重たい家電や荷物をスイスイ〜ッ!暮らしに馴染む木目調「平台車」で収納も掃除もラクラクに

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーのnami sasakiです。

家の中をお掃除する時に、いちいち物を移動させて掃除機をかけるのって大変ですよね。 「面倒だから、今日は見えるとことだけ~……。」

油断すると、すぐに家の隅っこに出てきてしまうモコモコ綿埃。
掃除嫌いな私は、掃除がしやすいように、キャスターを取り付けるという収納ワザで「モノを移動する」動作を簡単にしています。

スイスイ〜ッ!と左手で動かし、右手で掃除機をかける。
そんなふうに工夫して、苦手な掃除のハードルを下げています。

今回ご紹介する「平台車Treno」はそんな痒い所に手が届くアイテムなのですが、ただの収納アイテムとして使うのはもったいない見た目のかわいさ。

リビングにおもちゃ部屋に、いろんな方法を試してみたくなるアイテムですよ。

※本ページはプロモーションが含まれています。

床置き家電の相方に

夏は扇風機、冬はファンヒーターなどと、季節によって大きな家電を押入れの奥から出したりし片づけたり。
重たい家電を1人で引っ張り出すのは一苦労です。

家電製品の下に「平台車Treno」を敷いて収納しておけば、出し入れが片手一つで簡単に。

重たい家電製品をスイスイ〜ッと片手で引き出して取り出すことができます。
さらにこのまま使う場所に設置すれば、お掃除の時も片手でラクに動かせて、軽々と掃除機をかけられます。

家電製品を他の部屋で使いたい時も、移動がラクチン。

例えば、冬に大変な石油ファンヒーターの給油作業も。

ファンヒーターを「平台車Treno」に載せたまま使えば、ベランダに軽々と移動させることができるので、重たい灯油タンクの移動の必要ナシ!

わが家は、あまり大きな床置き生活家電を持たないようにしていたのですが、これがあればファンヒーターの負担を感じないのかも。

家電を押入れから出して、そのまま床置きの相方にすれば、片付ける時もスイスイ〜ッ!と簡単に収めることができますよ。

子どものおもちゃカゴにも

「平台車Treno」はブラウンとナチュラルの2色展開。

床や家具のの色に合わせて選ぶことができるので、実用性だけでなく、インテリア性にも優れています。
子どものおもちゃ収納に、かご収納を活用している我が家。

これはずっしりと重たいおもちゃですが、子どもが気に入っていつもよく遊ぶおもちゃです。
「平台車Treno」を使って床に直置き収納にしてみました。

ちょっぴりアッシュ系のナチュラルカラーがかごの色と相性◎!
かわいいので、お部屋に出しっぱなしでもイライラしません。

床をスイスイ〜ッ!と滑らせるだけで、隅っこにお片付けができるので、子どものお片付けのハードルも下がります。

こんなふうに2つ重ねてスタッキングすれば、たくさんのおもちゃもインテリアにスッと馴染みます。
リビングに置いてあげたい子どもがよく使うおもちゃも、収納アイテム次第でこんなに生活感を消すことができるのです。

「平台車Treno」のキャスターは、でっぱりのない“隠しキャスター”。
見た目がいいのはもちろんのこと、子どもが扱うのも安心できる構造なので、子ども部屋にも大歓迎ですよね。

ゴツゴツした金具のキャスターだと、ケガをしないか心配なのですが、プラスチック製というのが安心できるポイントでした。

我が家ではこんな使い方も。

ベッドルームで寝る前に絵本を読んだら、ベッド下に絵本を収納。
続きは次の日のお楽しみに、ベッド下に潜ませて眠りにつきます。

ママも、そのまま一緒にスヤスヤ……。
こんな一時置きの方法も、いいですよね。

買い出し荷物もキッチンまでスイスイ〜ッ!

「平台車Treno」をリビングにさりげなく置いておけば、こんな活用法も!

週に1回、一週間分の食材をまとめ買いする我が家。
スーパーでエコバッグいっぱいに詰めた荷物を、玄関からキッチンへ移動するのが一苦労でした。

「平台車Treno」にエコバッグを乗せて作業をラクチンに。
ペットボトルや食材がたくさん入ったエコバッグの移動が、指1本でスイスイ〜ッ。
3cmの薄さなので、玄関近くのちょっとした隙間に潜ませておけば、場所も取りません。

こんなに薄いのに、耐荷重はなんと20kg!
パントリーなど、たくさんの食材を収める場所でも活躍してくれそうです。

いかがでしたか?

重いものをずっと置きっぱなしにしていると、どうしても埃を溜め込んでしまいがち。
ですが、キャスター付きにすれば、そこに風を通すことができ、掃除の手が届きやすくなるのです。

工夫次第で面倒な場所にも毎日手が届き、お掃除もうんとラクにすることができます。 直置きに抵抗があって観葉植物を買うのをずっとためらっていた我が家。
「平台車Treno」を一緒に使えば、うまく付き合っていけそうな予感がします♪

重たい家電や荷物の移動も楽々できる平台車 Treno

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ