かわいい&おしゃれなグラス9選!「足つきで高級感」「北欧の人気ブランド」贈り物も自分用もこれで完璧
- 2023年10月02日更新
こんにちは、くふうLive!編集部です。
普段何気なく使っているグラスですが、知識を深めておしゃれにこだわってみると、卓上はグッと華やかに変化します。グラスの種類やおすすめをチェックして、好みに合った素敵なグラスを見つけましょう!
※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
グラスの種類と使い方
ひと口にグラスと言っても、シチュエーションによって使用するグラスが異なるというのはご存知でしょうか?
グラスは大きく分けて、『テーブルセッティング用のもの』と『食前・食後酒用のもの』があります。まずはそれぞれについて、チェックしてみましょう。
食前酒や食後酒に使用されるグラス
ブランデーやウイスキー用のグラスは、食前酒や食後酒に使用されるグラスです。それぞれ飲み物の味を最大限に引きだすように作られているので、飲みたいものに合わせてグラスを選ぶとよいでしょう。
例えば『ブランデーグラス』は、飲み口がすぼまって、チューリップのような形をしているのが特徴です。このグラスを使えば、ブランデーの芳醇さを逃さずに味わえます。
また、平底でどっしりした形状のグラスは、ウイスキーに使用される『オールドファッション』です。飲み口が広いので大きな氷を入れやすいうえ、鼻までグラスに入るので、ウイスキーの香りも十分に楽しめますよ。
このほか、小さめでウイスキーをストレートで味わうのにぴったりな『ショットグラス』や水やソフトドリンクに使いたい『タンブラー』なども食前酒・食後酒のグラスとして使用されています。
フルコースで使用するグラス
フルコースでテーブルセッティングに使用されるグラスには、『ワイングラス』や『シャンパングラス』があります。
まず、シャンパン用には細長い『シャンパンフルート』と平型の『シャンパンクープ』があります。
『シャンパンフルート』は、シャンパンの泡を逃しにくく、発泡飲料やカクテルにもぴったりです。平型の形状をした『シャンパンクープ』は、乾杯用として広く使われます。
また『ワイングラス』なら、大きいものは赤ワイン用、小さいものは白ワイン用です。注ぐワインによってグラスも異なるので、テーブルセッティングには注意しましょう。
このほか、水やソフトドリンク用の『ゴブレット』、リキュール用の『リキュールグラス』などもあります。
人気ブランドのおしゃれなグラス
おしゃれなグラスを探すなら、人気ブランドは外せませんよね。特に、プレゼント用のグラスを探すなら、ブランドもののグラスはもらっても贈っても嬉しいアイテムです。
ここでは、特に知名度・人気の高いブランドのおしゃれなグラスを紹介します。
Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ) ボストンペアワイングラス
出典:楽天
Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)は、ロイヤルコペンハーゲンやマイセンと並ぶ『世界三大陶磁器メーカー』の1つです。
『ボストン』はダイヤモンドカットによるクラシカルな美しさがあり、Villeroy&Bochのベストセラー商品の1つです。足が低いので安定性が高く、使いやすいのも嬉しいですね。
bodum(ボダム) ダブルウォールグラス
出典:楽天
bodum(ボダム)は、デンマーク・コペンハーゲンに本社を持つ人気キッチンウェアブランドです。ダブルウォールグラスはその名のとおり、2重構造を持つグラスです。
2枚のガラスの間の空気層が断熱材として機能するので、飲み物の温度を一定に保ってくれます。北欧らしいシンプル&スタイリッシュなルックスなので、テーブル映えも抜群です。
TIFFANY&Co(ティファニー) シャンパングラスセット
出典:楽天
ティファニーはアメリカ・ニューヨークに本社を置く、宝飾品と銀製品のブランドです。こちらの『カデンツ』は、グラス表面の緩やかな曲線デザインが優雅な印象を与えますね。
グラスの底には『発泡ポイント』が刻印され、シャンパンの泡立ちを美しく見せ、長持ちさせてくれます。
女性ならティファニーブルーの箱を見ると、テンションが上がる人も多いでしょう。自分へのご褒美用に、あるいは贈り物用にいかがでしょうか。
日本製のおしゃれなグラス
「品質にこだわるなら、やっぱり日本製!」という人は、おしゃれな日本製のグラスをチェックしてみましょう。日本の職人によって作られた、品質・デザインともに高レベルなグラスを紹介します。
松徳硝子 うすはりビールグラス
出典:楽天
『うすはり』とは、ガラスの厚さを極限まで薄くしたグラスです。手に持つと軽いうえ、唇に当てた際の異物感が少なく、飲み物の味をよりはっきりと感じさせてくれます。
『鼓(つづみ)』をイメージして作られた流線形のグラス形状は女性にも持ちやすく、指先を美しく見せてくれる効果もありますよ。
KAGAMI(カガミ) ロックグラス
出典:楽天
「校倉(あぜくら)」という伝統的な建築様式をイメージした模様が美しいグラスは、日本を代表するガラスメーカー『カガミクリスタル』の逸品です。グラスに使用されている透明度の高いガラスは、注いだ飲み物をより美しく見せてくれるでしょう。
富士山グラスロック 田島硝子
出典:楽天
『おみやげグランプリ2015』のグッズ・ノベルティ部門で、 グランプリ・観光庁長官賞を受賞したのが『富士山グラスロック』です。
グラスの底には特殊なカッティングが施されており、飲み物を注ぐと富士山が浮かび上がるように設計されています。
木箱に入ったグラスは高級感もありますし、ウイスキー好きの男性に贈ると喜ばれますね。
食洗機も可能な安いおしゃれグラス
高級品もいいけれど、毎日使うなら安くて使い勝手の良いグラスが便利ですよね。食洗器でも洗える手軽さがありつつ、見た目のおしゃれさもばっちり、そんな高機能グラスを紹介します。
iittala(イッタラ)レンピグラス
出典:楽天
現代的な北欧デザインならおまかせのフィンランドメーカー・iittala(イッタラ)の『レンピグラス』。ステム(脚)付きで少しスペシャル感があります。
脚付きでも重ねて収納しやすいように設計されているので、収納スペースが小さい食器棚でも出し入れしやすいですよ。もちろん食洗器での使用OKですが、急に温度が変化すると割れることもあるので、注意しましょう。
東洋佐々木ガラス タンブラークリア
出典:楽天
『タンブラー クリア』には、東洋佐々木ガラス独自の『HS(ハードストロング)』という強化ガラスが使用されています。
安全性重視の設計と高い耐久性で、どんな食洗器にも対応してくれますよ。デザインはごくごくシンプルなので、どんなテーブルウエアともしっくり馴染み、使い勝手は抜群です。
1個200円台で購入できるのでコスパもいいですね。
Le Creuset(ルクルーゼ) ペアショートタンブラー Le Creuset
出典:楽天
鋳物(いもの)ホーローウエアなどで知られるLe Creuset(ルクルーゼ)にもおしゃれなグラスがあります。こちらは陶器ですが、温かみのあるカラーとデザインは、ナチュラルテイストのキッチンにぴったりマッチするでしょう。
陶器は保温性や保冷性にも優れているので、飲み物をゆっくりと味わうことができますよ。
おしゃれなグラスでテーブルを華やかに!
ペアグラスはウェディングギフトとして贈ると喜ばれます。シャンパンと一緒に贈れば華やかなプレゼントになりますし、誰もが知る人気ブランドのグラスなら、見栄えの良いプレゼントになりますね。
グラス1つにこだわるだけで、テーブルセットのおしゃれ度はグッと高まります。日常使い用や、特別な日用などと目的ごとに揃えれば、よりおしゃれで特別感のあるテーブルセッティングになるでしょう。
「これだ!」とひらめく素敵なグラスを見つけて、テーブル上を華やかに仕上げてみましょう。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
キッチン雑貨
-
考えた人天才すぎやん!【ダイソー】「1個9円で革命起こす"耐熱ペーパーカップ"」「何回も使い倒せる」意外な使い方も!2023/03/10
-
SNSで話題沸騰!【ダイソー】買ってよかった「高見えNO.1遮光アルミジップバッグ」「買うだけでお得!」意外な使い方2023/03/10
-
おしゃれ鍋敷き大集合【100均・ニトリ・無印】飾ってもサマになる14選2023/06/27
-
「もうフライパン、いらないかも」【3COINS】小学生長男「朝からたくさん食べられる」即買いして大大大正解!キッチン系2024/11/10
-
意外とプチストレスだった!食器用洗剤は「セリア」でポンプ式にすればいいじゃない2023/06/23
-
意外な活用法が続々!セリア「みそストッカー」が便利すぎて「味噌」入れない2024/06/11
-
え、これセリアで100円!?歴25年マニア衝撃シリーズ「合羽橋で700円で買ったアレが…」2022/02/28
-
セラミックより優秀【セリア】ステンレスシンプルピーラーが地味スゴすぎた2023/06/23
-
あれどこ行った(汗)【セリア】「マグネット用取付けパネル」が「貼るだけ収納」で探し物防止!時短家事で365日ストレス減2023/03/10
-
4,620円→2,310円!「カインズ行かずに【ドンキ】へ行って!」買ってみた結果…「お弁当作り、こんなに簡単でいいの!?」2024/05/10
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日