ブランドさん手作りのおしゃれなしめ縄をご紹介します。ドライフラワーなどを使い独創的デザインのしめ縄がたくさん♪

今年はお正月に帰省はせず自宅で過ごすという方も多いはず。おしゃれなしめ縄で華やかなお正月を迎えてみてはいかがでしょう。

定番のしめ縄をより華やかに!お正月しめ縄リース

最初にご紹介するのは、プリザーブドフラワーのアジサイがあしらわれたモダンテイストのしめ縄です。

アジサイの他にはソーラーローズとキク科のソーラーピンポンマムも飾られているので、シンプルかつ華やさが兼ね備えられていますね。

ソーラーフラワーは生花を乾燥させたお花とは違い、ソラの木を原料として作られたハンドメイドのフラワーのこと。メンテナンスなどの手間も必要ないのでお手入れも簡単!

後方部に添えられている松や米も縁起物としてお正月には欠かせない重要な素材。お花で華やかにしつつもお正月らしさをしっかりと捉えているしめ縄です。

エレガントで洋風なしめ縄

こちらは、大胆にプリザーブドフラワーがあしらわれ、色もエンジカラーとエレガント仕立てのしめ縄です。女性らしさが全面にでているしめ縄で、洋風のお家にもピッタリ!

土台の大きさも14cmとそれほど大きくありませんが、存在感は抜群。しめ縄を飾る意味である「神様に神聖な領域と示すため」の役割はしっかりと担ってくれるはず。

飾る場所が限られて大きなものを飾れないけど、存在感のあるしめ縄を探している方におすすめです。

クリスマスシーズンから飾れるタッセルしめ縄

こちらは、クリスマスシーズンから飾っても違和感のないようコットンフラワーをメインに作られているしめ縄です。

本来、正月飾りは事始めの12月13日以降ならいつでも飾りはじめていいと言われていますが、最近はクリスマスが終わってから取り付けるという方がほとんど。

しかし、こちらのしめ縄はクリスマスリースや飾りなどでよく使われるコットンフラワーをメインにデザインされています。

しめ縄とクリスマスはミスマッチと思われがちですが、違和感なくクリスマスより前から飾ることが可能。海外の文化も楽しみつつ、日本の文化も大切にできるしめ縄です♪

シックな雰囲気にピッタリなオリジナルソラフラワーしめ縄

こちらのしめ縄は、落ち着きのあるクールな雰囲気を演出してくれるシックなデザインです。ユーカリやアジサイのほかオリジナル加工のソーラーフラワーが添えられていますが、カラーは統一されシックさを維持。

お部屋に飾るときも色彩のあるものを避けるのがポイントです。色味のあるものが近くにあると、シックな雰囲気が台無しに......。

モノトーンやグレーをベーストなお部屋にピッタリなしめ縄です♪

ホワイトベースの和洋折衷しめ縄

最後は、見るものの心が奪われるほど純白で華麗なしめ縄のご紹介です。

しめ縄やタッセル、お花と全体を印象づけするものはすべてホワイトカラーを使用。アクセントにゴールドの水引、植物の緑を使うことで全体を引き締め、バランスが保たれていますね。

和に偏りすぎず、かといって主張しすぎないデザイン。和洋折衷どんなシーンでもお正月を華やかにしてくれるしめ縄です。

斜めにしても飾れるようデザインされているので、その場の雰囲気に合わせて飾ってみて!

コロナ禍だからこそ正月飾りで華やかに

スーパーやホームセンターと違い、minneではデザイン性豊かなしめ縄がたくさん!自分の好みのものやお部屋にぴったりなものが見つかりやすいはずです。

最近ではクリスマスが終わったら正月飾りと付け替える方も多いと思います。おしゃれなものや人気のものはすぐに売り切れてしまうので、気になるものがある方は早めの準備がおすすめです!

おしゃれなしめ縄を飾り、華やかな気持ちで新たな1年をスタートさせましょう♪

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ