クローゼットは8割収納が快適!洋服の適正量がわかる計算式が"実に面白い"

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのあきです。

クローゼット、たくさん入るからと言って、洋服を詰め込みすぎていませんか?
ギュウギュウに詰め込んでいると、使いづらいだけでなく、風通しが悪くなり、カビが生えたりすることも。

収納する洋服の「適正量」を知ることで、使いやすく快適なクローゼットになりますよ。
そこで今回は、簡単に算出できる適正量の知り方をご紹介します。

整理収納アドバイザーや収納マニアが実践!クローゼット収納はハンガーが決め手

クローゼット収納記事まとめはこちら

クローゼットの適正量を知る方法は簡単!

クローゼットの適正量は簡単に知ることができます。
ハンガーと衣類の厚みにより多少変わりますが、1着あたりの幅を平均して3cmとします。

クローゼットバーの長さ÷3cm=クローゼットバーの適正量

クローゼットバーには洋服が何着ぐらいかかっていますか?
クローゼット内のハンガーを数えてみてくださいね。

実際に適正量にしてみた

こちらは整理前の様子。

適正量を超えた洋服がかかっている為、スペースに余裕がなく取り出しにくいクローゼットになっています。

ハンガーの数を決めておく

洋服何着ありましたか?
上記の式で出した数より多い?
少ない?

殆どの方が多かったのではないでしょうか。
ついつい、増えてしまいがちな洋服。

ハンガー数をあらかじめ適正量に決めて、洋服はそれ以上増やさないようにします。
繰り返しますが、適正量の算出方法です。

クローゼットバーの長さ÷3cm

8割収納が使いやすい

更に使いやすくする為に、もう少し減らしてみます。

このクローゼット幅は76cm。
適正量の25本のハンガーがかかっています。

目安は8割程度。先ほどのクローゼットの25本から8割の20本まで減らしてみます。

微妙な違いですが、少し隙間ができました。
スペースに余裕があれば、取り出しやすいだけでなく、余計なシワがつくのも防げます。

風通しも良くなり、衣類にカビが付くのも防げます。
クローゼットは左右に洋服を寄せるスペースが必要なので、余裕を持たせた収納が理想です。

まとめ

洋服がギュウギュウのクローゼットは使いにくいばかりでなく、 服が傷む原因になります。

  • クローゼットの適正量を知る
  • ハンガーの数を決めて、それ以上増やさない
  • 余裕を持たせた8割収納

この3点に気を付ければ、使いやすいクローゼットになります。

これから先、湿度の高い日が増えてきます。大切な洋服をきれいな状態で着られるように、一度クローゼットを見直してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ