業スーのコスパだからできる!朝食のド定番「シリアル」を唐揚げやカレーに大抜擢して大正解

  • 2023年03月24日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

朝食やスイーツづくりの定番「シリアル」。手軽に栄養が摂れて、ザックザク食感が楽しいですよね。それでも栄養価が高いだけ、お値段もなかなか……。
ここでは、大容量でコスパ重視なら外せない業務スーパーから、おすすめの「シリアル」2商品をご紹介します。

ポーランド直輸入「シリアル」各350g

クラシッククランチ 208円(税別)

香りはココナッツとシナモンが混ざり合った甘い香りです。
そのまま食べてみると、ココナッツの風味が全面に出てくるけれど……控えめな甘さ。後味よし! 定番の牛乳をかけて食べてみても、しっかりとココナッツの味がします。牛乳をかけると風味がなくなるシリアルもありますが、「クラシッククランチ」はしっかりと味を堪能できました。

フルーツクランチ 239円(税別)

香りは、ココナッツ味とはちみつが混ざり合った甘い香りです。
そのまま食べてみると、手に取る度に違うフルーツの食感が楽しい!たまに当たるレーズンがアクセントになってて美味しい。

定番の牛乳をかけて食べてみても、しっかりとした味。フルーツチップを噛む度に果物の味がふんわりと届く感じ。
牛乳との相性抜群!

直輸入「シリアル」を食べて感じた個人的メリット

・牛乳かけても味が消えない。だからといって甘味が強い訳じゃなく後味がよくて食べやすい
・味がしっかりついてて料理にリメイクしやすい

直輸入「シリアル」を食べて感じた個人的デメリット

・ココナッツとかシナモンとか独特の風味が苦手な人には向かない
・フルーツクランチのレーズンとかフルーツチップは少ししっとりした感じ。パリパリ派の人には向かないかも

簡単アレンジレシピ

クラシッククランチはお惣菜系、フルーツクランチはスイーツ系料理に合うかも!ということで、作ってみました。

まずはクラシッククランチを使った料理から。

▲クラシッククランチの唐揚げ

鶏肉に塩コショウ、すりおろしニンニクを混ぜます。潰したシリアルを鶏肉にまぶして弱火で揚げます。

注意点
・シリアルの味がしっかりしているから下味は薄めに
・中火や強火だとシリアルが焦げるので弱火でじっくり揚げます

唐揚げを作るときに、余ったシリアルが勿体ないな……ということで、ドライカレーにも挑戦!

▲クラシッククランチのドライカレー

玉ねぎ&ニンジンのみじん切り、豚ひき肉、シリアルをフライパンで炒め、コンソメ、カレーパウダーで味を調え完成。

注意点
・シリアルを入れると味が濃くなるから下味薄めで
・しょっぱいときは温泉卵を最後にのせると美味しさUP

続いてフルーツクランチを使ったレシピを紹介。

▲フルーツクランチを使ったチョコクランチ

湯煎したチョコと、細かく砕いたフルーツクランチをまぜ、ラップで丸め、冷蔵室にいれて固めて完成。

注意点
・チョコが少ないとグニャッとした食感に
・サクサク食感にするためにはシリアルを細かく砕く&チョコを多めに

いかがでしたか?
ポーランド直輸入「シリアル」。もちろん、そのまま食べても美味しいし、定番の牛乳かけでも味がしっかりしているから美味しかったです。

各350gでよくあるシリアルよりもコスパ◎なので、気軽にアレンジ料理に使えますよ。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ