関東で一番面積が大きい都県は?【意外と不正解者続出!】「埼玉でしょ?」「いや、千葉でしょ!」→「全然違った…」

  • 2026年02月03日公開

スパイシー味!チーズ味!塩バター味も!間食が止まらないぃ~~【おやつレシピ3選】フライパンでこんがり焼くだけ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「青森市は世界で最も雪が降る都市」という衝撃の事実、知っていましたか?
ロシアや北欧を抑え、人口10万人以上の都市で堂々の世界1位を誇る理由とは?

さらに、関西で最も広い「兵庫県」や関東最大の「栃木県」など、意外と間違えがちな面積ランキングも徹底解説。
知っているようで知らない日本の地理をクイズ形式で楽しくアップデートしましょう!

りんごのイラスト/タワシ

青森県・青森市は積雪量でいうと世界で何番目?

世界にはカナダやアメリカ、ロシアなど、いかにも雪が降りそうな国がたくさんありますよね。そんな強豪(?)を抑えて、青森市の順位とは……。

次のうち、いちばん近いのは?

①世界10位
②世界3位
③世界1位

※人口10万人以上の都市で年間平均降雪量を比較した場合

さて、どれ?

正解は…

③の「世界1位」が正解でした!

なんと、人口10万人以上の都市において、青森市は「世界で最も雪が降る都市」として、海外の気象メディアからも1位として紹介されています。

世界の名だたる豪雪地帯を抑えて、日本の都市がトップに君臨しているなんて驚きですよね!

ちなみに、上位3位を日本の都市が独占しているというデータもあるんです。

順位 都市名(国名) 年間平均降雪量(目安)
1位 青森市(日本) 約7.9m
2位 札幌市(日本) 約4.8m
3位 富山市(日本) 約3.6m
4位 セイント・ジョーンズ(カナダ) 約3.3m

4位のカナダの都市と比べても、青森市の雪の量は2倍以上という圧倒的な差。もはや別次元の積雪量となっています。

「積雪量」と「降雪量」の違い

今回の「世界で何番目?」は、AccuWeatherが公開した「世界の“主要都市”の降雪量ランキング」に基づきます。
このランキングは、人口10万人以上の都市を対象に、年間の降雪量(annual average snowfall)でトップ10を選んだものです。

その条件で、青森市は年間平均312インチ(約792cm=約7.9m)とされ、1位になっています。

ニュースでよく聞く「積雪◯cm」は地面に積もっている高さで、積雪深(最深積雪など)という指標です。
一方で今回のクイズは、「1年間に降った雪の合計(年間降雪量)」で比べています。

参考:AccuWeather「Top 10 snowiest major cities around the world」

参考:青森市ホームページ「世界一の豪雪都市」

なぜ青森市が「世界一」になれるの?

「え、でも北欧とかロシアのほうが寒そうなのに、なんで青森が1位なの?」と思いますよね。

実は、青森市が世界一雪が降る理由には、特殊な地理的条件があるんです。

1. 海と山に挟まれた「雪雲の出口」

シベリアから吹いてくる冷たく乾いた風が、日本海を通る際にたっぷり水分を蓄えて「雪雲」になります。 その雲が青森市周辺に到達した際、「八甲田山」などの高い山々にぶつかることで、行き場を失った雪雲が街にドカドカと雪を降らせるのです。

2. 独特な「陸奥湾」の存在

青森市の目の前に広がる「陸奥湾(むつわん)」もポイント。湾があることで湿った空気が供給され続け、さらに雪を強くする原因になっています。

人口30万人が暮らす都市なのに

さらに驚くべきは、青森市は人口約26万人(2025年12月時点)が暮らす、れっきとした都市だということ。

市街地でも平均2m近く雪が積もり、多い日には一晩で数十センチもの雪が降ることも。それでも多くの人が普通に生活しているんです!

北欧やロシアには青森市より雪が多い場所もありますが、人口10万人以上の「都市」としては青森市が世界一。これは本当にすごいことですよね。

「青森は雪が多い」とは知っていても、まさか世界1位だったなんて、驚いた方も多いのではないでしょうか。このクイズ、意外と盛り上がるので、ぜひ周りにも出題してみてくださいね!

関西で一番面積が大きい府県は?

関西地方には、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県があります。

その中で一番面積が大きいのはどこかご存じですか?

正解は…

正解は、兵庫県です!

面積は8,400.82平方キロメートルで、大阪府(1,905.26平方キロメートル)や京都府(4,612.09平方キロメートル)の約2〜4倍もあります。

ちなみに、関西で一番面積が小さいのは大阪府です。さらに補足すると、大阪府は香川に次いで面積の小ささでは全国2位となっています。

関西地方の面積ランキング

関西2府4県の面積を比較してみましょう。

1位 兵庫県:8,400.82km²
2位 和歌山県:4,724.65km²
3位 京都府:4,612.09km²
4位 滋賀県:4,017.38km²
5位 奈良県:3,690.94km²
6位 大阪府:1,905.26km²

兵庫県は2位の和歌山県よりも約3,676平方キロメートルも広く、圧倒的な広さを誇ります。

なぜ兵庫県が一番広いの?

兵庫県が関西で最も面積が広い理由は、日本海から瀬戸内海まで、南北に長く広がる地形を持っているからです。

北は但馬地方(豊岡市、香美町など)、中央は丹波地方(丹波篠山市など)、南は瀬戸内海に面した播磨地方(姫路市、明石市など)、さらに淡路島まで含まれており、多様な地域が兵庫県に属しています。特に但馬地方は山間部が広がり、自然豊かな地域として知られています。

また、県庁所在地の神戸市をはじめとする都市部と、豊かな農村地帯が共存しているのも特徴です。

一方、人口が多い大阪府は、意外にも面積ではランキング最下位。都市部は人口密度が高く、効率的に土地が利用されているため、面積が小さくても多くの人が暮らせるのです。

関東で一番面積が大きい都県は?

関東地方には、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県があります。

その中で一番面積が大きいのはどこかご存じですか?

正解は…

正解は、栃木県です!

面積は6,408.09平方キロメートルで、東京都(2,199.94平方キロメートル)や神奈川県(2,416.55平方キロメートル)の約3倍もあります。
ちなみに、関東で一番面積が小さいのは東京都です。

関東地方の面積ランキング

関東1都6県の面積を比較してみましょう。

1位 栃木県:6,408.09km²
2位 群馬県:6,362.28km²
3位 茨城県:6,098.32km²
4位 千葉県:5,156.48km²
5位 埼玉県:3,797.75km²
6位 神奈川県:2,416.55km²
7位 東京都:2,199.94km²(島しょ部含む)

データ出典:国土地理院「令和7年全国都道府県市区町村別面積」

栃木県は群馬県とほぼ同じくらいの面積ですが、わずかに栃木県の方が広いんです。

 なぜ栃木県が一番広いの?

栃木県が関東で最も面積が広い理由は、北部に広大な山岳地帯を有しているからです。

日光国立公園や那須高原など、豊かな自然が広がっており、これらのエリアが面積を押し上げています。特に日光市は、栃木県の面積の約4分の1を占める広大な市です。

一方、人口が多い東京都や神奈川県は、意外にも面積ではランキング下位。都市部は人口密度が高く、効率的に土地が利用されているため、面積が小さくても多くの人が暮らせるのです。

人口で比較してみると…

面積が大きいからといって、人口も多いわけではありません。

  • 栃木県の人口:約186万人(令和7年12月時点)
  • 東京都の人口:約1,427万人(令和7年12月時点)

東京都は面積では関東で最下位ですが、人口では圧倒的に1位。栃木県の約7倍もの人々が、約3分の1の面積の中で暮らしているのです。

人口密度で見ると、東京都は1平方キロメートルあたり約6,400人、栃木県は約300人と、20倍以上の差があります。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ